« ものづくり2010 | トップページ | どんど焼き »

2010年1月10日 (日)

新潟のお雑煮

011

子供のときから食べていたお雑煮。
やっぱりわたしの中のお雑煮はこの味なんだなぁ。

お昼頃、「太一×ケンタロウ 男子ごはんスペシャル」(ゲストは岡村隆史)で、それぞれの実家のお餅料理を作ってました。
それ見てたら無性に新潟のお雑煮が食べたくなり、
実家の味を思い出しながら作ってみました。happy02

大根、ごぼう、油揚げ、しいたけ、なると、新巻鮭が入ってます。
鮭から良いだしが出ておいしいです。鮭の皮も大好き!
干し貝柱のだしも加わるとより上等な味になるみたいだけど無かったので・・。

ほんとはここに、人参、こんにゃく、かまぼこなんかも入ります。
材料は全部下茹でしておいて最後に合わせる感じ。
お椀に盛ったら、いくらの塩漬けを半生位に湯通ししたものをのっけると実家的には完璧?(遠い記憶・・coldsweats01

お雑煮って 地方や家によって全然違いますよね。
新潟は米所でお餅もおいしくて食べすぎちゃうといけないという配慮から具だくさんなお雑煮になったと聞いたことがあったっけ。

|

« ものづくり2010 | トップページ | どんど焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今年、彼氏が「お雑煮食べる?」と言ってきて・・ずっと『お雑煮?お雑煮って何wobbly』と思っていました。(笑)
私の住んでいた所では「お雑煮」ではなく「こーた汁」と呼んでいたので^^;
同じ新潟でも「がんこ汁」と呼ぶ所もあるそうで。

今年は彼がお雑煮を作ってくれましたが、私的にはやっぱり長年親しんだ母の味というのが
一番美味しいと思いました^^
鮭は入れる!基本だよね(^ω^)

投稿: みほすけ | 2010年1月11日 (月) 01時06分

へぇ〜up鮭も入れるんだぁdelicious美味しそうだねshine

家はお餅メインだなぁsmile
なると・ちくわ・三ッ葉・たまにかまぼこsweat01
お醤油ベースだねsign03

地方によってはあま〜い所もあるみたいだねsign01
新潟のお米でついたお餅は美味しいだろうねぇgood

投稿: スマイル | 2010年1月11日 (月) 01時27分

美味しそうなお雑煮ですね。

うちの実家とは微妙に違う部分があるけど、殆ど同じですね。懐かしいなぁ~

上京してきてこっち(千葉)のお雑煮を食べたとき、物足りなさを感じていたのですが、私だけではなかったんだ。
ただ、超甘党の私はお雑煮には餅をいれず、
餅は単独できな粉やあんこで食べていました。
まだお餅も残っているで、早速だべようかな。

投稿: perry | 2010年1月11日 (月) 21時35分

>みほすけさん
へぇ~同じ新潟でも呼び方違うんですねーflair
だけど、鮭は一緒wink
そういえば、「のっぺ」にも鮭入りましたよね。
きっと彼氏さんも鮭入りのこーた汁食べたらとりこになると思います!happy01


>スマイルさん
長野のお雑煮はシンプルイズベストって感じだね。
どちらかというと関東風?
なんといっても簡単に出来るからお餅焼いてる間にお汁が出来ちゃうし、すぐ食べれるのが良いよねwink
お鍋やるときに魚介類入れると良い味が出るように、お雑煮に鮭ってのもイケるのよ~happy01


>perryさん
あ、わたしも実はお餅は甘く食べたい派なんですよflair
きな粉、砂糖醤油、あんこ。やっぱ甘いお餅は美味しいですよね。
だから毎年、長野のお雑煮は殆ど食べませんcoldsweats01
郷に入れば・・・と言うけど、慣れ親しんだ味ってのは格別ですよね。

投稿: kazu | 2010年1月11日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/32931118

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟のお雑煮:

« ものづくり2010 | トップページ | どんど焼き »