« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の25件の記事

2010年1月31日 (日)

野尻湖

018

湖フェチって言葉があるのかわかんないけど、(ないでしょ)
最近、湖に興味津々な息子。
琵琶湖、サロマ湖、霞ヶ浦。
地図を見ては各地の湖に想いをはせてます。(笑)

鉄は熱いうちに打て。
興味のあることは興味のあるときに、と
比較的近い野尻湖へ行ってみました。

が、
広いね~大きいね~凍ってるとこある~!
って感動してたのは主にハハ。
当の息子は雪投げに夢中でした。coldsweats01
ま、なにか彼なりに響くものはあっただろうと・・。(希望)

そうだ、今度はワカサギ釣りをやってみたいなぁ。
ダイハツタントのCMみたいになりそうだけどね。bleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

満月

040

今夜は満月。
電気を消して、窓を開けて、月明かりでお風呂に入りました。
あー、うちじゃなくって、露天風呂で見たかったね~なんて話しながら。

お風呂から上がり、またまた写真を撮ってみました。
デジタルズーム最大にしたり、露出もマイナス(?)に下げてみたり。
偶然の賜物?昨日よりはマシな写真が撮れたよ。happy01

それにしてもキレイな満月。
男性諸君!オオカミになっちゃだめですよー。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

BELIEVE

017

ぐだぐだながらもピアノを続けてるうちの1年坊主くん。
いよいよ今度の発表会で弾く曲が決まりました。

続きを読む "BELIEVE"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

まみくとい

005

ナナのお散歩コースから見える景色。

右から、斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯綱。
頭文字をつなげて「まみくとい」と呼んだり。

晴れた日は雪化粧した山々がよく見える!
ここからの眺め、けっこう好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

よーじや

001

パパの京みやげ。
京都といえばやっぱコレっ!最高です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

Happy Birthday

先日、娘が10歳になりました。
誕生日おめでとう。confident

早いものでママがママにしてもらってから10年。
親の成長は別として、子どもはすくすく大きくなりますね。(笑)
子どもたちの成長を一番近くで見守れることに感謝してます。

わたしに対しては時折キビしいことを言うようになったけど、
いまのとこ、動物をこよなく愛す心優しい女の子に育ってます。

2歳3カ月で弟が生まれてお姉ちゃんになったせいか、
たぶん甘えるのが下手なんだよね。
わたしもそうだったからよくわかる。
弟のほうは気付くとちゃっかりわたしの膝にいたり寄りかかったり。
だけど娘はあんまりそういうことがない気がする。
10歳といえどもまだまだ子ども。
気持ち悪いと はねのけられる歳になるまで
なるべくいっぱい抱っこしてあげよう。confident

好きなテレビは、志村どうぶつ園、ポチたまなどの動物系。
ヘキサゴン、イッテQ、鉄腕ダッシュなどのバラエティー。
お笑いも大好き。また笑い方が豪快。がはははって感じ。
ま、元気な笑い声は聞いてて気持ちいいです。
今日も柿ピーをぽりぽりしながら
笑点見てばか笑いしてました。(オヤジか)

それからささやかな恋バナ。
少し前は上地雄輔、最近は嵐の相葉くんに惚れてる?

カーステから流れる嵐の曲を聴いて、
これ相葉くんの声だheart01って叫んでるし。smile
すげっ、とてもじゃないけど母には判別できません。
間違いなく愛のパワーと思われます。(笑)

そして、メインの・・・

続きを読む "Happy Birthday"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

凧揚げ

114

天気が良かったので子供たちと凧揚げをしました。
風がなくて苦戦したけど、その分、走って走ってどえらい汗。
いい運動になりましたーflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

手作りランプ

079_4 081_3 094_2

市立博物館の子ども体験教室に参加。
色つきのガラス(たぶん瓶の廃材の再利用)で
ランプシェードを作りました。

ガラスを一枚一枚ボンドで積み重ねて作るのだけど、
これが結構地道な作業・・。
途中からは若干やっつけでした。(笑)

完成し、明るいところでスイッチオンしてみたけど、
そのよさはイマイチわからず。

しかし夜、部屋の電気を消してもういちどスイッチオン!
予想以上の美しさに子供たちもうっとり。
勇気を出して参加してみて正解でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

スキー教室

今日は待ちに待った娘たち4年生のスキー教室の日!
バス4台で木島平スキー場へ行きます。

なのになのに、、、今朝起きると雨。weep
防水スプレーを入念に吹き付け、異臭たっぷりで家を出ました(笑)

それからも雨は止まない。
おまけにお昼からは気温もぐっと下がり雪に変わりました。
下界がこれなら山は悲惨だろうなぁ・・
風邪ひかないといいけど・・

そんなわけで、帰ってきた娘は案の定ビッショリずぶ濡れ。
冷たいーー寒いーーと言ってガタガタしてたので、
すぐにカップラーメンと熱々の麦茶で暖をとらせ、解凍してあげた(笑)

やっぱり山も最初は雨降り。
その後猛吹雪になったみたい。
視界も真っ白。
だから予定より早めに切り上げて帰ることになったそうです。

楽しみにしてたスキー教室。
まさかこんな大荒れになっちゃうとはね。
ちょっと残念そうだけど、本人は楽しかったみたいだからいっか。
これもまた記憶に残る思い出のひとつになるでしょう。

そういえば、秋の歩き遠足も雨だったっけ・・。
こりゃ学年のどこかに猛烈な雨男雨女がいるはず?bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ケーキ注文

001

もうすぐ娘の誕生日。
そろそろケーキの注文を。

娘の今一番好きなもの。それは愛犬のナナ!
よって、今年はうちのナナ型のケーキを注文することにしました。
(なんだかナナの誕生日のようだけどcoldsweats01

ケーキ屋さんに電話すると、ぜひ図案を描いて欲しいとのこと。

うげげ、描くんすか!?写真じゃだめすか!? (だめです)

子供たちとあーだこーだ言いながら描いては消し描いては消し・・。
なんとか図案が完成。
ファックス送信!

さぁて、どんなケーキになるのかな。
すごーく楽しみです。happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

役員決め

夕方、息子のクラスの役員決めがありました。
会長、副会長、親子文庫の3名を決めます。

人前で喋るの大の苦手。
でも早めにやっておきたいし・・。
(一人の子につき6年間で一回やればいい決まりになってる)
正直、やりたいようなやりたくないような、そんなところ。

運命を決めるのは文句なしのあみだくじ。
今日のラッキーカラー「ピンク」のミサンガを巻き、
これまた今日のラッキーナンバー「6」番目の縦線に名前を入れる。

あとは神頼み。

結果。
見事かすりもしなかったしー。coldsweats01
そこにはホッとした自分がありました。
はぁ~。また来年、このドキドキを味わうことになるのね・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

あまくさ♡

015

「あまくさ」という珍しいみかんをいただきました。
夕日を浴びてキラキラしてますshine
きれいなビタミンカラー。
見てるだけでハッピーな気分になりそう。

清見と何か(忘れたcoldsweats01)の掛け合わせみたい。
甘くてジューシー!とびっきりおいしかったぁ~。
ごちそうさまでしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

簡単シュシュ作り

005_2

シュシュに凝ってる娘。
いくつも持ってるのにまだ買いたいと言う。

続きを読む "簡単シュシュ作り"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

初詣

002_2

善光寺さんへ初詣。
今年もこうしてみんな元気に来られたことに感謝。confident

続きを読む "初詣"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

どんど焼き

008 015

寒くて暑くて(熱くて?)大変!
だけど炎を前にすると神妙な心持ちになるから不思議。

するめ焼いてるおじさんもいたけどね。(おーい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟のお雑煮

011

子供のときから食べていたお雑煮。
やっぱりわたしの中のお雑煮はこの味なんだなぁ。

続きを読む "新潟のお雑煮"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ものづくり2010

013

明日はどんど焼きなので、夕方、まゆ玉のお飾りを作りました。
(このあたりでは「ものづくり」と言います)

続きを読む "ものづくり2010"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

七草

176_4

さあ新学期。
子供たちは七草がゆ食べて学校へ行きました。
でもおかゆだけじゃお昼まで持たないだろうとバナナもプラス。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ七草。
また一年、健康に暮らせますように。clover
フリーズドライだけどご利益あるかな?(笑)coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

干支にちなんで

170

息子の冬休みの工作。名付けてとらクン3兄弟!(そのまんま)

ぴょ~んって飛んでいったり、カタカタ歩いたり。
動力はぜんぶゴムです。
こういうの作るのって親も楽しーいup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

家路

156

実家から長野へ。
いつも乗る特急が雪と強風で運休のためshock
高崎まわりで長野へ帰ってきました。

信越線、Maxとき、あさま、飯山線と乗りついてようやく到着。
乗換え続きでへとへとになったけど、
まぁこれはこれで悪くない。moneybagを除いては(泣)

新幹線は結構混んでいて、
最初3人並んで座ることはできなかったけど、
心優しいおじさんやお兄さんのご厚意で席を代わってくださり、
おかげでどちらの新幹線も3人並んで座って来れました。
新年早々優しい心に触れて、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。confident

高崎の空は明るかったな。トンネルを抜けると雪国、の逆ver。
これが西高東低のつらさ。ちょっとうらめしぃーbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

B級グルメ

008

イタリアン大好きheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

きんぴら団子

017

これは新潟の、というより三条の名物なのかな。
加茂では見かけないから。
昔、三条に住んでる友達にいただいたことがあって、
懐かしくて思わず買ってみた。

020

濃いめの味付けのきんぴらが入ってます。
美味です!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま米山P

Nec_0380

高速バスで実家へ向かってまーす。bus
妙高のあたりは若干ホワイトアウトtyphoon 超のろのろ運転でしたが、
案外遅れも少なく到着しそうです。

新潟特有のべちゃべちゃ雪。
消雪パイプも手伝って地面水浸し・・。ブーツに浸みてくる・・。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

年賀状

001

今年は飛び跳ねたいくらい嬉しい便りも届いた。

お正月の楽しみ、年賀状。
普段なかなか会えなくて、年賀状だけの付き合いになっちゃってる親戚や友達もいるけど、ポジティブに考えれば、

一年に一度の年賀状だけでも繋がってる!
今はなかなか会えないけど、きっとまた会おうね!

そんな気持ちを大事にしたいです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

新年☆

あけましておめでとうございます!

クリスマスが終わり、なんだかんだとバタバタしてたら、あらもう新年。
大掃除終わってないし、、みたいな。coldsweats01

ま、いいや。ともかく新年。めでたいやんけfuji
そして今年は寅年。年女です。
そうそぅ、24歳!happy02

さて
2010年はどんな年になるのかなぁ。
今年の目標は、かくかくしかじか。無言実行で行きます!
とにかくいい年であるようにと願ってます。happy01

今年も家族みんなが元気に過ごせますように!
みなさんに幸せの種がたくさん降り積もりますように!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »