« 笹寿司 | トップページ | 秋の味覚 »

2009年8月 7日 (金)

ゴーヤ

002

「緑のカーテン」が巷で話題。
特にゴーヤが人気とか。

最近までゴーヤって沖縄のような暖かい場所でしか育たないのかと思ってました。
先日朝のテレビでゴーヤの北限に迫るという特集をやってて、
今では日本全国、北海道でも栽培されているそうです。

ゴーヤはベランダで簡単に栽培できるし、葉っぱに熱がこもらず、すだれよりもずっと室温を下げる効果があるのだとか。
見た目も涼しげだし、エコだし、おまけに食べられる。(←コレ一番)
小さな黄色い一重の花もCuteです。

今日は子どもたちと、
従姉の結婚祝いを買うため長野へ行ってきました。
ルクルーゼの可愛い食器を購入。
喜んでくれるといいな。

|

« 笹寿司 | トップページ | 秋の味覚 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ル・クルーゼすごーく好きheart04嬉しいですdelicious
沢山のルシピを見ちゃいましたhappy01
作り方などなど、教えてくださいshine

投稿: hiro | 2009年8月12日 (水) 10時20分

>hiroちゃん
先日は10年ぶり位に話せてうれしかったです。
あらためて、おめでとうございますshine

作り方、ゴーヤチャンプルの作り方はわたし自己流なので適当なの。
塩で揉んでしばらくおいて一度茹でると苦みが和らぐ、と聞きました。
(それでもまだ苦いけど)
味付けは塩コショー、酒、中華あじの粉、醤油でやってます。

投稿: kazu | 2009年8月13日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/30876963

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ:

« 笹寿司 | トップページ | 秋の味覚 »