« 星野真澄クン | トップページ | 簡単グラタン☆ »

2010年3月18日 (木)

ふきのとう

今日から春休みの子供たち。
ナナの散歩ついでに畑からとってきてくれた。nice!

011

袋を開けたとたん、春の香りがいっぱい。

夜、さっそく「ふきみそ」にしました。

012

昔から、「春は苦味を盛れ」と言うように、
春の野菜や山菜に含まれる苦味が新陳代謝を活性化して、
冬に貯えすぎた体の脂肪と老廃物を排出しやすくしてくれます!
ま、冬といわず、一年中貯えすぎてますけど(笑)
しかしながら、
子供たちにはこの苦味がNGsweat01
せっかく自分たちでとってきたんだから食べてみればいいのにねー。
ま、この味がわかるようになるには10年、いや20年早いかな?

|

« 星野真澄クン | トップページ | 簡単グラタン☆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふきのとうは伯父がいつも持ってきてくれますbud
春の香りがして、苦みも風味もグーgood
子供にはちょっと苦みがキツイかもねhappy02採って来てくれるのは助かるねぇhappy01

投稿: スマイル | 2010年3月19日 (金) 13時28分

>スマイルさん
たしかにわたしも子供ん時は食べれなかったなぁ。
大人になってわかる旬の味ってやつだね。
こごみも早く食べたいflair醤油マヨネーズでnotes

投稿: kazu | 2010年3月20日 (土) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/33829317

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとう:

« 星野真澄クン | トップページ | 簡単グラタン☆ »