« 富士急へ | トップページ | 巷でブームの »

2010年6月 2日 (水)

好きだぜ肉じゃが

007

今日の夕ご飯なにがいいー?
子供たちに聞くと必ず返ってくる答えのひとつがこれ。

料理は短時間で作るのがモットー。
肉じゃがってコトコト煮込むイメージだけど、
コトコト時間をかけてってのは性に合わないので基本強火!
落としぶた+鍋のふたも閉めてぐつぐついっちゃいます。
これが思いのほかうまくいく。
蒸かしながら煮てる感じ?
お味噌を隠し味に少し。

子供たちはご飯にのっけて、肉じゃが丼。
濃いめの味付けでご飯が進む進む。
次の日の煮崩れたお芋と、とろけた玉ねぎもたまんない。

なんだろう。この甘じょっぱさはどこか懐かしい安心する味。
だから男性が作って欲しい料理の1位2位を占めるのかな。

|

« 富士急へ | トップページ | 巷でブームの »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うまそぉ〜deliciousshineじゃないsweat01おいしそうshineshine

あのコラボはなんだろうねhappy02肉じゃが丼にするわけ分かるよupup

今度、中野へ行ったら『kazu亭の肉じゃが丼』にしよっsmile(笑)

投稿: スマイル | 2010年6月 3日 (木) 09時49分

強火OKなの?肉じゃがってΣ(゚д゚;)
初耳!!!
次回やってみよう!!!

投稿: naoko | 2010年6月 3日 (木) 17時34分

肉じゃが美味しそう~♪
うちの子供たちはイマイチ好きじゃない
みたいなんですよね・・・。でも丼にしちゃえば
案外食べるかも!いいこと聞きました♪

肉じゃがなどの煮物は余熱で結構火が通ることに
気がつきました。
なので短めで火を止めて、後は余熱でほっくり・・・
それもまた美味しいですよ!光熱費の節約にもなるし♪

投稿: じゅん | 2010年6月 3日 (木) 21時45分

>スマイルさん
わたし的には、ご飯+じゃが芋ってタブーなんだけど、子供たちは気にならないみたいでつゆだくでうまそうに食べてるhappy02
甘じょっぱ系はなぜかご飯にかけたくなるんだよね~。
kazu亭は今なら採りたてのアスパラ付きだよflair
毎度ありっ!


>naokoさん
煮物って、かぼちゃでも肉じゃがでも、焦げる一歩手前がおいしい!と思ってる。
でも忘れるとあっという間に焦げ付くから気をつけてsign03
もう何度焦げくさい肉じゃが食べたことか・・coldsweats01


>じゅんさん
なるほど、余熱ねーflair
経済的なのがいいですね!火元も空くから別の事できるしね。

子供ってわりと丼物が好きでしょう?
つゆだくにすればスプーンでパクパクいけるし、きっと目先が変わると食べてくれると思いますよhappy01


投稿: kazu | 2010年6月 4日 (金) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/35002438

この記事へのトラックバック一覧です: 好きだぜ肉じゃが:

« 富士急へ | トップページ | 巷でブームの »