« 衝動買い | トップページ | Merry X'mas ! »

2009年12月23日 (水)

きのうは

006 007_3

冬至。
みなさん、ちゃんとかぼちゃ食べましたかぁ?
かぼちゃ食べて、柚子湯に入ってあったまって、
寒い冬でも家族みんなが健康で過ごせますように・・。confident

それときのう、
子供たちに内緒で長野の大型玩具やさんへ行ってきました。
目的は・・書くまでもないね。wink

行く途中の18号線。やけに渋滞してる?
急いでるのにもう~とイライラしてたら、
あらまぁ、
なんとこの玩具やさんへ続く渋滞!
世のサンタさんたちは大忙しです。bleah

ところで、娘4年生。去年にも増してサンタ説が危うい!?

クラスのお友達が去年のイブの夜中に薄目を開けてたら見てしまったそうです。
お父さんが枕元にプレゼント置くのを・・。

また別のお友達は、
フィンランドのサンタさんから手紙が届くというサービスを知り、
「あんな遠い外国から日本まで1日で来れるわけないじゃん。」
と、みんなに言ってたそうで・・。

4年生というと、たしかに微妙な頃なんだなー。
(息子1年生は疑う余地はまだ全くなし。可愛いものです)

そういう訳で、娘は最近しきりに、
「サンタさんはパパとママなんでしょ?」って・・・。

とっさに、違うよぉ~!って言ってしまった。
やっぱりまだもうちょっと夢を見せてあげたい気がするし。

お手紙の返事をくれるフィンランドのサンタさん。あれはテレビ用。
フィンランドを有名にするための宣伝みたいなもんだよ。
ほんとのサンタさんは魔法の国から来るの。
クリスマスイブは特別な夜だから、サンタさんの魔法でみんなのところにプレゼントを届けることができるんだよ。
いろんな家庭の事情や信じてる宗教があるから、サンタさんじゃなくてお父さんお母さんがプレゼントを買ってくれるお家もあるし。

と、そんな感じの苦しい釈明をしてみた母。
あーもう現実的なのか空想の話なのか、言ってる自分もわからなくなってきた。
我ながら下手な説明。半分破れかぶれ。coldsweats01

う~ん、サンタ説これまでか?と心配したけど、
今日は姉弟仲良く頭並べてサンタさんへのお手紙書いてました。
その姿、なんだかすごく微笑ましかったなぁ。

どこまで信じてるのかわかんないけど、
サンタさんを半信半疑でも信じている娘の気持ち。
大切にしてあげないとね。confident

|

« 衝動買い | トップページ | Merry X'mas ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/32705920

この記事へのトラックバック一覧です: きのうは:

« 衝動買い | トップページ | Merry X'mas ! »