« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の24件の記事

2010年3月31日 (水)

ただいまー

きのうの野球は新潟1−0信濃で負けちゃったけど、
まぁオープン戦だし今は結果より試行錯誤が大事よね。(って言ってる間に開幕なんだけど)
個人的には「ファースト大村」のコールに仰天し、さて本腰入れて観戦するぞって思ったらもう8回だったcoldsweats01
この選手は誰?あの選手は?ってトラの巻との照合作業をしてるうちに試合が終わってた感じです(笑)アララ・・

それと、野球場に行く前に万代に寄り道しました。
以前ダイエーだった場所が女の子!のハートをくすぐるshoppingエリアと化していて大興奮。
LoftだのGAPだの色々入っていて、何時間見てても飽きなさそう。
隣にはアルタもありました。タモリはいないけど(笑)
万代シティ熱いわぁ。また今度改めてゆっくり行くぞーhappy02

と心に決め、現実世界にカムバック。
何だか実家でのんびりできたようなできなかったような、そんなところだけど、明日からまた忙しくなります。
世は新年度。さぁ張り切っていきましょーsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

きちゃった(^m^)

きちゃった
@エコスタ


野球日和ですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

えさやり

えさやり
えさやり
@加茂川河川敷


えさをちらつかせると、鳥たちが面白いように寄ってきてくれるよ。かわいいheart04
たまに恐いくらいの時もあるけどね。

帰省すると必ず一度はくる場所です。
ヘタなアトラクションよりずっと楽しいかもgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチOFF

スイッチOFF
子供たちが春休みなので実家にきてますwink

子供になった気分で色々甘えさせてもらってるけど、なぜだか怒られることも多い。
ま、それも実家の醍醐味。悪くないかbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

おNEW

009_2

携帯が壊れたので新しくしましたshine

続きを読む "おNEW"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

やみつきポップコーン

001

息子たちのクラスの畑で採れたポップコーン用のコーン。
粒が黄色く輝いて、食べるのがもったいないくらい愛らしいheart04
だから今まで飾ってにんまり眺めてたのだけど、
とうとう・・食欲に負けた。(笑)coldsweats01

010

フライパンにジャラジャラ~って入れて。
ハイ。あっという間になるべき姿に変身完了!

大好きなキャラメル味にして食べました。
茶色の部分もカリッとしてて、
やっぱ、できたてのポップコーンは最高です。

不発弾ゼロのとっても優秀なコーンたちでしたよshine
ごちそうさまでしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

オイツケ、オイヌケ

001_2
新学期に備えて、子供たちの上履きを購入。

お姉ちゃんは半年前からわたしと一緒の23cm。
息子も今回ワンサイズup!22cmに。
いやぁ~おっきくなったもんだ。
毎日一緒にいると気付かないものだけど、
衣類や靴なんかを買うこういう時につくづく感じるんだなー。

何かと物入りな季節。お財布がピーーンチ!(泣)
でもでもここは子供たちの成長を喜ぶべきね。
これ履いてまた1年、楽しく過ごすんだよ。
ステキな思い出もいっぱいできるといいね。

* * *

どうでもいいんだけど、
足のサイズは一緒なのに体重は20キロも違うってどゆこと?
20キロといえば、りんご箱2箱分・・。
やん。わかんないわかんな~い!(わかるだろ)(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

トイレの神様

って曲、

初めて聴いたけど、感動したー。いい曲。

すてきな曲をみつけて得した気分。
トイレ掃除したくなりました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

おからのクッキー

009

食物繊維たっぷり。おからクッキーを作りました。

続きを読む "おからのクッキー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

お彼岸

003

春は、牡丹餅。 秋は、お萩。

同じものでも、季節によって名前を呼び分ける感覚。
素敵な日本文化ですねぇconfident

続きを読む "お彼岸"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

春うらら

今日は初夏のようなあったかい(てか暑い)日だったので、
一枚薄着で、いつも車で行くお店までお散歩気分で歩いて行ってみた。
田畑の真ん中の細道を通るとほら、

Nec_0418

春みっけshine

が、ほのぼの気分は行く時だけ・・。

歩いて行ったの忘れて、
いつものように豆乳だのジュースだの重量感満載の買いものしてしまった。
はっと気付いても、時すでに遅し。
もう、わたしってオバカ~ん。coldsweats01

つーか、この時間、外は大荒れtyphoon
たまに突風みたいのも来るし・・。
ベランダの物干しが壁にガンガン当たってすごい音。怖ぇー。
けど、空気は思いのほかぬるいんだよね。
あ、これって春一番かな?flair 
でもね、明日はsnowマーク・・
今日タイヤ交換したけど大丈夫よね~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

簡単グラタン☆

004

珍しく海老サンがのっかってるから写真撮ってみた。
いつもは肉っ気ゼロの地味なグラタンばっかだったから。bleah

続きを読む "簡単グラタン☆"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ふきのとう

今日から春休みの子供たち。
ナナの散歩ついでに畑からとってきてくれた。nice!

011

袋を開けたとたん、春の香りがいっぱい。

夜、さっそく「ふきみそ」にしました。

012

昔から、「春は苦味を盛れ」と言うように、
春の野菜や山菜に含まれる苦味が新陳代謝を活性化して、
冬に貯えすぎた体の脂肪と老廃物を排出しやすくしてくれます!
ま、冬といわず、一年中貯えすぎてますけど(笑)
しかしながら、
子供たちにはこの苦味がNGsweat01
せっかく自分たちでとってきたんだから食べてみればいいのにねー。
ま、この味がわかるようになるには10年、いや20年早いかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

星野真澄クン

早くも支配下登録されました! 嬉しいっhappy02

http://www.giants.jp/G/gnews/news_392495.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

スヌーピー切手

003

もったいなくて使えないよ~happy02
かわいいでしょ?

やっぱもう1シート買っとくべきだったかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

White Day

っちゅーことで、パパから。1日遅れだけど・・bleah

001

最近のコンビニスイーツは侮れないね。サンキュ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やしょうま Ver.2010

059

やしょうまを作りました。

ちなみに 「やしょうま」とは。

お釈迦様の命日である旧暦3月15日。
信州(このあたりだけ?)では「やしょうま」を作り仏壇に供える風習があります。
わかりやすくいえば、米の粉で作った金太郎飴みたいなお餅です。
馬ではないです。(笑)

いちばん気になるこのヘンな名前の由来。
お釈迦様が亡くなられる直前にヤショという一番のお弟子さんが、
食欲のないお釈迦様を心配して米の粉で作ったお団子を進ぜたところ、
おいしそうに召し上がり、「ヤショ、ウマかったぞ」と言って亡くなられたことからそう呼ぶようになったと言われてます。

っていうかお釈迦様ってインドの人でしょ?
ま、細かいことは気にしない信州人です・・bleah

(レシピは続きのページで)

続きを読む "やしょうま Ver.2010"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

スケート♪

030_3 031_2

バンクーバーの余波ついに?happy02

続きを読む "スケート♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

3月9日

今、この曲は卒業ソングのNo.1なんだってね。
レミオロメンが卒業の定番曲とはね・・
ひゃー、ジェネレーションギャップ感じる。(笑)

たしかに素敵な曲だけど、 わたしの場合はなんだろう。
やっぱり、小、中、高と歌った「蛍の光」っしょ。 王道ですっ!
ま、歌詞の内容はいまいち理解してないんだけどね。(笑)

あと好きだったのは、
これも定番(だった?)「贈る言葉」、ユーミンの「卒業写真」、
中学の時、卒業生全員で歌った「ハレルヤ」も心に残ってる。
普段不良っぽかった男子も、この時ばかりは大きな声で歌ってて。
そーだ!かなり懐かしいんだけど、岩崎良美の「青春」も大好き。
歌ったのいつだっけ。中学?かな。
「あなたの胸制服の金ボタン~音符
うんうん、第二ボタンとか欲しかったよね。そうそう。
ふと遠い記憶がよみがえる。・・・けど
悲しいことに断片的heart03 あ~ぁ、ショック。。。

みなさんの卒業ソングといえば何ですか?

しかし今日はまさかの雪。
ちょっと~いまさら積もらないでよねー。キャンプ心配。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

お雛様

012

今日はお雛様を飾りました。

え?遅い?(笑)
いや、このあたりでは月遅れで節句のお祝いをする風習があるので、
今年はむしろ早いくらいなのだ。

娘は10歳。
ということは、お雛様を飾るのももう10回目になるのかぁ。しみじみ。confident
だけど年々部品は減ってくんだよね・・coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

3月だけど

025_2

ほかほかほかほか、あちちのチ~♪
まだまだ焼き芋がおいしいこちら中野市。

あ、決してグランドの焚き火で焼いたわけではありません。(笑)

続きを読む "3月だけど"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

バンクーバー閉幕

006_2

made in CANADA のメイプルクッキー。
ツルヤで見つけました。
バンクーバーオリンピックの記念てことで思わず衝動買い。bleah

続きを読む "バンクーバー閉幕"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

おさつポッキー

001

ぽりっ。かりっ。
これがおいしくって手が止まんない。

さつま芋を細く切って水にさらして水分拭いて揚げただけ。
軽く塩をふったら出来上がり~♪

飲み屋さんに教わりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

キャンプイン☆

010_2

今日から信濃グランセローズがキャンプイン!

続きを読む "キャンプイン☆"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »