« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の8件の記事

2010年5月26日 (水)

さくらんぼ

023 026

道ばたでたんぽぽの観察してたら貰っちゃった。
ちょっと持ってくかい?って近所のおばちゃんから。
採りたてのさくらんぼです。めっちゃ嬉しいconfident (買えば高いのに~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

失敗

006

がちがちの甘食を焼きたかったわけではないの。(泣)

お豆腐+ホットケーキミックスでふんわりパン。のはず。

チョコがあったからリッチにいっぱい混ぜ込んでみた。

さっくりふわっとしたスコーンみたいのを期待してたんだけど、

やっぱ材料2つだけでってのは無理があったようね。

そんな虫のいい話は無いってこと。勉強になったわ。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

今日のおやつ

003

ネーブルのゼリーを作りました。

子供の頃、この手のゼリーが不思議でたまらなかった。
どうやって作るんだろうと。

仕掛けはただこれだけのことなんだけどね。002

うちのひいばあちゃんは柑橘類が大好き。

それを知ってか、
先日実家に帰省した際、両親が持たせてくれたおみやげは、

父、ネーブルオレンジ10個。
母、ジューシーオレンジ10個。

会話のない夫婦。
大いにかぶってました(笑)

それと、今日は息子のほうの参観日。
その後学年PTA、学級懇談会と続き、終わったのは4時40分。
帰りにしばし井戸端会議。
気が置けないママさんたちとのおしゃべりはやっぱり楽しい。
パワー充電shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

あんこのケーキ

175

冷蔵庫につぶあんが残ってたのでケーキにしてみました。

材料はホットケーキミックス、卵、砂糖、サラダ油、と あんこ。
ホットケーキミックスならそれなりのものができるかなぁと全部目分量。
結果、味も食感もほんとにそれなり。ありゃりゃ。
子供たちにはやはり不評。即、冷凍庫行きになりました。
忘れたころに出すとしよう。
一度冷凍すると、不思議としっとりするし。

あと、近々作ってみたいケーキがあるの。
材料はまたまた登場のホットケーキミックス、とお豆腐1丁だけ!
水切りせず、混ぜて丸めて焼くだけ、らしい。
どうなんだろう。うまくいけばいいけど、
もう冷凍庫に空きスペースはないぞ。

それとどうでもいいんだけど、
最近やけにものを食べてる時に下唇の内側を噛んでしまう。
しばらくは気をつけるけど、
忘れたころに再び、Oh!NOーーー!
もともと出てる歯がますます出っ歯になってきたってことかな?やべぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

もんじゃを食べに

004

日曜の遅い昼食。

はるばる、もんじゃやさんへ。

お昼の営業時間?

え、3時までって書いてある・・

着いたの2時半。ギリギリセーフ?

ドアをあけたら、

営業は3時までなんですけどー、と店員さん。

その「けど」は何だろう?(笑)

あんまり歓迎されてない様子?

いやいや、気のせい。と信じ、

30分で食べますから、と笑顔で宣言。

もんじゃ2枚、同時進行。

堤防切れても気にしなーい。

あわてて食べたからちょっぴり舌がひりひりになったけど、

美味しかったー、もんじゃ。大好き。

ちゃっかりパパは生ビールまでいただいた。

お会計はぴったり3時。

ごちそうさまでした~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

日暈

001

「虹が逆さに出てるー」

窓の外を見て子供たちが大騒ぎ。

娘が太陽を入れないように気をつけて写真を撮ってくれた。

広い範囲を見渡すと、なんと虹がまぁるくなって太陽を囲んでる。

日暈(ひがさ)と呼ぶらしい。

いいことありそな日曜の朝。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ピアノの発表会

213

今日は息子にとって2回目のピアノの発表会。

数ヶ月前にこの曲に取り掛かったときは全く指が動かなくて心配になったけど、やっとなんとかここまで辿りついた。
根気よくご指導くださった先生に心から感謝です。
曲は合唱曲でも知られてる「BELIEVE」
息子も大好きな曲。
だからこそ、難しくてうまく弾けなくても辞めたいって言わず練習してこれたのかなって思う。

さて。ドキドキの本番。
「いつもの感じだよー大丈夫ー」
ステージの息子に念を送りつつも、親のほうが何倍も緊張してる(笑)

♪たとえば君が傷ついてーくじけそうになったときは・・・

メロディに歌詞をのせて聴く。何度聴いてもジーンとくる。いい歌。
・・が、サビのいいところでお約束かのようにミスってくれ苦笑い。
でもま、本番に弱い彼にしては上出来。
落ち着いて弾けてたよ。よくがんばった。おつかれさん!!!

(無事終わってよかった~)

219_2
@須坂メセナにて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

おひさでーす。

久々の更新、になってしまいました。

ここんとこ、やらなければならないことが次から次へと出てきて、
夜もまったりしたPCタイムがほぼ取れずwobbly
それでも、こんな気まぐれなブログにコンスタントに訪問してくださる方がいらっしゃることを嬉しく思うとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
それに、具合でも悪いの?って心配までしてもらっちゃって、ほんとわたしは幸せもの。ありがとうheart04

えーと、何から書いたらいいのか迷うけど、
とりあえずビール、じゃなくって近況ね。
そうそう、今クールは珍しく月9を見ようかと。(ドラマ見る暇はある)
普段めったに恋愛モノの連ドラは見ないわたし。
だって、主人公が若すぎてときめかないんだもん(笑)
でも今回のキムタクの月9は同世代だし篠原良子の演技好きだし、
ってことで録画しておいて昨日見ました。
内容は、まだ初回なのでなんとも言えない。
ただ、最後のほうのキムタクの台詞にはキュン死しそうになりました(笑)
とりたててキムタクファンてわけじゃないんだけどね。
あの場面ではそういう意味じゃないにしろ、ありゃーくるねhappy02

それから、先日息子が8歳になりました。
最近、地図に興味急上昇upの息子。
学校の図書館から借りてくる本も、
「旅に出たくなる日本地図」とかだし・・(笑)

よって誕生日プレゼントは地球儀。
土蔵を探せば、昔パパ達が持っていた地球儀が眠ってるだろうけど、
30年も前のものじゃ、今とは国名もだいぶ違うからね。

箱を開け、グリーンランドって意外と小さいんだねって第一声。
平面でみると確かにグリーンランドは右の隅にでかく出てるっけ。
わたしは全く地理や地図に興味無かったクチ。
好きこそもののなんとかで好きなことはスイスイ頭に吸い込まれるから
マニアックな橋だとか、海溝だとかよく知っててパパもわたしも驚き&完敗。
きのうも、グーグルアースを見て、これ明石海峡大橋だ!と興奮してる息子を隣に、娘と顔合わせて唖然としてました・・coldsweats01

そんなわけで、みんなでケーキ食べてお祝い。
飯山まで行かなくても近くに素敵なケーキを作ってくれるお店がありました。
このあいだのナナのもいいけど、こっちもなかなか芸術的でしょ?

065

食べちゃえば同じなんだけどさっbleah

そういえばGWに新潟に行く時の日記が消えてる!?
なんでー?あれ携帯から投稿したんだっけ。高速バスの中から。
昔やってた野生の王国?の真っ赤な夕日みたく、ほんとにキレイな夕日で感動したのにー。
どっか押しちゃったんかな。もうおばかーんwobbly

035_2
@これから巨人戦に行ってきまーす!5/9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »