« うげげー | トップページ | Chips! »

2009年12月 9日 (水)

あったか幸せ

002 012 001_2

最近作った汁物3種です。

左はキムチスープもどき。

前の晩のラーメン鍋の残りと、前々日の豚汁の残りを足して、
キムチをわんさか投入。
刻みネギをいっぱいのせて、粉チーズもちょっとふりふり。
韓なのか和なのか洋なのかよくわかんないけど、
ちょっと辛めのあつあつスープは
汗が出るほど体の芯までぬくぬくになりましたheart04

真ん中が麻婆豆腐のスープ風。

・・・というか、単に汁気を多くしただけなんだけど。bleah
このあいだの給食試食会でいただいたのを真似てみました。
(給食の麻婆豆腐は汁物扱いなの)

材料は、にんにく、玉ねぎ、長ねぎ、人参、白菜、ニラと、豚挽肉、お豆腐。
味は、中華だし、塩コショウ、しょうゆ、味噌、だしつゆ少し、コチュジャン少し、ケチャップ少し、ごま油。

あると思ってた麻婆の素が無いんだもん~。
しょうがないから家にある調味料で味見しつつやってみた。
したら、どうにかこうにかやっとこさ「らしき味」になった。
子供たちも、「何これ?」的な表情はひとつも見せず、普通におかわり。
よっしゃー。
わたしは味見しすぎて食べる頃には麻痺して味よくわからなかったけど。

で右のが、かぼちゃのスープ。

これでこの冬2回目。
かぼちゃと同じくらい玉ねぎも使います。
じっくり炒めて、小麦粉入れてまた炒めて、水をいれてくたくたになるまで煮込んだら裏ごし。
手間はかかるけど、子供に何食べたい?って聞いたら「かぼちゃのスープ」って答えてくれたのが嬉しくて頑張っちゃいました。
かぼちゃと玉ねぎの優しい甘さがGOODねん。happy02
とか言いつつ、甘党の我が家。
ナイショでお砂糖もプラス。bleah

あったかスープで気持ちまでほんわり。
こんな季節こそ、芯から温まる一杯が恋しくなりますねheart04

clover clover clover

それと今日、4年生のほうの来年度の役員決めがあった。
できれば避けて通りたいけど、なにかと大変だという6年生ではやりたくないので、ぜひ5年でやっちゃいたかった。子供一人につき6年間で1度だけやればいいのだけど、人数が多いからうまくすればやらなくて済む。
ま、やってなければないで、中学まで持ち越すことになるけど。

文句なしのあみだくじで決めた。
・・・が、みごとハズレ!

でもちょっとホッとしたってのもある。
人前で喋るの苦手だから。

はぁ~来年の役員決めが恐怖だわ・・。shock

|

« うげげー | トップページ | Chips! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうだわぁdelicious
寒い日はあつあつスープであったまりたいよねnoodle

出前頼んだけど、まだ来ないわshock

投稿: スマイル | 2009年12月11日 (金) 19時09分

そですね、来年はクラス役員と学校役員の両方決めるんですね。ほんと、恐怖かも・・・。
娘ん時は17人のクラス。役員3人だから、だれが2回やるかって話だったっけ。
もう、来年の役員決める時期なんだなあ。
ちょっと懐かしい・・・・・。

投稿: tsuneko | 2009年12月11日 (金) 19時24分

>スマイルさん
あれ?出前、まだ着いてない?おかしいなぁとっくに出てるんだけどなぁ~bleah
具だくさんスープは野菜もいっぱい食べれていいよね~!
さて、今夜はけんちん汁にでもしようかな。cute


>tsunekoさん
17人というと、たしかに3×6で18・・
誰か一人が2回やることになるのかな。それは揉めそうですねcoldsweats01
この、役員てのが無ければ、子供の成長は嬉しいばかりなんですけどねwink

投稿: kazu | 2009年12月15日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/32532264

この記事へのトラックバック一覧です: あったか幸せ:

« うげげー | トップページ | Chips! »