« お彼岸 | トップページ | トイレの神様 »

2010年3月23日 (火)

おからのクッキー

009

食物繊維たっぷり。おからクッキーを作りました。

以前作ったときは、おからの炒り方が不十分だったためにモッサモサ。
全然おいしくなくて大失敗でした。

だから今回は念入りに炒って、ミルミキサーでこれでもかってくらい粉々にしてから混ぜた。そしたらいい感じに。

材料はこちらをアレンジ↓

Nec_0413 Nec_0415

小麦粉180gのところ、
炒ったおからの粉70g+小麦粉140gに。
バターはマーガリンで代用。全卵使用。白ゴマと塩も入れてみた。

おおざっぱな作り方

1、マーガリンと砂糖を白くなるまで混ぜ、卵も加えてよく混ぜる。
2、その他の材料を加えて混ぜたら細長くまとめ、
  まわりに上白糖をつける。
3、ラップに包み、切りやすくなるように冷凍庫で30分ほど冷やす。
4、6~7mmに切り、170度で約15分焼けばできあがり。

おからっぽさは無く、さくさくおいしいです。
お腹で水分を含んで膨らみます。ダイエット効果あり。 (熱望)

|

« お彼岸 | トップページ | トイレの神様 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうdelicious
いつも体に良い食べ物を、手際良く作るkazuさんは凄いねshine
お料理教室できそうじゃないsign02smile

投稿: スマイル | 2010年3月24日 (水) 08時34分

>スマイルさん
よし、今度球場でお料理教室開くかflairbleah

料理教室にも参加したくて、ちょっと前に市のブラジル料理の講座に申し込んだんだけど、人数不足で中止になりました・・。bearing

投稿: kazu | 2010年3月25日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/33834270

この記事へのトラックバック一覧です: おからのクッキー:

« お彼岸 | トップページ | トイレの神様 »