« 宿題タイム | トップページ | ゆきやこんこん »

2010年2月 5日 (金)

ぷるんぷるん

012

なんだこれー!?

夕方、娘のお友達が遊びに来ました。
なにやら重そうな荷物を持って。

袋の中から取り出したのは、
せんたく糊のでっかいボトルと絵の具セット。たくさんのプラのコップ。
それに怪しい白い粉。

え~?なに作るの~??

お友達が手際良く娘に教えてくれます。

プラのコップにせんたく糊をドボドボ。
もう一個のコップには水。
そこに粉をふりかけて割り箸で混ぜ混ぜ。

ここで、ピンポーン!あららお客さん。
玄関へ行き、戻ってみたらもう出来上がってました。

あー、作り方見たかったのにぃ。

で、何かと申しますと、スライム。

手作りだけどかなりそれっぽい。
おにぎりみたいに丸めても気づくとベタ~と平らになってる。

そういえば昔も流行ったっけ。蛍光きみどりのやつ。
子どものころ欲しかったけど、うちの母は神経質だからこういう得体の知れないものは買ってくれなかった。
だから友達のをいじらせてもらってました。

こんなに簡単に作れるとは驚き!

ちなみに作り方はこちらです。  

※ 使用した白い粉は「ほう砂」といって毒性がある薬品。
   取り扱いには注意が必要です。

|

« 宿題タイム | トップページ | ゆきやこんこん »

「育児」カテゴリの記事

コメント

子供の頃、流行ったよねshine
うちの母親も買ってくれず、友達のを触らせてもらったりしてたsmile
気持ちいいのか悪いのかわからない、不思議な物体だったよねtyphoon懐かし〜いconfident

自分で作れるのが楽しくて良いねgood

投稿: スマイル | 2010年2月 6日 (土) 08時33分

うちの子供も小さい頃大好きで買っていました。
最近、手作りの方法が紹介されていますよね。

時代は逆行? 最近、なんでも手作りが流行っているような気がします。

ところで、実家に電話しましたか?
久しぶりに雪下ろしが必要になる感じです。
私はそれを口実に帰省しようかと目論んでいます(笑)

投稿: perry | 2010年2月 6日 (土) 14時57分

懐かし~い
ごん太の時は
ゴミポリバケツ型の入れ物に入って
今 子ども達が遊んでいる『スライム』より
もっと液体に近い状態でした
(年齢がばれてします…)

髪の毛にくっついて
大変な事になった思い出があります
(*o*)

投稿: ごん太 | 2010年2月 6日 (土) 19時28分

スライム!懐かしいですね~。
息子の幼稚園でも作っていましたよ。
伸びは悪かったけど、どうやら園児にも作れるくらい
安心&簡単なものらしいです。
作り方教わったけど、面倒で作らなくて忘れちゃった(汗)
ぷにぷに感は大人になっても快適でした~☆

あさってから蓼科にスノボに行きマース!

投稿: じゅん | 2010年2月 6日 (土) 20時04分

>スマイルさん
うん、そうそう。ひやっとして気持ちいいけど気持ち悪い。そんな感じよね。
手作り楽しいね。上手くいくかどうかのドキドキがたまらんね!
今度は子どもたち、前に鉄腕ダッシュでやってたみょうばんダイヤモンド作りにチャレンジしてるよhappy01
既に失敗しかけてるけど・・


>perryさん
きっと今はネットで、「~の作り方」ってポチっとすれば一瞬で作り方を調べられちゃう時代だから便利ですね。これがいいのか悪いのかはわかりませんがcoldsweats01

実家に電話しましたよ。やっぱ昔の大雪を経験してるせいかさほど驚いてはいませんでした。
昔、雪多くて2階から出入りしたこともあるっていうから。


>ごん太さん
ゴミポリバケツ型の入れ物・・・それってわたしの時代も同じでしたよ。(歳ばれる?)笑
きみどり色じゃなかったです?
もっとネチョ~~っとしてましたね。ビヨヨ~ンて伸びてね。
髪にくっついたらアウトでしょー。強制的に坊主とか?


>じゅんさん
おぉー!幼稚園生でも作れる安心な作り方もあるんですね~。いいなそれ。
今回作ったのは、ほう砂っていう毒性が強い薬品を使ったから、こぼしたりしないか心配で目を光らせて監視してました(笑)

今頃は白銀の世界でシュプール描かれてる頃でしょうか。あ。まだ時間早いか。運転中かな。
お天気良さそうで何よりです!(たしかじゅんさん雨女でしたっけ・・汗)

投稿: kazu | 2010年2月 8日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/33244658

この記事へのトラックバック一覧です: ぷるんぷるん:

« 宿題タイム | トップページ | ゆきやこんこん »