« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の14件の記事

2009年9月30日 (水)

東京レポ

渋滞とか人ごみが大嫌いなくせに、
何を思ったか、シルバーウィークに東京へ行ってきました。
ディズニー、東京タワー、ドームの3本立てです。
今考えればよく行ったものだ。
ある意味チャレンジャーだわね。

21日の夜出発し、車中泊。
22日早朝にディズニー着。
運転してくれたパパと子供たちはしばしparkingで仮眠をとり、
薄暗い中、わたしひとりで一足早くチケット売り場へ。
まだ6時前なのに既に人、人、人sweat01
あとで聞けば、この日は朝の8時45分には入場制限が出たそうです。
危なかった。ま、連休中だもんね、無理もないか。

不況不況って騒がれてても、ここだけは別世界。
なんだろう。これだけの人を魅了する何かがここにはあるんだよね。
リアル、イッツアスモールワールドのような。
お財布の紐も緩くなりっぱなしで帰宅後泣いたけど。(笑)

子どもたちは初ディズニーshine
あれこれ乗りたいものをリサーチしてから行ったつもりだけど、
さすがにこの混みでは諦めも必要・・。
スプラッシュマウンテン220分待ちって、ありえないし。
でも唯一、
ビッグサンダーマウンテンのファストパスを30分待ちでGet!
早足で乗り場へ向かう優越感は最高だった。bleah
息子はビビりなので、怖がるかな?って心配したけど、全然OK。
面白かったなぁー。やっぱコレ一番好き。
こーゆうのを家族で楽しめるようになったことが嬉しい。

180 168 161
181 071 032
園内はハロウィン一色。かわいかったheart04

Photo

次の日23日はまず東京タワーへ。
東京といったら東京タワーっしょ。
つーか、
あとはどこに行ったらいいのか思い当たらない。(笑)

331_3 395 374

展望台に向かうエレベーターでもやはり行列。
しかし前日のディズニーとは比じゃない。楽勝。
お土産見たり、
ルックダウンウインドウ(床の一部がガラス張りになってる)にビクったり。

展望台からの下りは階段で・・
これが案外キツかった。
誰よ?階段で下りるとか言いだしたの。あたしか?
エレベーターでササーッと下りたんじゃつまんないしね。
これもいい思い出ってことで。bleah

Photo_2

へとへとになりながらも最後の目的地へ。
野球好きな息子のかねてからの憧れの地、東京ドームです。

2週間前にローソンチケットでやっと見つけた4つ並びの席。
C席というバックネット裏2階の席でした。
この日は巨人中日戦。
人の波に乗り、入場ゲートをくぐって階段を登る。
そして目の前に広がる明るい緑。眩しい光。それから、観客の数。
すごーい。これが東京ドームかぁ。
このときの息子のキラキラした瞳が忘れられません。
この顔見れただけでも行った甲斐があったのだけど・・・
実は蓋を開ければ、
この日巨人が勝てば優勝が決まるという貴重な一戦だったのでした。
とりたててすごい巨人ファンて訳でもないので、
そんなの知る由もなくドームに出向いたのだけど、
6回位にようやくその事に気付き(遅っ)、いきなりテンション急上昇up

試合は巨人5-3中日!
まさか優勝の瞬間に立ち会う事ができるなんて。
一生分の運を使いきった感じ?(笑)
それと、応援の凄さには、まじ圧巻。
あの一体感は鳥肌モノ。

もう野球云々よりも、その場にいる自分に酔いしれちゃった~。
娘も同じようなこと言ってた。
ただのミーハーな母と娘、らしいです。wink

それにしても、やっぱ優勝シーンていいなぁー。
みんなで喜んで、みんなで祝ってさ。
こーゆうのやってみたかったな。
赤いチームで。apple

436 481_2 482

(長くてスミマセン)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年9月28日 (月)

年季

024

お祭りが終わり、
残ったお赤飯をおすそ分け用にパック詰め。
ひいばあちゃん曰く、
おこわは角にきちっと詰めるのが大事。と、
わたしが適当に詰めたのをササっと手直ししてくれた。
ほほぉ、全然違う。
おいしそう。

日々勉強です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

秋祭り

011 022

夜10時半、氏子さんや若衆連の方々らがうちにみえた。
お獅子を舞って、その後に一杯。
若衆連の方々は昼間からあちこちのお宅でお酒をいただきヘロヘロだろうけど立派にこなしてくださいました。
お義母さんは、今年のお獅子可愛かった~と大絶賛してた。
たしかに油断すると(?)生きてるように見えてくるから不思議。

みなさん、お疲れ様!

009

今年のおご馳走。
年々手抜き!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

紅白戦

605 608 615

今日は中野で紅白戦。
ホーム最終も、笹山の最終戦も行けなかったわたしにとって
今日がほんとの最終戦になりました。
お涙モードと思いきや、はっきりいって楽しすぎ。
投手も野手もごちゃ混ぜで投げたり打ったり守ったり。
「おいライト守備いないぞー」とか、
打順も「次誰打つ?」的な感じで、はちゃめちゃ。
こんな楽しい試合なら毎日でも見たいな。

紅白戦といえどもどちらも赤いユニ。
見てる方は訳が分からなかったけど、
もうそんなのどうでもよくって、
何より選手みんなが楽しそうに野球やってたのが見れて嬉しかった。
この仲間と野球やるのが今日で最後って選手もいたんだよね。
複雑だけど、みんないい顔してた。

試合後の一本締めのあとはプチ交流会も。
選手たちもカメラ持ってて撮りまくってた。
みんな仲良くて雰囲気もいい。
この場にいる時はただ楽しくて笑ってばっかだったけど、
こんな風景見れるのもこれが最後って思うと寂しくてしょうがない。weep

634_2 603_2
630_2 636

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

勝つ!

023

ってことで、
夕ごはんはトンカツ!
そう、明日は運動会です。

今年は子どもたち二人とも赤組。
実は娘が入学してからこのかた、
決まって優勝するのはなぜか毎年白組なんだって。

赤になると優勝できないってジンクス!?
何それ。そんなのぶっ飛ばしてやれー!!
赤だって、、赤だって、、、
ですよね?グランセローズファンの皆さん。
って、
何で野球の話になってんだろ(笑)

Photo_2

それとね、
全然関係ないんだけど、
今日、「はっ!?」って人見ちゃった。
まじありえない。
ゲ、ゲンシジンさん、ですか?

002_5 写真中央に注目!

 002 アップにするとこんな感じ。

洋服、着てません。普通に歩道を歩いてる。
背中に垂れてるのは髪の毛、だよね!?すげー長い。
なんかの撮影かと思ったけど、そういうわけでもない。
周りにカメラも何もないし。

もう夢なのか現実なのか一瞬わかんなくなったさ。

いったいこの方は何者なのか。
無人島に漂流し奇跡の生還を果たしたとか?
裸の割には靴下はちゃんと履いてる気がするよね?
それとも罰ゲーム?
・・・にしては、リアルな小麦色。

うーん、謎は深まるばかりだけど、
明日は早いし、もう寝よう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

信濃vs新潟

027
↑興奮して思わず写真に収めちゃった。

やった!
勝ったね!
おめでとうーーー!
しかも、大村選手の決勝タイムリーだなんてー
・・・嬉しすぎて言葉にならない。(感涙)

9回裏1アウト満塁。一打逆転のチャンス。
イチローでさえもWBC決勝のあの場面は「恐怖」だったと言っていた。

頑張れーリラックスリラックス!ぜったい打てるからー!
もう祈る思いで速報を凝視してました。

……………………
さぁ追い込まれた代打大村。ツースリー。
ここで打てば男の中の男。イイ男はもともと。
キノコ1年分もついてくる。あ、今日は違うか。

ピッチャー投げた、おっ真ん中に来た!これは見逃せない!
おっ大村打ったぁーーライトが追うーーー、追ったが間に合わないっ!
落ちたぁライト前ヒット!サヨナラーー!大村やりましたぁーー

今村がホームイン!続いて坂田もホーーームイン!
チームメイトが一斉に駆け寄るー
逆転のサヨナラタイムリーを放った大村選手、もー揉みくちゃー
ネット裏最前列の女性ファンの皆さんも、みんな嬉し涙だぁー
……………………

そんなシーンが頭の中ぐるぐるしてます。
つーか、
わたしの妄想、あってます?? (笑)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

もうすぐ

014

小学校のわきを通るたび、子供たちの練習風景が目に入ってきます。
いよいよあさって土曜日は子供たちの運動会。

このままいけばお天気もよさそうだし、インフルエンザ流行の兆しもナシ。
久しぶりのお弁当。何詰めようかな~。

今年からは二人分のビデオ撮影。
ママも頑張るよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

練習見学

015 021 011_2

あーもう、
見れば見るほど寂しい気持ちになるじゃないかぁ!!

今シーズンの練習日。
今日が終わって残り1回だけになっちゃった・・。

相次ぐ選手の退団で
多少の免疫が付くハメになったとはいえ、
やっぱりその日が来るのはツライよ・・。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

きょうのおやつ

004

蒸しパンミックスを使ってぱっくり蒸しパン。
キレイに割れると成功!て感じ。

そういえば、ホットケーキミックスで作ると、
割れずに可愛いドーム型になるんだな~ふしぎ。

それにしても地味な色合いね・・。
ちなみに、黒ごま& レーズンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ようこそ1号!

020_3

今日は久々の雨降り。
外で遊べず退屈してた子どもたちの元に
一匹のかわいいお客さんがやってきました。

ガン見され、ジャンプ大会させられ、おまけに最後はモデルまで。
散々もてあそばれた仮面ライダー1号クン。
少々お疲れ気味で、草の中へ帰って行きました。

結局、なんていう名前のバッタだったのか判らずじまい。
明日図書館に行って図鑑で調べてみようか。

名前、わかります?
013 ←大丈夫な方だけおっきくしてご覧ください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

冬のお布団出さないと。

もう秋の気配とか言ってられないくらい、すっかり秋めいてきちゃった。
朝だけは暖房つけないと寒いし。
もー、やだなぁ寒いの。
肩はこるし、野球は終わるし。
そう、もうすぐ終わっちゃうんだよね。
しかも今年は、去年までとは訳が違うことになるかもしれない・・。
最後まで応援したいけど、
なかなか試合観に行けなくてイライラムズムズ。

明日は上田。
お義父さんは一人でも行くみたいだけど、
子どもたちの運動会、来週に控えてるしなぁ。
毎日練習練習で、さすがに金曜ともなると疲れがピークのようで、
今日なんて夕ご飯前に息子寝そうになってたから。
お肉の匂いがした途端に起きたけど。
うん、やっぱ明日はやめとこう。 

Photo

それと、最近「Around40」みてます。
あんまりドラマは見ないほうだけど、すっかりハマってます。
先日、偶然再放送を見てしまったのが運のツキ!?で
平日の午後2時53分からという非常に微妙な時間帯につき、
録画しておいて夜見る、という毎日。

わたしも四捨五入すれば40。
登場する3人の女性のそれぞれに、
共感できる部分があったりなかったり。

「幸せかどうかは自分で決める」

これ、きっとこのドラマのキーワードなんですね。
結婚してるとかしてないとかそんなの関係なくって、
要は、自分の心の持ちよう、なんだなって思う。

あと、主題歌がすごくいい。
竹内まりやさんの、「幸せのものさし」って曲。

「となりの芝生が青く見えたら この庭に花を植えればいい」

なんか、いまのわたしにストライク。見えちゃうんだ~真っ青に。
わたしも「この庭に花を植える」ようにがんばらないとねconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

トマト&シーフード

010

日曜にしては珍しく、3食とも家で食べた。
今日は外で一銭もお金使わなかったぞ。よっしゃー。

写真はお昼ご飯です。(ご飯じゃないけど)
トマト系が好きな子どもたち用と、
トマト系に飽きたパパとわたし用。

ちなみに4人でパスタ500g使用。
作りすぎたかな、と思ったけど大丈夫だった。
うちら、食べすぎじゃね?
あぁ~秋の食欲ってば、恐ろしい・・。(一年中かbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

リフレッシュ♪

006

きのうの夜は飲み会でした。
お姉ちゃんのクラスの懇親会ってやつ。
先生囲んで、食べて、飲んで、彼氏は?って突っこんで。bleah
25歳花の独身の「キレイなお姉さん」タイプの先生。
きっと何回も同じ質問されただろうな。
ついでに、質問の答えはお約束。
「誰かいい人いませんか?」
ほんとかな~?

楽しい時間て、ほんとあっという間。
気づけば11時半。あせった。

Photo

それから今日。
ジャスコに麦茶を買いに行ったら、沿道に人だかりが出来てた。
これはもしや?

008 009

そう。雅子様です。(写真、クリックしてみてね)
志賀でご静養中だった皇太子ご一家が本日帰京されました。
お元気そうな笑顔。何よりです。

さて、
皇太子ご一家もわたしも、心も体もリフレッシュ!
また明日から頑張りまっせーhappy02
(さっそく明日は学校の草取り。29度晴れの予報。ひぃ~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ミサンガ

005 006

自然に切れたら願いが叶う。
うふ、恋のかほり。
懐かしい。

今、娘の学校(学年?)で流行ってるんだって。
世間的にもブーム再来なのかな?

あれはたしか、サッカー選手がつけてたのが始まりだっけ。
昔、Jリーグのチームカラーのとか売ってた気がする。

買いに行きたい、と娘。
うちで作ればいいよ、と母。

ほら、やってみればわりと簡単。
つーか、
こんなに作ってどーすんの???って話。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »