« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の11件の記事

2009年10月29日 (木)

ハマってること

011

ドラフトが嬉しかったのでもういっこ更新。

今欲しいものは?って聞かれたら、
彼氏でも地デジTVでもなく、

「ジャム用の瓶」

て答えます。(笑)

ジャム作り楽しいです。
適当な量で作っても全然平気なところに惚れてます。
あと、お鍋いっぱいの材料が4分の1くらいに凝縮されてくのも快感。

最近はもっぱら、秋の味覚 ぶどうのジャム。
皮つきだったり、ザルで濾してみたり、りんごをミックスしたりと色々やってます。

わたし的には皮つきがお気に入り。
最初に種を除く作業が面倒だけど、よく煮た皮の噛み心地が好き。

今日、ご近所から紅玉をいただきました。
さて、何にしようかな。(答えは出てるけどネ)

季節をジャム作りで感じる今日この頃。
甘~い匂いに包まれたら、きのうのストレスもどこへやら。
きのうはぐちってゴメンナサイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キター!!!

ドラフト速報。
BC信濃を探す。

え!星野クン、巨人育成枠1位だって。スゲー!
わお~!高田クンは阪神。こちらもなになに?育成1位。やったぁ!

すごいね、ひとつの夢が現実になろうとしてる。
おめでとう!なんか超うれしい。まじ震えた。

008
これは星野クン。
選手ブログのあの写真は有名になっても封印しないで欲しい。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

部屋がピカピカの理由

あーもう。
わたしはお義父さんの何なんだよぉ!
お義父さんのワイシャツのクリーニングも、会議や飲み会への送り迎えも、ネクタイの長さのチェックまで、ぜーんぶわたし。
そーゆうのって普通、ご自分の「妻」に頼むんじゃない?
はぁ~。
そうは言っても、
公私共に忙しいお義母さんは殆どうちにいないし。
携帯の着信、パパよりお義父さんからのほうが多いってどーゆうことよ?

わたし、そんなにヒマそうに見える?
お義母さんいなきゃ、わたしが家にいるしかないじゃない。
仕事関係の電話だってくるんだし。
いちおね、わたしだってあれこれやろうと思ってることあるんですけど。
牧場のお世話とか。(笑)

そんなわけで今朝はストレス満載。
怒りパワーで部屋がピカピカになったよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

ぷちサイズ◎

002_2

いつもはパウンド型かスクエア型で焼くバナナケーキ。
今日は小さく焼いてみた。

いつもと同じ味なのに、いつもより人気上々で母にんまり。
目先が変われば、ってやつね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

娘、その後

002

おかげさまで元気になりました。
ご心配してくださった皆さんどうもありがとうございました。
まだ食欲100パーとはいかないものの、
好きなものなら食べれるって感じ。
ま、この際エネルギーになりそうなものなら何でも良しとしましょうか。

今のところ
家庭内での二次感染は無いようだけど、まだわからない。
春にインフルBに罹った時は、
息子が発熱してから6日目にわたしにやってきた。
で、明日が魔の6日目。
くわばらくわばら。

つーか、学級閉鎖長いよ・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

やっぱねー

インフルには加湿かな、と、
せっせとやかんでお湯沸かしてます。
もう、娘が発する熱気と、湯気の湿度で室内ムンムン。お肌もいい感じ?

で、その後ですが、
案の定、学級閉鎖になりました。
今週ずっとお休み。
金曜に授業参観もあるんだけど、これもナシ。
あ、でも息子のほうには行くけどね。
それまでうつってなければいいのだけど・・。

娘の熱はまだ38~39℃。
熱くなったり寒気がしたりの繰り返しのよう。
一日中お布団で横になってました。

夕ごはんはお義母さんがあったかいうどんを作ってくれた。ありがたい。
しかしほとんど食べれず、湯豆腐をふた切れだけ。
でも、昼間よりも顔が赤くないみたい。脈拍も落ち着いてきてる。
このまま熱下がってほしいよー。
がんばれ、娘。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

インフル?だろうね・・

003_2

秋の空ってキレイだなー
なんて悠長なこと言ってる場合じゃないの。

娘から目が離せない。
なぜって、
タミフル服用中だから。。。

きのうの夕方から発熱。ほんの少しだけ鼻水と咳もアリ。
娘のクラス、インフルで欠席してる子が一人だけいる事は聞いてた。
こりゃマズイ。第2号か?そんな一抹の不安を残し、休日診療所へ。

インフルエンザの検査をやって10分待つ。
結果、
え?陰性っすかー!?

「周りで流行ってるのならタミフル出すけど、どうしますか?」と先生。
・・・どうしますか?って言われても。
クラスに一人だけだしなぁ。それに、タミフル何気に怖いしね。
でも、インフル発症後、ある程度の時間が経たないと陽性が出ないっていうし。
インフルなのかもなぁ。
うぅ、血迷った。

そこへ、次々に同じクラスの子が熱の症状で受診。
Aちゃんも~!?あらBくんも~!?てな具合。
Aちゃんも検査の結果は陰性ではあったけど、
この感染力はインフルでしょやっぱ。という結論。
タミフル処方の運びに。

そういえば時間が前後するけど、
きのうの晩、娘のクラスだけ緊急連絡網が回ってきました。

「明日は日曜だけど、お子さんにインフルエンザの疑いがあれば学校に連絡するように」との内容。

今日の連絡の数によっては明日から学級閉鎖とか?
おおいにありえるな、それ。
休日診療に短時間で同じクラスの子3人ってね・・。

まだ熱は下がらない。
食べたものは朝から、
コーヒーゼリー、おいなりさん2つ、ポテチ数枚、チョコふたかけ。
食欲は無さそうだけど吐き気が無いのが救い。

早く元気になりますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

秘密の遊び場

063_2

きょうは体育の日。
おでかけ日和の青空。

でもな~この間東京で散財しちゃったし・・
ってことで、オフのスキー場へ。

バトミントンしてサッカーして枯れ草で遊んで、
ちょっと体育の日らしい休日。
広~いお空も貸切です。
自然の真ん中で体動かすって気持ちいい。

あとは筋肉痛がいつ来るのかが問題だね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

秋sweets

035

巣鴨にいる弟から、帰省のおみやげ。
おいもやさん興伸さんてお店のスイートポテト。

上品で濃厚な甘~いお芋の味。
プラス、小麦粉の入ってる焼き菓子みたいなほろっと感。
家で作ると、ほっこりはしても、ほろっとはしない。
この違いがプロとアマの差かー、なんて
そもそも比べること自体愚問だけど。
最高においしかった。ありがとう。

東京はおいしいものがいっぱいあっていいな~
この辺りはなんだろう・・。
小布施までいけば栗のお菓子も数多くあるけど、
中野って?
晋平もなか(ごま)は結構好き。
あとは・・・月の兎の運呼とか?(これは味云々より話題性か)
幸運を呼ぶって意味で運呼(うんこと読む)。
落花生を黒ごま味の衣で包んだ豆菓子なんだけど、
ネーミングの他、どうも形がリアルすぎて賛否両論あるらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

寒くなってきました。

051_2

台風一過で今日は一日快晴かなーって思ってたけど、くもり。
気温も低っ。最高15℃とか。
耐えられずにいよいよコタツを出しました。あとフリースも。
って、今もコタツで足元ぬくぬくhappy02
コタツ×パソコンのコラボは、わたしにとって最強の睡眠薬。
既にやられそうーsleepy

話はかわるけど、先日うちの給湯のシステムと壁リモコン(ていうのかな?)が新しくなりました。
すごいね今のは。
表示はデジタルだし、お風呂の水止めるの忘れて洪水になることないし、
「お風呂が沸きました」って喋るし~note
・・・今どき当たり前だろ!って突っこまないでください(笑)

で、工事中にキッチンのシンクの水道のちょっとした修理も頼んでおいたのだけど、
今日の午後、
さて、牧場の巡回でもするか、とPC開いたら
玄関で「ピンポーン!」
水道の修理屋さんです。
部品が入ったからとさっそく直しに来てくれたのはいいのだけど、
うわーそこも開けちゃう?開けちゃう?
修理屋さんたら、
シンク下の収納の扉を不意にガバッと開けちゃうじゃないcoldsweats02
げげーそこだけは開けないでー整理できてないんだからー
と、必至の心の叫びも虚しく・・
無造作に詰め込まれた満杯の扉の中身があらわに。
お菓子にカップラーメン、麦茶の袋にプリンの空カップ、水筒、たわし、いつのかわかんないお菓子のゴミ、etc・・・
全部取り出して、その奥の側板を外して修理。そーゆうこと。
あー恥ずかしかった。
突然好きな人に初めて服を脱がされるくらい恥ずかしかった。(笑)
いや~、
日頃から整理整頓を心掛けとかないとダメってことですね。教訓。
そう、日頃からムダ毛のお手入れも抜かりなく。ってちょっと違うか。(笑)
とにかく参った。

寒くなってきました。
みなさんも風邪とインフルエンザとコタツのうたた寝と突然の修理屋さんには気をつけてくださいね!bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風

台風のため子供たちは臨時休校。
きのうニュースで長野県を直撃するって予報が出ていたから、
これは大変なことになるのか?ってすごく心配してました。
しかし今日は朝から、「ちょっと強い雨と風」程度。
これくらいなら学校行けたじゃん・・って気が抜けるくらい。
でも主に長野県の南部で農作物に大きな被害が出たみたい。
県内の被害総額は、1億9800万円を超えるとか?
手塩にかけて栽培してきたりんご。
あと少しで収穫期だっていうのに・・・
農家の方の心情を思うと居た堪れない気持ちになりますね。
被害に遭われた地域の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

ヤンキー座りで一服中。(笑)
017_2
いきなり空白になった一日を大いに楽しんでたようです。
いいねー子供は。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »