« お雛様 | トップページ | スケート♪ »

2010年3月 9日 (火)

3月9日

今、この曲は卒業ソングのNo.1なんだってね。
レミオロメンが卒業の定番曲とはね・・
ひゃー、ジェネレーションギャップ感じる。(笑)

たしかに素敵な曲だけど、 わたしの場合はなんだろう。
やっぱり、小、中、高と歌った「蛍の光」っしょ。 王道ですっ!
ま、歌詞の内容はいまいち理解してないんだけどね。(笑)

あと好きだったのは、
これも定番(だった?)「贈る言葉」、ユーミンの「卒業写真」、
中学の時、卒業生全員で歌った「ハレルヤ」も心に残ってる。
普段不良っぽかった男子も、この時ばかりは大きな声で歌ってて。
そーだ!かなり懐かしいんだけど、岩崎良美の「青春」も大好き。
歌ったのいつだっけ。中学?かな。
「あなたの胸制服の金ボタン~音符
うんうん、第二ボタンとか欲しかったよね。そうそう。
ふと遠い記憶がよみがえる。・・・けど
悲しいことに断片的heart03 あ~ぁ、ショック。。。

みなさんの卒業ソングといえば何ですか?

しかし今日はまさかの雪。
ちょっと~いまさら積もらないでよねー。キャンプ心配。

|

« お雛様 | トップページ | スケート♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

note瞳をとじ〜ればあな〜たが まぶたの〜うら〜にい〜ることで〜note
う〜んhappy02さかちゃんを思い出すconfidentbaseball

やっぱ第二ボタンだよね〜heart01
高校の時、学ラン貰ってた友達いたけど、今頃押し入れの奥の方だろうねbearingしかも実家のcoldsweats01

卒業式と言ったら『蛍の光』が定番だねsign01

投稿: スマイル | 2010年3月 9日 (火) 23時49分

>スマイルさん
そうそうsign03卒業ソングってより、坂ちゃんだよね~^^

わわわー、ボタンじゃなくて学ランかい!?!?
ずいぶんまたコアだわね~。実家!間違いないねcoldsweats01
「蛍の光」娘に聞いたら今は歌わないんだってさーcoldsweats02

投稿: kazu | 2010年3月 9日 (火) 23時56分

卒業式の歌、やっぱり思い出あるのは小学校の時に歌ったその名も“卒業式の歌”かなnote

1年生から6年生、教職員全員で順番に歌ってく曲で、全部歌いきると15分〜20分位になるんだけど、その中でも6年生が歌う“巣立ちの歌”“ゴール目指して”が好きだったなconfident


ちなみに、3月9日は私の死んだじーちゃんの誕生日でしたsmile

投稿: はっか | 2010年3月10日 (水) 10時32分

きのうはいろんなところからレミオロメン流れてたよw
アタシの場合はズバリ「仰げば尊し」よ
有名な「旅立ちの日に」は平成の卒歌の定番だと思う

ところで岩崎良美の〈青春〉といえばタッチのエンディングじゃなかった???

投稿: naoko | 2010年3月10日 (水) 22時30分

>はっかちゃん
おー!3月9日はうちの義母の誕生日でもあるのよflair一緒だね~^^自分の誕生日の歌があるって知って喜んでた。
巣立ちの歌とゴール目指してって歌は歌ったことがないなぁ。小学校は6年間もあるから印象深いよね。
うちも、お別れの言葉っていう全校で掛け声かけるやつあったけど、今でも言えるよ。


>naokoさん
仰げば尊しって定番中の定番だけど、実は一度も歌ったことがないんだ、どの学校でも。だから歌詞も出だしと最後しか知らないの。パパに言ったら「信じられない」って言われたけどcoldsweats01
「旅立ちの日に」は最近知ったよ。卒業式のあのシチュエーションで歌ったら泣けるね。
岩崎良美の歌、ビンゴ!エンディングでした。

投稿: kazu | 2010年3月12日 (金) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/33704327

この記事へのトラックバック一覧です: 3月9日:

« お雛様 | トップページ | スケート♪ »