« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の13件の記事

2009年12月24日 (木)

Merry X'mas !

033_4

てか、
食べすぎて苦しいですぅheart03

続きを読む "Merry X'mas !"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

きのうは

006 007_3

冬至。
みなさん、ちゃんとかぼちゃ食べましたかぁ?
かぼちゃ食べて、柚子湯に入ってあったまって、
寒い冬でも家族みんなが健康で過ごせますように・・。confident

続きを読む "きのうは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

衝動買い

001

酒屋さんにて。
最近の缶チューハイはほーんと種類が豊富。
見てるだけでも楽しくて、
ついついカゴに入れちゃった。

一応、カロリー低そうなのをチョイスしたつもり。
だったら飲まなきゃいいんだけどね。bleah

さて、1本やりながら年賀状作りがんばりますか。happy01
今夜はどれにしようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

初滑り☆

遅い朝食を食べ、いいとも見ながらまったりしてたら、
パパは連日の寝不足でいつのまにかsleepy

そうだよね、寝たいよね。
んじゃ、うちら出掛けてくるわ。
そのほうが静かになるし、ぐっすり眠れるっしょ。
うん、パパのためパパのため。
(いい口実ができた。ほくそ笑むわたしと子供たちbleah

008_2

ってことで
行ってきました。初滑り☆

この土日はまだプレオープンだというけど、
雪もそれなりに積もっていたし、雪質も上々good
それになにしろ空いてた!貸し切りに近いゲレンデ!
ぴーかんな青空をバックに、とても贅沢な気分でした。

去年まで慎重派だった息子は、
なぜかいきなり今年はスピード狂に生まれ変わってて焦りました。
お約束通り、華麗な初コケも披露(笑)

あったかいお部屋でテレビ見てるほうがいいと言ってた娘も、
着いてみればノリノリup
結局休憩もとらずに滑り続けました。
というか、プレオープン中につき、まだどこの休憩所もやってなかった。

さあ、今シーズンは何回スキーに行けるかな。
(何回やっても上達しないんだけどね・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ごり押しアイテム

今日は結局ずぅーっと雪がちらちら。
このまま夜中も降り続けば、パパは深夜2時から除雪に出動だって。
今夜(も)忘年会なのに。coldsweats01
お疲れさんです。

ところで、
毎年冬になると、かかとがガサガサになりませんか~?
わたしもこれ、冬の悩みの種。
ガサガサだけならまだしも、硬くなって白くひび割れて、ときにはパックリ割れて血が・・。
今まで、かかとに良いといわれるオリーブオイル塗ったり、かかとケアのクリーム塗ったり、かかとがツルツルになる靴下はいたり、削ったりと色々試したけど治らず、皮膚科に相談にいったほど。(結局治らなかったけど)
ほんと、女の子とは思えない(おい!)見るも無惨なかかとでした。

でもでもでも。
そんな酷すぎたかかとが、この冬治りました!奇跡的!

(・・なんだか、悪徳商法の広告みたいになってきた?笑)

この魔法のローション、実は手作り。
お義母さんが知り合いの方から分けてもらったのをわたしも塗ってみたら、1週間位でみるみるよくなりました。
長年悩んでたのがウソのよう。
口コミでも広がってるみたいなのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。

作り方を教わり、うちでもさっそく作ってみました。

用意するのはこちら。
002

グリセリンと越後の杜氏!(つーか、お酒ね)

これを、「グリセリン 4 : お酒 1」の割合で混ぜ混ぜtyphoon
(グリセリンが100mlの場合お酒は25ml)

ちょうど買ったのが100mlのボトルだったから、
ズボラなわたしはここに直接お酒を入れちゃいました。

これをお風呂上がりの皮膚がふやけて柔らかいうちにたっぷり塗り、靴下を履いて寝るだけ。
個人差はあるとは思うけど、試してみる価値はありだと思います!

ちなみにグリセリンは薬局で313円。
クリーム買うよりもお医者さん行くよりもずっと安い!
ひと冬じゃ使いきれないほど出来あがりますshine

日本酒入ってるから腐ったりするのかなぁ。
それとも逆に日本酒のおかげで腐らないの?
うーん、そのあたりはちょっと不明なので、早々におすそわけしよっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

ゆきー

007

今朝、何気なく障子を開けたら、

真っ白!

まじっすかー!?
しかも積ってるし~snow

子供たちは飛び起きてめっちゃ喜んでる。
気持ちはわかるけど、ちょっと待って。
子供たちの冬靴、あったっけ??
しまった。見とくの忘れてたよ。
去年の履けるわけ、ないよねぇ・・。
と、諦め半分で恐る恐る下駄箱を探す。

しかし、そこはケチエコ母さん!wink
去年だいぶ大きめなのをガマンさせて履かせてたのでした。
よかった~今年はこれでいける。買わなくて済みそうじゃんnotes

ってなわけで、いってらっしゃ~い!

002

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

マカロン

003

マカロンをいただきました。
可愛いなぁ。見ているだけで笑顔になりそう。
まん丸でポップなカラーheart04
この感じが女の子のハートをくすぐるのよね~happy02

注:「女の子」のところで突っ込み入れないこと!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

Chips!

008

チップといってもれんこんのチップ。

スライサーで薄くして揚げただけ。
油っぽくなったらイヤだなぁと思ったけど、案外失敗しらずflair
揚げてる途中、突然泡が消え音もしなくなる。
これが揚がったよってサイン。とてもわかりやすかった。
ポテチみたい!と子供たちも大喜び。
揚げたそばからつまみ食いの嵐・・。
おいおいパパの分がなくなるってば~。
つーか、コレ、おつまみにぴったりじゃない。
アルコールが欲しくなるっ!wink

clover clover

息子の学級閉鎖もとうとう今日まで。長かった。
宿題をひと通りやっつけた後、
せっかくのお休みだから他に何か意味のあることさせたいなぁと、
前からやりたがってた習字をしてみたり、洗い物手伝ってもらったり、
ホットケーキ焼いたり、日本地図を覚えてみたり。
息子と二人のまったり穏やかな時間。
普段はなかなかこんな時間て取れないものだから。

明日からまた学校かぁ。ふと、勉強のほうが心配になった。
試しに今まで習った漢字を書かせてみたら・・
ぎゃー!書き順はちゃめちゃ、うそ字の連発だしwobbly
・・まったりしてる場合じゃなかったみたい。
一気に血の気が引きました。(笑)

大丈夫かな~明日から。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

あったか幸せ

002 012 001_2

最近作った汁物3種です。

左はキムチスープもどき。

前の晩のラーメン鍋の残りと、前々日の豚汁の残りを足して、
キムチをわんさか投入。
刻みネギをいっぱいのせて、粉チーズもちょっとふりふり。
韓なのか和なのか洋なのかよくわかんないけど、
ちょっと辛めのあつあつスープは
汗が出るほど体の芯までぬくぬくになりましたheart04

真ん中が麻婆豆腐のスープ風。

・・・というか、単に汁気を多くしただけなんだけど。bleah
このあいだの給食試食会でいただいたのを真似てみました。
(給食の麻婆豆腐は汁物扱いなの)

材料は、にんにく、玉ねぎ、長ねぎ、人参、白菜、ニラと、豚挽肉、お豆腐。
味は、中華だし、塩コショウ、しょうゆ、味噌、だしつゆ少し、コチュジャン少し、ケチャップ少し、ごま油。

あると思ってた麻婆の素が無いんだもん~。
しょうがないから家にある調味料で味見しつつやってみた。
したら、どうにかこうにかやっとこさ「らしき味」になった。
子供たちも、「何これ?」的な表情はひとつも見せず、普通におかわり。
よっしゃー。
わたしは味見しすぎて食べる頃には麻痺して味よくわからなかったけど。

で右のが、かぼちゃのスープ。

これでこの冬2回目。
かぼちゃと同じくらい玉ねぎも使います。
じっくり炒めて、小麦粉入れてまた炒めて、水をいれてくたくたになるまで煮込んだら裏ごし。
手間はかかるけど、子供に何食べたい?って聞いたら「かぼちゃのスープ」って答えてくれたのが嬉しくて頑張っちゃいました。
かぼちゃと玉ねぎの優しい甘さがGOODねん。happy02
とか言いつつ、甘党の我が家。
ナイショでお砂糖もプラス。bleah

あったかスープで気持ちまでほんわり。
こんな季節こそ、芯から温まる一杯が恋しくなりますねheart04

clover clover clover

それと今日、4年生のほうの来年度の役員決めがあった。
できれば避けて通りたいけど、なにかと大変だという6年生ではやりたくないので、ぜひ5年でやっちゃいたかった。子供一人につき6年間で1度だけやればいいのだけど、人数が多いからうまくすればやらなくて済む。
ま、やってなければないで、中学まで持ち越すことになるけど。

文句なしのあみだくじで決めた。
・・・が、みごとハズレ!

でもちょっとホッとしたってのもある。
人前で喋るの苦手だから。

はぁ~来年の役員決めが恐怖だわ・・。shock

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

うげげー

先週、1年生4クラス中の2クラスが学級閉鎖になった。
もしかして息子のクラスも月曜日学校行ったら欠席多くて学級閉鎖になったりしてね~
なーんて、冗談交じりに話していたことが現実になった。bearing

息子のクラス、明日から来週の月曜までまるまる1週間のお休み。
とほほ・・。

あ!息子は咳も治って、すこぶる元気ですからご心配ありませんように。

学級閉鎖中はお友達と遊ぶのも外出するのも原則禁止です。
テレビとゲームがお友達代わりになるでしょう。
っとそのまえに、どっさりある宿題をなんとかしてよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

胡桃

003 001

くるみって漢字、読めるけど書けって言われるとムリだなぁ。coldsweats01
そういえば桃の種にそっくりです。

さすがに12月となると朝晩の冷え込みが違う。
志賀高原のスキー場もいくつかオープンしたそうです。
どおりでこの週末、やけに県外ナンバーの車が目につくなぁと思ってました。

だけど昼間晴れればお日様の当たる南側はぽかぽか。
背中もぽっかぽかでとっても気持ち良い。spa

そんな中、ひいばーちゃんとくるみ割り。
トンカチでパキっと割って、中から中身を取り出す。
たまに割れ目に指の肉を挟んでしまって、イテッsweat01となる。
くるみ割りって初めてやったけど、
こーんなに手が掛かるものだとは知らなかった。

このくるみ、くださった方にできあがったら(食べれる状態になったら)
半分お返ししなければならない・・。
実に虫のいい話なんだけど、もう半分は貰えるのだから、、、まぁいっか。

002_2
ハイ!ばーちゃん特製、くるみ糖です。

パパも懐かしの味だったみたいで、ばーちゃんによく教わっておけ、と言われてたのに、残念ながらわたしがちょっと外出してる間にできあがってた・・coldsweats01
でも一応聞いたのでメモしとこっ。pencil

☆ 炒った後、剥ける薄皮は指で揉んでなるべく取っておく。
  (苦味を除くため)
☆ 鍋に醤油と砂糖を入れ煮立て、とろりとしてきたらくるみを入れる。  
☆ くるみにタレが絡んだら取り出して拡げて冷ます。
☆ 冷めたらグラニュー糖をまぶしてできあがり。

おー簡単!これならわたしにも作れそう。
ただし、くるみは下準備がめちゃ大変ねー。

ナッツ類はカロリーが高いというイメージがあるけど、
ナッツ類に含まれる脂肪はとても身体に良い良質な脂肪だそうです。
これで気兼ねなく食べれる、と思ったら、もう殆ど残ってなかった。coldsweats01
こーゆうの、食べだしたら止まんないんだよね。happy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

なんちゃってリース

001

もうすぐクリスマスxmasなので
庭に生えてたアベリアでクリスマスリースを作りました。

ちょちょいとひねって絡めてリボンを結ぶ。
ホーリー(アメリカヒイラギ)の赤い実をグルーでくっつければ完成です!

めっちゃ簡単!てか、手抜き(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

夕暮れ時

002

息子がまだ咳ゴホゴホしてるので夕方お医者さんへ。
こんな時期だからやだなぁ(3年生学年閉鎖、市内には学校閉鎖も出てるから)と思ったけど、意を決して行ったら・・意外や意外。めちゃ空いててラッキーclover

夜中も咳込むことがあることを伝えると、喘息の吸入薬も処方してくれた。まん丸の器具で、リレンザみたいに吸うやつ。
おかげで今夜は今のところ咳がひとつも出てない。これいいかも。
でもステロイドも少し入ってるそうなのでちょっと怖いな。

お医者さんから出るとこの満月っぷりshine(正確には明日みたい)
あんまりきれいだったので息子に撮影してもらった。
満月ってことはあっちが東ね。
最近娘の理科の宿題で月の観察てのがあり、
(たぶん日没時に)満月は東に、三日月は西に見えることをいい大人になって発見した。coldsweats01

帰りに薬局へ。
薬をもらい振り返るとこの空。またもカメラカメラ!

005_2

うっとりしたのもつかの間、
次の瞬間うがい用のお茶をひっくり返して、てんやわんやでしたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »