« 風邪っぴき | トップページ | 小春日和 »

2009年11月25日 (水)

算数の宿題

001
ノートとにらめっこの娘。なにやら悩んでる様子。
ほほう。なかなか面倒なのやってるじゃん。どれどれ・・

筆算で解くんじゃなくて、工夫してやりましょう、って!?

98×34ならば
(100-2)×34
=100×34-2×34
=3400-68
=3332

36×25ならば
(9×4)×25
=9×(4×25)
=9×100
=900

こーんな感じです。

つーか、こんな方法習ったっけ・・。
いや、習ったんだろうけど完全に記憶喪失だね。(笑)

娘の解くのを見ていたら、いつも同じところで鉛筆が止まってる。

(100-2)×34
=100×34-2×34 ←この式がすんなり立てられない。

さてママの出番。
最初は優しく教えてても、次第に強い言い方になってしまう。
だいぶガミガミ怒っちゃった。で、娘は半泣き。coldsweats01 (ゴメン!)

算数は積み重ねだから、わからないところをそのままにしておくとあとで困るんだよね。(ハイpaper困った人です)

でも理解さえできれば、ちゃんと答えが出るのが算数・数学のいいところ。
なーんて、算数キライだったわたしがデカイこと言えないけどね。

ママが教えられるのももう時間の問題だなぁ。
ほんとお願いだから、学校でよーく教わってきてね~。

|

« 風邪っぴき | トップページ | 小春日和 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

教えるのって難しいよねbearing
私も算数教えるの苦労したshock自分じゃわかってる事を相手に伝えるって時間かかるのよclock
カリカリするのわかるよbearing

そろばんや暗算ができる子で、式が書けない子がいたよcoldsweats02頭で計算できるのに、その過程がわからないみたいで…despair
おもしろいよねhappy01

根気よくやる事が大事だよconfidentママさんガンバsign01

投稿: スマイル | 2009年11月26日 (木) 10時09分

え~こんな計算方法習いましたっけ??
でも、一つの式をこうやって様々な角度から考えるというのはとても大事なことのような気がします。
おうちで勉強教えるのって大変そうですよね。
私は両親から勉強を教わったことがないので、いざ自分が教える立場に立ったとき、どう教えていいのかわからなそう・・・。
あ、小学生の家庭教師はやったことあった・・・でもよその子に教えるのと自分の子にって違うんでしょうね(汗)

投稿: じゅん | 2009年11月26日 (木) 19時30分

>スマイルさん
教えるって、まず自分がちゃんとわかってないと出来ないことだから、聞かれた時、ちょっと待って!って5分待ってもらったよ。coldsweats01
やばいなぁ、親も勉強しないと・・
え?暗算できるのに式書けないなんてある意味天才!?ちょっと羨ましいかも。
根気は必要だねgoodまずは怒らないように教えることにかなり根気が必要かと。


>じゅんさん
日本人頭固いから、いろんな角度から考えるのは大事ですよね!そういえば外国は、○+△=?って計算より、○+?=□みたいな問題のほうが多いとかって何かのCMにあったような。
お仕事で教えるのと、自分の子に教えるのじゃ、たぶん相当違うかと・・coldsweats01
ご飯前の時間のないときにやってるものだから余計にイライラ。
で、じゅんさん!]家庭教師、月1万円でどうでしょう?(笑)

投稿: kazu | 2009年11月27日 (金) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/32363789

この記事へのトラックバック一覧です: 算数の宿題:

« 風邪っぴき | トップページ | 小春日和 »