« 春うらら | トップページ | おからのクッキー »

2010年3月21日 (日)

お彼岸

003

春は、牡丹餅。 秋は、お萩。

同じものでも、季節によって名前を呼び分ける感覚。
素敵な日本文化ですねぇconfident

それにしても、暑さ寒さもなんとやらって言うけど、
今日はとても寒い一日でした。snow
うーん、きのうはあんなに暑かったのにー。
三寒四温、や、日替わり。一寒一温?
あら、これじゃいつになっても一歩下がって一歩進む。春こないし(笑)

あー、なんだか今日はイライラDayだったbearing
子供たちにも怒ってばかりだったなぁ・・と反省。

天気も悪くて子供たちはずっと家の中。
宿題しなくてイライラ。パパも寝てばかりでイライラ。
それと、お彼岸で近所の親戚のおばさん方がみえたのだけど、
相手は世代の違うおばさんたちだし、
お義母さんいるからわたしは顔出さなくていいよね?
日曜くらい、わたしはいないものだと思ってーー。
そんな心の声は聞こえず、二階にこもってたら呼ばれた。
ま、出すもの出したら戻ってきちゃったけどね。

そんなこんなで、
このまま家にいると怒らなくていいことまで怒ってしまいそうな気がしたので気分転換。外出することにしました。
子供たちと豊田のほうまでドライブrvcardash
目的は、ふきのとう。
だけど、寒くて雪も降ってきたので断念crying
セブンでお菓子買って帰ってきましたとさ。

どうも、歯車が噛み合ってない感じの日は一日だめね。
ま、こんな日もあるさね。

そうだ、こんな日はいいこと探し。

* お義母さんが朝作ってくれたぼたもちがすごくおいしかったこと。
台所に行ったらもうできあがってた。どうもありがとう。

* お昼に作ったお蕎麦の量がちょうどよかったこと。
いつも多すぎたり足りなかったりだけど、今日はぴったしカンカンだった。
つゆに入れた豚肉もおいしかった。
子供たちの嫌いな薬味のネギ、今日は頑張って食べてた。
みんな、おつゆまで全部食べてくれて嬉しかったな。
小さいいいこと。小さい幸せ。うん。

明日はいい日になりますようにーclover
なるべく怒らず、笑顔笑顔!pig

|

« 春うらら | トップページ | おからのクッキー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そ―ゆー日あるよ誰にでも
アタシの場合はだいたい乙女の日のまえだったりする((・(ェ)・;))
同居嫁の苦労はイタイほどわかるよ頑張って(。・w・。 )
いいことさがしをするのは良いアイディアねん

投稿: naoko | 2010年3月22日 (月) 08時15分

大変な一日でしたね。

人生いろいろ、日々いろいろな事が起きます。
だけどkazukoさんはポジティブですよね~。
いつも感心します。
私の妻は最近怒ってばかりなので、私は仕事に逃げています(笑)

ところで、息子が先日中学を卒業して今は遊び放題。
だけど、高校入学後の部活のためにトレーニング。
一人でできないので私も付き合っているのですが、
ここ四日間のうちに三回も....
一回につき2時間。この老体には正直きつい。
だけど、15歳になっても私と一緒にいてくれる嬉しさの方が上回っているかな。
嬉しい悲鳴でした。

投稿: perry | 2010年3月22日 (月) 15時07分

お疲れ様です
天気が悪かったりすると
普段は気にならない事でも
「イラッ」とする事って有りますよね…

ごん太も
たまのお休み
今日は勘弁 って時もあります

投稿: ごん太 | 2010年3月23日 (火) 21時55分

>naokoさん
あーーわかる!乙女の日の前は危険だよねcoldsweats01
いいこと探しは、前に何かで読んだの。
嫌な気分のまま寝るより、いいこと思い出して寝た方が気分いいしね。


>perryさん
息子さんと同じ汗流せるなんて、すてきな親子関係ですね!
これからどんどんお子さんと過ごす時間がとれなくなると思うので今は老体に鞭打ってでも(あ、失礼しました)大事にしたいひとときですね。


>ごん太さん
そう、寒いだけでテンション下がるんですよ~
わたしのストレス発散法のひとつ、お菓子作り。
このところ、相次いで2本の泡立て器が真っ二つに折れました。酷使しすぎのようです・・coldsweats01

投稿: kazu | 2010年3月25日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/33867826

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸:

« 春うらら | トップページ | おからのクッキー »