« ドラマの話 | トップページ | 宿題タイム »

2010年2月 3日 (水)

節分

004

昔からの我が家の節分メニューは、
いもじろ(とろろごはんのこと)と、お刺身。

加えて、
近年は恵方巻きなるモノも食べなきゃいけないような風潮(どっからきたのよ?)があるから一応作ったけどね。

赤青黄、基本の3色。
我ながら芸がない!(笑)

010

夜、義弟・妹と姪っ子ちゃんも来て一緒に豆まき。
1歳の姪っ子ちゃん。鬼のお面がどうやら嫌いらしい。
ま、普通恐がるよね。
一生懸命パパさんのお面外そうとしてる姿が可愛かった。

|

« ドラマの話 | トップページ | 宿題タイム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恵方巻きって、元々関西地方の風習だよねflair(多分sweat01
ウチの節分は昔から神棚に供えた落花生を撒く事しかやってないよcoldsweats01

因みに昨日の夕飯はお蕎麦でしたrestaurant
とあるスーパーのチラシに、なんでも江戸時代後期の節分では、お蕎麦を食べる習慣があったとか…catface
だから、冷蔵庫に丁度あったお蕎麦を我が家では食べましたdelicious

なんか、節分ってなんでもアリみたいな感じだねcoldsweats01sweat01

投稿: はっか | 2010年2月 4日 (木) 11時14分

えら~い
手作り恵方巻き
ごん太家も「はっか」さんと同じく
お蕎麦
長く生きられますように…だってぇ

甥っ子ちゃん可愛いですね~
ごん太家はちょー簡素化の節分でしたぁ

投稿: ごん太 | 2010年2月 4日 (木) 12時33分

>はっかちゃん
へぇ~はっかちゃんちはお蕎麦だったのかぁ。flair
あれよあれよという間に恵方巻きが全国区になったんだし、「節分にお蕎麦」ってのもこれから拡がるかもね。のり巻きとお蕎麦、合うし。good
こりゃ、うどん屋も黙ってらんないだろうね。(笑)


>ごん太さん
ほんと、「一応」作った感じですcoldsweats01
メインはとろろごはんなので。
ごん太さんちもお蕎麦!?「節分お蕎麦」も足音立てて迫ってきてるのかな。

ごん太さんちのパックされてるお豆、合理的でいいと思います!

投稿: kazu | 2010年2月 4日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/33243539

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« ドラマの話 | トップページ | 宿題タイム »