« 暑かった寒かった | トップページ | 勝ち☆ »

2009年8月14日 (金)

おやき&川遊び

004

お盆ですね。
昨晩は家族全員集合。
1歳から87歳まで総勢11人の賑やかな迎え盆でした。

写真は信州を代表するスローフード、おやきです。
このあたりでは、お盆におやきを作って仏壇に供える習慣があるみたい。
きのう家に帰ると、なす、切り干し大根、あんこ、3つの味のおやきが出来上がってました。
ひいばあちゃんとお義母さんの共同作です。
具を生地で包む作業が大変そうだけど、そこらへんは年季がものを言ってる。いっこも破裂してなかった。お見事shine

おやきといえども、うちのは焼かずに蒸かすタイプ。
皮がふんわりしておいしかった。ごちでしたー。(わたしは食べるだけbleah

それと、今日は時おり冷たい風が吹く気持ちいい夏日。
買い物帰りにちょっとだけ川遊びしていくことに。
志賀高原の麓だけあって、川は透き通っててキレイ。
水は結構冷たいですけどねっ。
すぐ近くでバーベキューをしている若者のグループが一組。
お肉の焼けるいい匂い~heart01

川遊びしながらバーベキューかぁ。
いいなやってみたいな~。
まず道具を1から揃えないとだけど。

002_2 018

|

« 暑かった寒かった | トップページ | 勝ち☆ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おやき美味しそうdelicious
やっぱり手作りはいいよねgood
中野はお盆におやきなんだぁconfident

気持ちいい天気で、BBQやりたくなっちゃうねdelicious川でやるの楽しいねhappy01notes
大勢でワイワイやるとまた食が進んじゃうのよねsmile

投稿: スマイル | 2009年8月15日 (土) 02時13分

11人て多いねw(゚0゚)w
ご飯の支度等お疲れ様だね

私は帰省中だよん
加茂川花火綺麗だったよ~
もう一回帰っておいで~

投稿: naoko | 2009年8月15日 (土) 17時45分

>スマイルさん
13日にマツヤさんに買い物行ったらおやきが売り切れてたから、やっぱこの辺はお盆におやき、みたいね。
普通はおはぎだっけね。

お肉とビールいっぱい用意してバーベキューやりたいな。綿半あたり、そろそろ夏物セールしないかな~lovely


>naokoさん
迎え盆の夕ご飯は天ぷらとお刺身ってのが恒例なのよウチ。
今年はわたしがお刺身買いに行ってる間にお義母さんが天ぷら揚げてくれてたから助かっちゃった。

加茂川のナイアガラ見たいなーhappy02
あれは誇れるよね!

投稿: kazu | 2009年8月16日 (日) 01時15分

川で、焼き肉。私んちも子供が小さいときやりましたよ。楽しかったなあ。
近所に橋があるからその下で。ご近所3軒くらいで集まってね。花火もできるしね。

バーベキューセットもあの頃より買いやすくなってると思います。ぜひお勧めです。

投稿: tsuneko | 2009年8月16日 (日) 09時05分

>tsunekoさん
外で食べるとおいしいんですよね~
子供もきっと大喜びhappy01
確か、どっかのスーパーでバーベキューセットのレンタルもやってた気がします。原信だったかなぁ?
ただ、パパが面倒くさがりなので、しょうがないからビールで誘惑します(笑)

投稿: kazu | 2009年8月18日 (火) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/30956401

この記事へのトラックバック一覧です: おやき&川遊び:

« 暑かった寒かった | トップページ | 勝ち☆ »