« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の16件の記事

2009年11月29日 (日)

スコア酷すぎ

033 001_2

長野へrestaurant

帰りにタダ券があったのでボーリングしてきました。

この歳になってもまだまだ発展途上です。(もはや手遅れ?笑)

親子でガーターが果てしなく続いたときは、
笑いすぎておしっこもれそうになった。(笑)

下手すぎだけど楽しいからいいやhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

きゅうしょく(≧∇≦)

この感じ、懐かしいでしょ~?happy01

002

今日は給食センターで給食の試食会がありました。
最初に見学と栄養士さんのお話を聞いて、
その後、いよいよ給食タイムheart04

本日の献立
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 わかさぎの南蛮漬け
 野沢菜のあえもの

(総エネルギー647kcal 1食260円也。)

ごちそうさまでした☆

家ではほとんど漬け物を口にしないうちの子たち。毎食のように食卓には出てるんだけど。
で、学校から帰ってきた子供たちに、今日の給食の漬け物の感想を聞くと、
二人とも口を揃えて
「おいしかったよ~」(正直ビックリcoldsweats02

試食会での栄養士さんのお話によると、
野沢菜オンリーでは塩分が高いので、生の大根とあえて浅漬けサラダ風に。
麻婆豆腐には、たけのこ、にんじん、にらも入っていて野菜たっぷり!普通、豆腐と挽肉とネギくらい?
ご飯には麦を5%加え、日本人に不足している2大栄養素の食物繊維と鉄を補っている。
・・・とまぁ、たった一食あげてもこれだけの工夫があるそうだ。

そうかぁ、工夫すれば食べるってことね。
母ももうちょっと考えないと・・sweat01
子供の健康を守るのは母の仕事だもんね。
日頃、家で野菜食べなくても、給食で食べてくるからいいや、
なーんて密かに企んでたふしももあったけど、
聞けば、なになに、
1日3食×365日=1095食。そのうち給食はたったの200食。
子供の健康を給食に丸投げされるのはご遠慮願いますって感じだろうね。(笑)

とりあえず、麦5パーから始めよっ!
ダイエットにもなるらしいしネ。

給食って、家では出てこないメニューがいろいろ食べれるから子供のころ大好きだったんだぁhappy01
大人になっても給食食べたい!と思って、栄養士の免許が取れる学校に行ったのもあったけど、
今じゃ思いっきりペーパー栄養士です。。。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

小春日和

006

小春日和の午後。
ドライブ気分でお花の配達。
山越え谷越え、また山へ。
やっと到着したかと思えば20秒でミッション完了。
また来た道を帰る。

それにしてもいいお天気。
景色抜群。のどかな田舎の風景です。
こーゆうの見れるから、片道40分もへっちゃら。
007_2

今日のドライブのお供は、竹内まりやの「Impressions」。
やっぱ、マンハッタンキス。
Don't disturb
う~ん、えろい。違うって?(笑)

しかしわかるなぁー。
帰るところがある人を好きになる、かぁ。
せつねーーー。

って、不倫はしたことないけど。(たぶん)bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

算数の宿題

001
ノートとにらめっこの娘。なにやら悩んでる様子。
ほほう。なかなか面倒なのやってるじゃん。どれどれ・・

筆算で解くんじゃなくて、工夫してやりましょう、って!?

98×34ならば
(100-2)×34
=100×34-2×34
=3400-68
=3332

36×25ならば
(9×4)×25
=9×(4×25)
=9×100
=900

こーんな感じです。

つーか、こんな方法習ったっけ・・。
いや、習ったんだろうけど完全に記憶喪失だね。(笑)

娘の解くのを見ていたら、いつも同じところで鉛筆が止まってる。

(100-2)×34
=100×34-2×34 ←この式がすんなり立てられない。

さてママの出番。
最初は優しく教えてても、次第に強い言い方になってしまう。
だいぶガミガミ怒っちゃった。で、娘は半泣き。coldsweats01 (ゴメン!)

