« 3等賞 | トップページ | かっけーなぁ »

2010年2月18日 (木)

たまにはトランプ

オリンピックもさることながら
なぜか我が家ではトランプブームが到来。
中でも、スピード(数字が繋がるカードを次々に出してくアレ)。
1ゲームがすぐ終わるから何回戦もできるのがGood ね。
ルールも簡単だし。

だけど、
これが何気に白熱するの。
気をつけないと怪我します。ってか、したし。(笑)

パパの爪がわたしの手の甲に突き刺さって流血!
ま、真剣勝負ゆえの怪我なので大目にみますけど・・。

最近では子どもが相手でも容赦できない。
少し前までは大人がわざと負けてあげないと泣かれたりして、
勝たせてあげようとするそのさじ加減が難しかったけど、
今では手加減はしません。(正直そんな余裕ない)

たまにはこういうアナログなゲームもおもしろいわ。
そういえば、「豚のしっぽ」とか「うすのろのばか」なんてのもあったっけ。
やりかた忘れちゃったけども。

それと、この「スピード」。
実家のほうでは、「早出し」って呼んでましたが、何か?(笑)
(東京でも長野でも、めっちゃ笑われた・・)

|

« 3等賞 | トップページ | かっけーなぁ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トランプは楽しいよねぇheartspadediamondclub
スピードはかなり白熱するimpactimpactしかも、負け続けると勝つまでやりたいsign03(笑)

人数が多い時は大貧民(大富豪カナsign02)で盛り上がったりupup
ピコピコ一人でゲームするより楽しいよねnotes

投稿: スマイル | 2010年2月19日 (金) 15時08分

そうそう、「スピード」と初めて聞いた時は何?と思いました。やっぱり「早出し」ですよね。

我が家も子供が小学生の頃一緒にしました、。
最後の方は本気を出さないと勝てなくて.....
あと、人生ゲームなどのボードゲームも一緒にしましたよ。おかげでうちには人生ゲームの各バージョンが置いてあります。
私が任天堂系などのゲームをしないので、
休みの日やお正月などには決まってアナログのゲームでした。

家族のコミュニケーションが取れるので、お薦めです。

投稿: perry | 2010年2月19日 (金) 17時25分

『早だし』っすかぁ~

遊びの名前や
それにまつわる物って
地方によって色んな呼び方がありますよね

例えば
鬼ごっごなどでルール無視で絶対に鬼にはならない
幼児

『みそっかす』とか…??
そちらでは何といいますかぁ~??

投稿: ごん太 | 2010年2月19日 (金) 19時18分

>スマイルさん
そうそう!勝つまでね~わかるsign03
大貧民も盛り上がるね。
革命とかあったりしてどんでん返しあるから面白い!
牧場のお世話も最近飽きてきたから
アナログの良さ再発見て感じでーす!


>perryさん
「早出し」のなにが悪いの~って思いますよね。
そのまんまですから。
ボードゲームは持ってないけど、ジェンガとかオセロとか、挙げればテレビゲーム意外にもいっぱいありますね~
でもほんとはWiiが欲しいんです・・(子供もわたしも)bleah


>ごん太さん
あー「みそっかす」言ってた言ってた!
妹とか弟とか、ルールわかんないのに参加したい小さい子のことflair
へぇ~それは全国区なんだぁ。
あと、きのう笑われたのが「ぎっちゃんえー」
「じゃんけんぽん!」のことです・・(あ、今笑ったでしょ)

投稿: kazu | 2010年2月20日 (土) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/33412203

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはトランプ:

« 3等賞 | トップページ | かっけーなぁ »