« 初詣 | トップページ | あまくさ♡ »

2010年1月13日 (水)

簡単シュシュ作り

005_2

シュシュに凝ってる娘。
いくつも持ってるのにまだ買いたいと言う。

布のシュシュならママ作ってあげるよ。と提案するも即却下される。
だってモコモコのが欲しいんだも~ん。と娘。

モコモコのかぁ。
あれは自分じゃ無理っしょ・・とダメもとで
「シュシュの作り方」で検索してみると・・
出てくる出てくる。
毛糸で作る簡単なシュシュの作り方。あった!
これぞ目から鱗。happy02

材料は、毛糸のほかにストローとヘアゴム。
うわーめちゃ簡単!作りたーい!
さっそく毛糸を買いに近くの100均へ走る。

ストローに切り込み入れて、
ゴムを通したら切り込みに引っかけて、
あとは毛糸をひたすらぐるぐる巻き。
あれよあれよって間にふんわりかわいいシュシュのできあがり!

作ったシュシュを帰ってきた娘に見せたら・・・
どこで買ったの~!?と絶好の食いつき。bleah ヨッシャ!
これはねぇー、ママが作ったの。(かなり上から目線)

久々に娘からの尊敬の眼差しを浴びた母でしたが、
その後、娘もやすやすと、ものの5分で仕上げてました。
あちゃーsweat01 簡単なのバレちゃったし・・。coldsweats01

作り方は 雪うさぎさんのページ を参考にさせていただきました。
写真付きで長さなども詳しく書かれてていたので
とってもわかりやすくて助かりました!

|

« 初詣 | トップページ | あまくさ♡ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

シュシュ まぁるく可愛く作れましたね(*^^*)
私は昨年作って 使っていたらやっぱりちょっと毛並みがくたっとなった感が有ります。

ま、100円の毛糸で7個くらい作れたんだから
充分な「モチ」でしたが。

可愛いのでプレゼントにも最適です
袋をこのゴムでしばっても可愛いですよね。

作り方のリンクの件大丈夫ですよ。
よろしくお願いします

投稿: 雪うさぎ★ | 2010年1月14日 (木) 00時16分

>雪うさぎ★さん
早速ありがとうございます。作り方を追記させていただきました。happy01

もうほんとに簡単でびっくりでした。
実はもうひとつ家にあった極太の毛糸でも作ってみたんですが、糸のぐるぐるが丸見えでちょっとイメージと違うシュシュになりました。
やっぱり毛足が長い糸が出来上がりも可愛いですね。ゴムの結び目も目立たないしwink
娘も友達に教えたいと言っています。
ほんとにありがとうございました。confident

投稿: kazu | 2010年1月14日 (木) 08時13分

kazukoさんが作ったの??
すごーい。
売ってるやつみたい。
私も作ってみようーup

投稿: おかず | 2010年1月14日 (木) 10時27分

あれっ!?朝コメント書いたはずなのに、消えたshocksweat01sweat01送信ミスかcoldsweats02

かわいいねheart04簡単にできるなんてびっくりsign03sign03
この色は娘ちゃんによく似合うよねshine好きな色なのかな?

お友達と一緒に作るのも楽しそうhappy01notes

投稿: スマイル | 2010年1月14日 (木) 13時36分

>おかずちゃん
すごいでしょーsmileってか、この作り方を考えた人がすごいよねー!
そうだ、おかずちゃんの姪っ子ちゃんもきっと喜ぶと思う!一緒にやってみるのもいいかも。とにかくすぐできるから楽しいよ!
ストロー抜くとき慎重に抜かないとゴム見失っちゃうからそれだけ気をつけたほうがいいよ~。


>スマイルさん
あれれ~消えちゃった?メンテナンス中とかだったのかな。
この毛糸、残りの1個だったの。ほんとは真っ白とかピンク系も欲しかったんだけどね。やっぱこの時期になると品薄でした。
でも水色もキレイでしょhappy01娘も好きだよ。上から下まで水色ばっか(笑)
でもさすがに飽きてきたようで最近はベージュやグレー寄りかな。

投稿: kazu | 2010年1月14日 (木) 22時44分

ストローで作るというシュシュは風の噂では聞いたことあったよん
しかしこんなに簡単とは驚き桃の木!!!←古い!!!
布製のよりずっと楽にできそうね(o^-^o)

投稿: naoko | 2010年1月15日 (金) 08時58分

>naokoさん
そうそう、おどろき桃の木アントニオ猪木sign01(笑)
布のシュシュも凝ったのじゃなきゃ簡単なんだけど、こちらはほんとあっという間に出来上がるからいいよ~happy01
冬限定だけど、信州の冬は長いから・・coldsweats01

投稿: kazu | 2010年1月16日 (土) 11時01分

[こんばんは~smile
シュシュ可愛いですねぇ♪♪
フワモコで色もきれいで素敵です。
私も娘と作ってみようかな。。。
100均に行かねば!!☆笑

投稿: ma-yo | 2010年1月17日 (日) 20時43分

ふわふわでかわいいですね~♪
女の子が喜びそう!
うちの娘も今回のようなかわいいグッズ、作って~
なんて言う日がくるんだろうな。
その日のために、今から腕磨いておかなければ!
参考になりました。
ありがとうございました~♪

投稿: じゅん | 2010年1月18日 (月) 16時19分

>ma-yoさん
娘ちゃんもきっとハマるかも。
あっという間にできるから途中で飽きるとかないし。
お友達が遊びに来た時に一緒に作るのもいいですねnote
いざ100均一へsign03


>じゅんさん
女の子ってキラキラしたものやフワフワしたもの大好きですよねっ!
娘が幼稚園の頃、家で眠ってた毛糸でただのボンボン作ってあげただけで大喜びしてたくらいですから。bleah
これ簡単なのでななちゃんもいけるかも、ですhappy01

投稿: kazu | 2010年1月19日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/32977255

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単シュシュ作り:

« 初詣 | トップページ | あまくさ♡ »