« 小春日和 | トップページ | スコア酷すぎ »

2009年11月27日 (金)

きゅうしょく(≧∇≦)

この感じ、懐かしいでしょ~?happy01

002

今日は給食センターで給食の試食会がありました。
最初に見学と栄養士さんのお話を聞いて、
その後、いよいよ給食タイムheart04

本日の献立
 ごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 わかさぎの南蛮漬け
 野沢菜のあえもの

(総エネルギー647kcal 1食260円也。)

ごちそうさまでした☆

家ではほとんど漬け物を口にしないうちの子たち。毎食のように食卓には出てるんだけど。
で、学校から帰ってきた子供たちに、今日の給食の漬け物の感想を聞くと、
二人とも口を揃えて
「おいしかったよ~」(正直ビックリcoldsweats02

試食会での栄養士さんのお話によると、
野沢菜オンリーでは塩分が高いので、生の大根とあえて浅漬けサラダ風に。
麻婆豆腐には、たけのこ、にんじん、にらも入っていて野菜たっぷり!普通、豆腐と挽肉とネギくらい?
ご飯には麦を5%加え、日本人に不足している2大栄養素の食物繊維と鉄を補っている。
・・・とまぁ、たった一食あげてもこれだけの工夫があるそうだ。

そうかぁ、工夫すれば食べるってことね。
母ももうちょっと考えないと・・sweat01
子供の健康を守るのは母の仕事だもんね。
日頃、家で野菜食べなくても、給食で食べてくるからいいや、
なーんて密かに企んでたふしももあったけど、
聞けば、なになに、
1日3食×365日=1095食。そのうち給食はたったの200食。
子供の健康を給食に丸投げされるのはご遠慮願いますって感じだろうね。(笑)

とりあえず、麦5パーから始めよっ!
ダイエットにもなるらしいしネ。

給食って、家では出てこないメニューがいろいろ食べれるから子供のころ大好きだったんだぁhappy01
大人になっても給食食べたい!と思って、栄養士の免許が取れる学校に行ったのもあったけど、
今じゃ思いっきりペーパー栄養士です。。。happy02

|

« 小春日和 | トップページ | スコア酷すぎ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うんうん!懐かしいですね~。
でも私の時は、牛乳は三角のパックで食器はアルミ?みたいな銀色のでした。
栄養面、あまり考えてないかもなぁ。なんとなく野菜いれとこ~くらいで。反省反省。

家庭教師の件、月1万円・・・もちろんOKなのですが、交通費(新幹線希望)もいただけると・・・(笑)

投稿: じゅん | 2009年11月30日 (月) 12時15分

>じゅんさん
こんな白くてかわいい模様入ってる食器じゃなかったですよね~
うちも小学校はアルミ、中学は黄色のいかにもプラスチックってやつでした。
野菜はお肉の3倍食べなさいって言われるけど、うちの子たちはその逆かも・・離乳食手抜きしたツケかなcoldsweats01
家庭教師代・・あらら交通費のほうが高いってどんだけ~bleah

投稿: kazu | 2009年12月 2日 (水) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/32405218

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうしょく(≧∇≦):

« 小春日和 | トップページ | スコア酷すぎ »