算数は積み重ねだから、わからないところをそのままにしておくとあとで困るんだよね。(ハイpaper困った人です)

でも理解さえできれば、ちゃんと答えが出るのが算数・数学のいいところ。
なーんて、算数キライだったわたしがデカイこと言えないけどね。

ママが教えられるのももう時間の問題だなぁ。
ほんとお願いだから、学校でよーく教わってきてね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

風邪っぴき

ん?熱い?
きのうの朝のこと。触るといつもより熱い息子の顔。
あーそういえば法事のときも咳出てたっけ。
軽いぜんそく持ちなので、てっきりお線香の煙にやられて咳こんでるのかと思ってた。
熱を計ると37.2℃。・・微妙だねぇ。元気はあるけど、すぐに疲れて休んでるところをみると具合悪いんだろうね。
家に残っていた咳と鼻水のくすりとセフゾンって抗生剤を飲ませて、家で静養。夕方には36℃台に。
このまま夜中に熱出なきゃ、今日は学校行けると思ってたけど、夜中触るとまた微熱。
結局今日は様子見。念のため欠席。
給食にコロッケが出るから本人は行きたがってたけど。
午前中には熱が下がったので、予約したけどお医者さんへ行くのはキャンセル。
一日中、家で本読んだりゲームしたり。おかげでサンシャイン牧場もお手のモノ・・。
熱は35.9℃とか36.2℃とか。良かった~熱下がった!

今日の夕方、担任の先生から「具合はどうですか~?」の電話をいただいた。
先生曰く、今日は7人欠席。そのうち2人が新型インフルとのこと。
いよいよ来たかー。息子の組にも。
つーか、息子はインフルじゃ、ないよね?ないよね?
調べてないから何とも言えないけど、先月罹ったお姉ちゃんのときよりはるかに元気だし、熱も微熱程度。ただの風邪です。と言い張っても問題ないよねぇ。

明日の欠席の数によっては、学級閉鎖もアリかも。とほほ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

法事でした

009_2
今日は亡くなったひいじいちゃんの7回忌でした。

6年前のあの日、大粒の雪が降る中病院へ行きました。
暖かな個室。だんだん小さくなる何かの電光数字・・。

あれから実質6年。早いなぁ。
そのころ娘は3歳。お経を聞きながらお昼寝してたっけ。
息子は1歳。
お葬式のあと風邪をこじらせて肺炎で入院となった。coldsweats01

今日はごく身近な親戚だけの集まり。
それでも全員で20人近く。
不思議だったのが、7回忌ともなるからか、
あいさつに「おめでとうございます」と言うこと。
ちょっと変な感じだけど、お坊さんがそう仰るのだから間違いないんだろう。
あのときから曾孫も一人増えて、和気あいあいとした賑やかな会になりました。
きっとひいじいちゃんの人柄がそうさせてくれたのだと思う。
ひいじいちゃんもそれ見て天国でにこにこしながら一杯やってたはず☆confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

002

すっかり景色は枯れ葉色。
その中ひときわ鮮やかな橙。

今年も干し柿づくり頑張りました。
ひいばあちゃんの昔話を聞きながらのんびりと皮剥きしました。

今ではたくあんの甘み付けのために使うだけの柿の皮。
ひいばあちゃんが子供のころは冬のおやつだったそう。
剥いた皮をむしろに入れておく。しばらくすると粉が吹いてくる。
干し柿と同じく、とびっきり甘いらしい。
お砂糖もろくにない時代。
これをひと掴み懐に忍ばせて遊びに行き、
帰り道にこっそり食べるのがなによりの楽しみだったんだって。

物のない時代に、今あるものをなんとかおいしく食べようとする知恵。
その頃は食べ物を大切にすること、無駄にしないことが自然に身についていたんだよね。

ほんと、昔の人の食に対する意識には頭が上がらないなぁ。

001_3
あとは時間におまかせ。
おいしくなあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

お久しぶりです。

このところ更新なまけてまーす。
先週のえびす講で食べたシャーピンがおいしかった日記や、授業参観で親子でさつま汁作った日記、アイマスク車いす体験をした日記、フォトブックができあがってワーイ的な日記など、書きたいことは色々とあるんだけど。
それが夜、牧場、農園、動物、最近では水槽まで加わり、お世話をしてるうちについウトウトと・・・
飼ってるカルガモやクマノミが病気になったら治療してやらなきゃいけないし、畑に虫が発生したら消毒も必要!
もう毎晩大忙しです。(だったらやるなって?笑)
って、これ全部、いわゆるゲームですなんですけどね。coldsweats01

ちなみにここは田舎。
ゲームでやらなくたって辺りはこんな景色よ。

007
リアルサンシャイン牧場や~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

日東紅茶セット

モラタメさん当選!
「日東紅茶 新商品&ロイヤルミルクティーセット」です。いぇぃ!

042

カスタードプディング風味っつーのが気になり、真っ先に開封。

お湯を注ぐとほわーんと甘いプリンの香り。
こーゆう、いい匂いがするものって大好きなんだぁ♡

お味の方もいいんじゃな~い。
お湯少なめにすると濃厚でグー!

これからの季節、
フーフーしながら湯気いっぱいのミルクティーを飲む。
カラダぽかぽか、至福の時間ですconfident

よかったらぜひ!

今なら、このあたりが狙い目です!
1522_item_20090629_184648 1646_item_20091001_215636 1721_item_20091105_180845

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

落ち葉を拾いに。

022
バラ公園の桜です。いい色に紅葉してます。
バラで有名な公園だけど、春は桜の隠れた名所でもあるのだ。
公園内は、かすかに桜餅の匂い。
道明寺の桜餅が食べたーい♡

今年も昨年同様、落ち葉拾いをしてきました。
別に焼きいもやるためではないですよ。(やりたいけど)
実はある場所にちょっとした室内庭園を作ることになっていて、
そこに彩りを添えるための脇役採集です。

037
「赤くてキレイなのだけ」というパパからの指令。
きのうの落ち葉は茶色くなりかけてるから、
落ちたてホヤホヤの葉っぱだけをいただく。
・・それって結構大変なのよ、パパ。

011
イチョウも見事!
ただし、黄色い絨毯には危険が潜んでるから気をつけてねっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

優勝セール

Nec_0350_2

子供たちの冬服の買い出しのために長野へ。
ジャイアイツ優勝セールとかで、思いがけず全部2割引で買えた!
しかも今日まで。
ラッキー☆

015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

アップルパイ Part2

034_2

このあいだと別のレシピで作ってみた。
こりゃいいや。かな~り簡単!

(備忘録を兼ねて)

* 煮りんごはあらかじめ作って冷ましておく。
   (砂糖をふりかけてラップしてレンジでチン。煮くずれ知らず)

* オーブン200度に予熱。冷凍パイシートも冷凍庫から出しておく。

Cocolog_oekaki_2009_11_10_22_26
① パイシートは1枚を半分にして切り込みを入れる。

② りんごをのせたら半分に折り、
  薄めた卵黄を糊にしてフォークでよく押さえつける。

③ 表面にも薄めた卵黄を塗り、30分~40分位焼く。

☆感想☆

丸く焼くよりこっちのほうが食べやすくてGood!扱いやすいし。
りんごの水分を吸ってくれるかな?と、りんごの下にカステラを少し敷いてみた。
娘はカステラいらないからりんごもっと多くして。と言い、
煮りんごが苦手なパパと息子は、
りんごいらないからカステラもっと入れて。と言う。
いやいや、それじゃアップルパイって呼べないでしょー(笑)

姉弟でも食の好みがだいぶ違うので可笑しいです。
つーか面倒。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

たまごっち

018

今日のお昼はマック。
ハッピーセットのおまけは、たまごっちの車でした。

とっくの昔にブームは去ったのかと思いきや、
今ではテレビアニメ化されてるんだね。知らなかった~。

たしか娘が幼稚園の頃、大ブームを巻き起したんだよね。
当時、抽選で「たまごっちが当たる」んではなくて、
たまごっちを買える「権利が当たる」とかいうのもあったっけ・・。
もうほんと、どこにいっても売り切れ御免。
しかしそんなことお構いなしの子供たち。
よりによってその年のクリスマスには
サンタさんにたまごっちをお願いしてしまいました。
仕方なくサンタさんは、
定価よりはるかに高いたまごっちをネットで見つけ、
涙を呑んでご購入、してくれたらしいです。(笑)

で、なになに。
またもや発売されるらしいじゃない。

ブーム再燃、するかなぁ?

Tamagotchi iD ピンク(たまごっち アイディー ピンク)Tamagotchi iD ブルー(たまごっち アイディー ブルー)Tamagotchi iD イエロー(たまごっち アイディー イエロー)Tamagotchi iD ホワイト(たまごっち アイディー ホワイト)Tamagotchi iD パープル(たまごっち アイディー パープル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

フォトブック

001

よなよな何をやってるのかといえば、
先日の東京の写真でフォトブック作り。

使う写真を選んで、レイアウトを考える。
へへっ楽しい!

これで、もうちょっと被写体が上等なら文句ないんだけどね。(笑)

80ページの厚本タイプってのを注文する予定。
ちょっと高くつくけど、思い出は宝よねん~。
できあがりが待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

2009ファン感

004
今朝起きたら窓の外は雪がちらちら。
山には薄っすら積もってるし。
げっ・・天気予報当たってる。初雪。
あのー。今日だけは、雪とか雨とか困るんだけど。
グランセローズのファン感謝デーなんだから。
でもそんな心配もよそに、じきに青空になった。ほんと奇跡的shine

今年もスタンプラリーがあって、
ノック体験などの各コーナーに参加すると貰えるスタンプを集めて回りました。(子供が)
お友達と一緒に張り切って全クリ!
111
ストラックアウト0枚だって、スピードガン31キロだって、この際どうでもいいみたい。完全に景品目当て。(笑)
(その景品てやつ、絶対使わないであろう配色の靴の紐とパスタ500gだったんだけど・・coldsweats01

あ~それにしても
久々の球場。久々のトキメキ。(なんつって)
久しぶりにファンのお友達と再会できて嬉し楽し。happy02
わたしひとりじゃとても出来ないことも、みんなのおかげで楽しませてもらったこともあったりして感謝感激。ありがとねぇ~
よだれも滴る(?)愛のキャッチボール。いや、あれは口が渇いただけだから(笑)

ファン感には辞めちゃう選手もいっぱい来てくれた。
最後、全員ずらりと横一列に。
ユニフォーム着てる選手、今日で着納めって選手、
スーツ姿の選手、私服姿の選手、上へ行く選手。
みんなごちゃ混ぜで並んでて、ちょっと切なくなっちゃったけど、
ほんのこのあいだまで同じ目標に向かって苦楽を共にしてきた仲間。
たとえバラバラになっても、ここで野球やったことはおっきな財産になるはず!
2009メンバーありがとう。
それぞれの未来にエール!

047 068 082
027 091_3 097

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

いぃ匂い~

006

今日のおやつはアップルパイ。
学校がお休みの子供たちとの共同作業。

りんご切りたい!と息子。
あみあみやってみたい!と娘。

料理って、子供にとっては遊びの延長みたいなもの。
実は楽しい作業がいっぱい隠れてたりする。
ケンカにならないように役割分担をしなきゃね。

りんごの皮剥きは娘。
4分の1にして芯をとるのがママ。
そして息子がイチョウ切り。

そんな感じのいい流れ。
だけどそのうちに疲れが見えはじめ雲行き不安定?
とうとう仕上げの卵黄塗りは壮絶なハケの奪い合いになっちゃった。

ま、なにはともあれ、できあがり。
焼きたてのいぃ匂い~♡

まだちょっと熱いりんごとサクサクのパイ。
おいしかったなぁ♡

ちなみに残りの紅玉はジャムになりました。しかり。(笑)

001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »