« 梅しごと | トップページ | 感動したねー »

2010年6月28日 (月)

塩素<カエル<ツバメ

001

今が旬。
根曲がり筍(ねまがりだけ)です♪

節が柔らかい上の部分は茹でたり天ぷらにしたり。
たけのこというよりも、アスパラのようなとうもろこしのような味。
ぽりっとした食感もいい。マヨネーズや味噌マヨでいただきます!

残りの部分は節抜き(節は硬いので除く)をして、サバ缶と味噌汁に。
ほんとは水煮缶を入れるのに、
間違って味噌煮缶を買ってしまい、甘口の筍汁になってしまったけど、
これはこれで甘党のわたしには美味。
でもばぁちゃんたちは甘くて気持ちわりぃ、と言ってた。
今度から気をつけるよ。bleah

今日は、朝、大雨。だけどお昼前にはすっかり晴れ。暑い暑い。
今年初めての、せみの鳴き声も聞こえた。
青空×せみの鳴き声。うん。夏!って気がする。

お姉ちゃんは先週、息子たち2年生は今日いよいよプール開きでした。

どうだった?と聞くと、

プールにカエルが泳いでたんだよ!
でもツバメが飛んできて一瞬でカエルをくわえて飛んでって、
チョーびっくりしたー。

・・とのことsweat02

せっかく平泳ぎを教えにきてくれたのにねぇカエルさん・・。
自然界の掟とはいえ、
ちびっこ達にはちょいとショッキングな映像だったかな。
最近のカエルは塩素なんてへっちゃらなのかね?

つーか、そういう問題じゃなくってさ。
カエルが泳いでるプールが問題だよー。(笑)

|

« 梅しごと | トップページ | 感動したねー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらは大雨だったのねrain
昨日はかなり蒸し暑くて、コピー用紙もよれよれだったわぁshock


プールにカエル…
私、入れないbearing
昔、あめんぼうもスイスイ泳いでたし、塩素には強いのかしらねhappy02ヨワクテイイノニsad
自然界の弱肉強食を目の当たりにしちゃったんだねshock子供達は「見た見た〜up」って大喜びだったかなdespair

投稿: スマイル | 2010年6月29日 (火) 08時20分

>スマイルさん
この時期は降っても降ってもまだ蒸し暑いねーtyphoon
プールにカエル、ありえんでしょ?
でもまぁおたまじゃくし泳いでるよりいっかぁcoldsweats01
あー、あめんぼならいたいた!プールの隅っこのほうにね。
自然界の掟、その2。
きのうは学校のツバメの巣がカラスに襲撃されてるシーンを見ちゃったんだって・・

投稿: kazu | 2010年6月30日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/35553245

この記事へのトラックバック一覧です: 塩素<カエル<ツバメ:

« 梅しごと | トップページ | 感動したねー »