« プール参観 | トップページ | ミサンガ »

2009年8月30日 (日)

今日の夕ごはん

004_4

・手羽元のさっぱり煮
・ポテトサラダ
・冷やっこ
・いかのお刺身
・サツマイモとササギの和えもの

今日のメインは手羽元。
圧力鍋magicであっという間にイイ色に。
材料はお肉の他に、生姜、醤油、酒、砂糖、酢。
お酢が入ったことでさっぱりテイスト。
ご飯がすすむ一品です。

ポテトサラダは最近登場頻度がとっても高い。
それに伴い、息子のお腹もメタボ化してる気が・・。
だから今日はマヨネーズを減らして、お酢を加えてみた。
これがなかなかいい感じ。
隠し味にお砂糖少々。おススメです。

Photo_2

今日は地区対抗の綱引き大会がありました。
うちの子たちも、低学年チーム、高学年チームでそれぞれ出場。
お姉ちゃん達のほうは決勝まで進んだけど、あと一歩及ばず敗退。
ふと見ると、悔し涙を眼に溜めてる6年生の女の子。
それだけ真剣に戦ったって証拠だね。
されど準優勝よ。みんなよく頑張った!
明日は恐らく筋肉痛かな?
お疲れさん!

それと選挙。
開票速報に釘づけのパパ。
イモトのゴールを見たい娘と、
激しくチャンネル争いしてました。(笑)

|

« プール参観 | トップページ | ミサンガ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっ。さっぱり煮おいしいよねdeliciousgood
お酢の酸っぱさはとんでさっぱり感が残るから、食べやすいsmile


選挙速報とイモトは気になって仕方なかったよぉhappy02
イモトが気になって、日テレ観てた人が多かったんだろうねsign01
日テレの視聴率が1位だったみたいflair

投稿: スマイル | 2009年8月31日 (月) 13時52分

いつも美味しそうな食事をありがとう。
明日からダイエットだ!と意気込んでいる私は
心が折れそうです。

さて、準優勝おめでとう。日本文理に続いてですね。
優勝できなかったけど、日本文理悔いはないはず。
頑張った子供たちを褒め称えて下さい。

こちらは娘が今日から学校です。
やっと普通の生活に戻れます。

投稿: perry | 2009年8月31日 (月) 16時33分

さっぱり煮、旨いよねぇ。
うちにも作りに来てぇ。

とにかく芋焼酎がおいしく飲めるおつまみがあれば幸せ。

圧力鍋良いなぁ・・・。
2個のル・クルーゼにまたもう一個オーバルを買い足そうとするヨメを説得せねば・・・。

投稿: ひさし | 2009年8月31日 (月) 22時06分

綱引き、お疲れ様~。
お姉ちゃんチーム、良い線いってたのになぁ。
来年またリベンジだねgood

お料理、おいしそうdelicious
料理を作る気が、最近全くないので、
今夜の夕飯の参考にさせて頂きまーすpaper
ちなみに、ササギって、野菜の一種なのかな?
よく知らなくて、すみませんcoldsweats01

投稿: しゅんきまま | 2009年9月 1日 (火) 12時10分

私も手羽元大好きでよく料理します。
骨付き肉はいいおだしが出て美味しいんですよね。
ポテトサラダ最近作ってないなぁ。
なんか結構手間かかりませんか?なのに、いつも
サイドメニューで・・・(単に面倒くさがりや)

今日から幼稚園が始まりました。
いよいよ日常の始まりです。

投稿: じゅん | 2009年9月 1日 (火) 19時11分

>スマイルさん
酢って体に良いのは知ってても、あんまり料理に使うことってないんだよね。
中華の仕上げに少々入れるといいらしいけど、いっつも忘れちゃうcoldsweats01

24TVのエンディングで、イモトのゴールはこのあとの番組で!って言ってたから期待したけど、ほんのちょっとだったね。でもやっぱ視聴率は高かったんだね。


>perryさん
あらら~それはスミマセンbleah
コメントしていただいた時間帯はちょうど小腹がすく頃でしたね・・。
次はお腹いっぱいの時にどうぞ!(笑)

綱引きは惜しかったです!トーナメントで勝ち抜いて行ったので決勝戦ではもはやみんなヘトヘト。
でも悔し涙を浮かべてた子も帰りはすっきり笑顔でしたよ。


>ひさしさん
ドラえもんのどこでもドアがあればね~flair
芋焼酎とっといてください!
あ、ひさしさんとこのバーベキュー、通りかかるのも忘れるわけにはいかないです!(笑)

ルクルーゼいいなぁ~
こりゃもう出産頑張った奥さんにプレゼントしてあげるべきでしょ、ファイトです!パパさん!


>しゅんきままさん
来年もお弁当目当てで出ると思うので、来年こそリベンジだね!!!
そういえばあの日の昼食は、子供たちは貰ったほか弁で親たちはカップラーメンでしたcoldsweats01
ササギって、ササゲ?ともいうのかな?モロッコいんげんみたいなもんです。てか、モロッコいんげんのこと??
この日はサツマイモとササギをてんぷらにして砂糖とマヨネーズで和える、という料理だよ。奇妙でしょ~?カロリー高いけどおいしいの。お義母さん作です。


>じゅんさん
冷蔵庫に手羽元しか無くて、唐揚げにするの面倒だったから煮ちゃいました。甘じょっぱい系は子供も好きですよね。
ポテトサラダって確かにめちゃくちゃ手間かかる!わかるわかる。
マカロニ入れたいなーと思ってても忘れちゃったり。
きゅうりあると思ってて冷蔵庫見たら無かったりしたら泣けます(笑)
夏休み終わってほっと一息、ですねwink

投稿: kazu | 2009年9月 1日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/31169997

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夕ごはん:

« プール参観 | トップページ | ミサンガ »