« 七草 | トップページ | 新潟のお雑煮 »

2010年1月 9日 (土)

ものづくり2010

013

明日はどんど焼きなので、夕方、まゆ玉のお飾りを作りました。
(このあたりでは「ものづくり」と言います)

何が楽しいって、
コネコネしながらパクパクするのが楽しい。
あっつあつをつまみ食いできるのは最高の醍醐味ですねhappy02

娘のリクエストで、今年は ピンク、白、緑のカラフルなまゆ玉ができあがりました。
形も、ハート型、星、トラ、犬、ボール、茄子、トマト、ささげ、三つ編み、ケーキにドーナツ、etc・・遊び心満載でまるで粘土細工。(笑)
勉強は5分と持たないのに、こういうのは集中力抜群。
もちろんわたしも含め、ですが。(笑)

そういえば、お砂糖結構入れたわりには「ほんのり甘い」程度だったなぁ。
市販の「すあま」とかってどんだけ砂糖入ってるのか恐ろしくなったりもしました・・。

016

明日の夜、どんど焼きで焼いたお団子を食べて、
一年の無病息災をお願いしてきます。confident

こういう田舎の昔ながらの伝統行事。
ちょっと面倒だけど大切に継承していきたいものですね。

|

« 七草 | トップページ | 新潟のお雑煮 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まゆ玉=お団子なのかな?
うちのほうも、ちょっと奥まった田舎のほうでどんど焼きやるみたいです。
遠くから眺めたことあるだけだけど、おいしいお団子食べられるなら行こうかな♪

伝統行事ってとても深い意味のあるいいものですよね。そういったものを経験できるって、いつものことながらうらやましいなーって思います。

投稿: じゅん | 2010年1月10日 (日) 19時37分

>じゅんさん
そうですまゆ玉のことです。
丸いのでついお団子って言ってしまいますbleah
都会ではスペース的に無理があるんでしょうね。
そのへんは田舎の得意分野ですからね(笑)

子供たちは粘土細工化してた位なのでたぶん意味わかってないんだろーな・・coldsweats01

投稿: kazu | 2010年1月10日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/32922687

この記事へのトラックバック一覧です: ものづくり2010:

« 七草 | トップページ | 新潟のお雑煮 »