« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の24件の記事

2010年2月28日 (日)

Snow monkey

066 

今日は前から行ってみたかった、
「温泉につかるお猿さん」で有名な地獄谷温泉へ行ってきました。

続きを読む "Snow monkey"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

算数の宿題

001

娘がどうしてもわからないので教えてくれ、と。

ふむふむ、キャンディーが、うんうん・・、ん???
ってか、難しくないかい!?

母。頑張ってはみたものの、あえなく玉砕・・。(ちーん)

てなわけで、パパ頼み。
夜11時までかかってようやく解けた。
娘もなんとか理解できた。(たぶん)

久々に無い頭使いました・・。

(写真クリックすると大きくなります。よかったらやってみてくださーい)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

癒された~♪

005

今日は半日、姪っ子ちゃんのお子守りheart04

冷蔵庫のマグネットで遊んだり、ピアノに合わせて歌ったり、
風船にアンパンマンの顔書いたり、部屋をぐるぐる駆け回ったり、
折り紙に絵本に階段の上り下り。
きのう39度あったとは思えないほど元気でホッとした。
お昼寝も1時間半たっぷりしてくれていい子いい子。

自分の子たちとも昔同じようなことしてよく遊んだなぁ。
懐古モードの楽しい一日。
やっぱりちっちゃい子は可愛いくて癒されまくり。
わたしも元気をいっぱい貰えました。

そういえば自分の子に
こんなに付きっきりで遊んであげたこと、あったっけ・・?
いやきっと忘れただけ。うん。(汗)

それと、真央ちゃん。
そうだよね、悔しかったよね。
でもその涙は未来へ続くんだ。
ほんとはあそこに行けるだけでもすごいんだから。
真央ちゃん銀メダルおめでとう&お疲れ様!confident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

ぽかぽか陽気

今日も暖かい一日。
コートを着ないで外に出れる幸せを感じつつ
いつもより時間をかけてナナのお散歩をしました。
山々を眺めながら、の~んびりてくてく。
雪が消えた畑にはオオイヌノフグリが咲いてたよ。

Nec_0398

野球場もほらこんな。
監督・コーチ・選手のほか、水野さんや関係者の方や中野のおじさんたちも雪かき手伝ってくださったそうですね。
みなさんのおかげ。ありがたいね。

日もずいぶん長くなったし、春はすぐそこまで来てますよ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

やっと

006

観ました!

続きを読む "やっと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

迷う~ by娘

006

娘が学校から貰ってきたカラフルな注文書。
さて問題。これは何の注文書でしょー?wink

続きを読む "迷う~ by娘"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

チーズケーキ

021

冷蔵庫におやつがあるとうれしいheart04

朝ごはんに1つ。
昼下がりにひとつ。
晩ご飯のあとのデザートに1つ。

そして気付くとなくなってる・・。bleah

続きを読む "チーズケーキ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

かっけーなぁ

オリンピック・男子フィギアの高橋大輔選手。
銅メダルおめでとうございま~すshine

日本男子では史上初のメダル獲得だったんだね。
4回転は残念だったけど、攻める姿勢を貫いて男らしいです!
あのステップはセクシーだし、男の色気って本当だなぁ~ってつくづく。
やっぱりかっこいいです。
もう、
よだれたれてまっせー、奥さーん!
って位、食い入るように見てました。(笑)
しかしイイ男だ。かっこいいhappy02 (まだ言ってる)

2010021900000120jij_vanpspoview00_2 (写真:Yahoo!ニュースより)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

たまにはトランプ

オリンピックもさることながら
なぜか我が家ではトランプブームが到来。
中でも、スピード(数字が繋がるカードを次々に出してくアレ)。
1ゲームがすぐ終わるから何回戦もできるのがGood ね。
ルールも簡単だし。

だけど、
これが何気に白熱するの。
気をつけないと怪我します。ってか、したし。(笑)

パパの爪がわたしの手の甲に突き刺さって流血!
ま、真剣勝負ゆえの怪我なので大目にみますけど・・。

最近では子どもが相手でも容赦できない。
少し前までは大人がわざと負けてあげないと泣かれたりして、
勝たせてあげようとするそのさじ加減が難しかったけど、
今では手加減はしません。(正直そんな余裕ない)

たまにはこういうアナログなゲームもおもしろいわ。
そういえば、「豚のしっぽ」とか「うすのろのばか」なんてのもあったっけ。
やりかた忘れちゃったけども。

それと、この「スピード」。
実家のほうでは、「早出し」って呼んでましたが、何か?(笑)
(東京でも長野でも、めっちゃ笑われた・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

3等賞

年賀状の当選番号を調べたら、
なんとなんと、3等が当選してた!
切手シート以外が当たったのは生まれて初めてです。

3等は選べる食品ギフト。38種類の中から1つ。
なかなか豪華です。ビックリ。

001_2

さっそく、子どもたちとどれにするかの相談。
たぶん迷わずお菓子系(ヨックモックとかバームクーヘンとか)を選ぶんだろうなと思ってたら、意外!
子どもたちが選んだのはこちらでした。

003 

えーほんとにいいの!?甘くなくっていいの!?
子どもたちは甘いもの中毒には侵されてないのね。
それはそれでまぁいいけど、少々不本意なハハです。(笑)

本命は2等の任天堂 Wii+Wiiスポーツ リゾート!だったんだけどね~。
ま、世の中そんなに甘くないってことでしょーね。
でも嬉しい。家計の足しになります。ありがとうございます。happy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

娘作

035

娘からのおみやげ。スイートポテトです。
学校の畑でとれたさつまいもで作ったんだって。

「生クリーム入ってるでしょ。おいしいねー!」 って娘に言ったら、

「そうじゃなくて、お芋がおいしいからおいしいの!」 とのこと。

こりゃ失礼。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

チョコできたよ

021 024

今年は、簡単でヘルシーなのを2つ作りました。

チョコケーキのほうは、板チョコ30gしか使ってません。
バターも不使用。
生チョコのほうは、なんとお豆腐入り。
ほんとにお豆腐が入ってるの~?って位のチョコ感でした。

バレンタインを口実に堂々とケーキが作れる。
その上、食べれる。

バレンタイン。
なんていい日なんだろう。happy02

あ、もちろん。
我が家のメンズ達のために作りましたけど。bleah

(レシピはこちらを参考にしました)

Cpicon しっとり濃厚【チョコレートケーキ】 by Artmath

Cpicon 濃厚ヘルシーなめらか〜な簡単豆腐生チョコ by クニャタ19

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ただいま冷やし中!

017_2 

一応わたしも女子なので、
はりきってチョコ作ってまーす。

019_2

オリンピックを見ながらお昼ご飯。
女子モーグル惜しかったね~!
でも4位!すごい滑りだった。

もう、TVにくぎ付けになりすぎてラーメン伸びちゃった・・。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

探し物

1週間位前からずっと探してたものがやっと見つかりホッとしてます。
ほんと、あってよかった。

いやねぇ、
息子が国語の授業で1年間の写真を使うから持っていかなきゃいけない、と。
それなら、前に学校で注文したのがあった。あれ使えばいいわ!
・・・ん?まてよ。どこ置いたっけ?(急に焦る)

ってことで、あちこち探しまくっても無い。どうしよう。
あ、そういえば、ピアノ教室の待ち時間にわたし見たような気も・・。
ソファーとソファーの隙間に落としちゃったんだきっと!
でも月曜か火曜には持ってかないと。
ピアノは水曜だし・・。

無いものはしょうがない。
うちで撮った入学式と運動会の写真使えばいいか。

と、諦めかけながらも、
一度探したはずのファイルをもう一度ペラペラしてたら、

・・・あった!あったよ!
まじ、泣くかと思った、嬉しくて。(笑)

長く胸につかえてたものがスッコーンと取れ、超スッキリ!
逆に、今回のことで、テキトー&ズボラ主婦のツケを実感。
反省、ですね・・。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

学習発表会

024

今日は息子のクラスの学習発表会。
みんなの前で、各班ごとに一年間の学んだことを発表してくれました。

とびばこ、マット、なわとび。カタカナ、漢字、音読。
繰り上がりのある足し算だってお手のもの。
畑でポップコーン作ったり、あさがおも大事に育てて、枯れた後のつるでリースも作ったね。
係の仕事もがんばった。
ピアニカも吹けるようになったし、こまも上手になった。
すごい。たった1年で出来るようになったことがいっぱい増えたね!

発表の途中でつまっちゃった子がいても、
周りのお友達が助けてくれたり、応援してくれたり。
アイコンタクトで意思疎通してる姿もほのぼのして可愛らしかった。

先生はほとんど手出し口出しせず、
教え子の成長を嬉しそうに眺めてらっしゃる姿が印象的でした。

来週はお姉ちゃんのほうの学習発表会があります。
なにやらわたしに隠れて、手紙らしきものを書いてる様子。
たぶん、当日一人一人読むんだろうなぁと予想。楽しみ。
ハンカチ、いやバスタオルいるかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

懐かしいおやつ

018

焦げすぎだろーって言わないで(笑)

お昼のサンドイッチで発生したパンの耳。
懐かしいおやつに変身です。
(今でいうと、チュロスじゃん?良くいえば)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

STOP老化!

021_3 042

先日眉毛を抜いてたら、
な、なんと・・
白い毛を発見してしまった。
眉毛にシラガ・・
なにげにショックなんですけどーsweat01

そうだ!前になにかで見た!白髪にはごまが良いって。
ごまには、老化防止効果があるとかって言ってた。
ってわけでただいま、「ごまいっぱい食べよう運動」実施中!(笑)

手始めにまずは黒ごまのシフォンcake
黒ごまペーストたっぷり入れました。
見た目はあんまり黒くないけど、
食べたらちょっと苦味のようなえぐ味のようなヘンな味がする・・。
ごまペースト入れすぎちゃったみたい。欲張ってはいけないね。bleah

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

美味!

003_2

いただきもののレーズンサンド。
松本市の「御菓子処 藤むら」さんてお店のものです。

続きを読む "美味!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ゆきやこんこん

009

体じゅうが痛いです。
雪かきのせい?
それともいまさら始めたビリーのせい? (たぶん両方)

しかしよく降りました。この週末。
喜んでたのはナナと子どもたちだけだね・・。coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ぷるんぷるん

012

なんだこれー!?

続きを読む "ぷるんぷるん"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

宿題タイム

005_2

今日の給食おいしかった~?
休み時間何して遊んだの~?
それでそれでぇ~?

と、邪魔するハハ。(笑)

こんな親子の時間も大切な宝物です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分

004

昔からの我が家の節分メニューは、
いもじろ(とろろごはんのこと)と、お刺身。

加えて、
近年は恵方巻きなるモノも食べなきゃいけないような風潮(どっからきたのよ?)があるから一応作ったけどね。

赤青黄、基本の3色。
我ながら芸がない!(笑)

010

夜、義弟・妹と姪っ子ちゃんも来て一緒に豆まき。
1歳の姪っ子ちゃん。鬼のお面がどうやら嫌いらしい。
ま、普通恐がるよね。
一生懸命パパさんのお面外そうとしてる姿が可愛かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ドラマの話

最近 ドラマはほとんど見なくなったけど、
今クールめずらしく見始めたのが、
火曜9時からの「泣かないと決めた日」

会社いじめがテーマのこのドラマ。
笑っちゃうくらい怖すぎです。
もう怖すぎてむしろ今後の展開が気になってしょうがない。(笑)
今日現れたオトコの母親といいあの親友といい、
こりゃもうある意味ホラーですよ。(笑)

この手のドラマは最後たぶんハッピーエンドになるんだろうなぁ。
これからどんな風にそこまで持っていくのかが楽しみ!happy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

初午祭

005_3

福を求めてだるまを買いに行きました。
自分ちから見て北の方角のお稲荷さんから買うと縁起がいいとか?

007_2

会社用には今年は金色!
切なる願いをこめて。(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »