« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の16件の記事

2010年7月31日 (土)

お祭りへ

080
@中野ションションまつり

小さいころからの娘のお友達親子4組で地元のお祭りへ。
一緒に行くの、これで何度目だろう。
今、娘たちは5年生。
来年はクラスごとに踊り連に参加します。(たぶん親も)
この仲間と一緒に観れるのは今年で最後?
ま、観るというより、大方喋ってたんだけどね。

親子共に気心知れた大事な仲間。
子供たちが親離れしても、
またわたしたちだけで行こうねって話しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

きょろちゃん

054_2

30年モノですがまだまだ現役。
子供たちはカルピス、大人は梅シロップで。

しかし毎日暑いですね。
日焼けと腕のシミがやばいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

おかえり

「○○(娘の名前)ちゃんいつ帰ってくんの~?」

出た!息子のこのセリフ。
お姉ちゃんがいなくてケンカもできずどこか調子が出ない息子です。

だいじょうぶ。
ちゃんと今日帰ってくるから。

うん。
きょうだい、ってなんかいい。

201007291419001

ほらもう帰ってきた。
待ってたよ。おかえり。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

娘、高原学習へ。

044

朝6時50分に家を出ると言う娘。
しかもお弁当持ち。

写真に残すようなお弁当じゃないけど・・。
冷食多くて恥ずかしい限り。coldsweats01

娘たち、今日は志賀山登山です。
夜はキャンプファイヤー&フォークダンス。
花火もやるんだっけ。

無事登れますように。
怪我しませんように。
雨が降りませんように。
暑くなりすぎませんように。
熊が出ませんように。
元気に帰ってきますように。

親の願いは尽きません。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

夏休みスタート

035

今日から子供たちは夏休み。
今年は行事や仕事が忙しく実家に行くのも危うい。
いや、意地でも行きますけどね。

今夜はパパと息子は長野オリンピックスタジアムで行われた巨人対中日戦へ。
明日から娘は高原学習に行くため、私と娘はなくなく断念。

出掛ける前、
息子にわたしのデジカメを、「好きなの撮ってきていいよ」と渡す。
帰ってきてから息子の解説付きで観賞会。
ま、ほとんどがブレブレなんだけど、雰囲気だけ、わたしも味わう。confident

たくさんの写真の中にオレンジ色の幻想的なお月様の写真が。
あら。ジャイアンツカラーじゃない。
でも試合は惨敗。月(ツキ)は味方してくれなかったのね・・。
そういえば、新潟での巨人戦の時にカメラ預けた時は、
きれいなビール売りのお姉さんの写真も混じってたっけ(笑)
息子の視線を覗き見。これが案外おもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

こわれせん

059

新生堂でいいもんみっけ!

商品名は一応、
白いほうが「クリームせん」、おせんべいのほうが「にこやか」。
だけどこれってどう見ても「白い風船」と「ハッピーターン」じゃない?

食べたらやっぱりビンゴでした。happy02

内容量は正規品の倍近く入って105円。
食べ過ぎには気をつけます。delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

準備

060

娘5年生。
水色は卒業したの!と言いつつも、気づけばオール水色!(笑)

もうすぐ1泊2日の高原学習があるため準備にてんてこまいの娘。
しおりを見ながら順にカバンに詰め込んでいく。
デカすぎたかなと心配してた旅行バッグも結構満タンになりそうな気配。
2泊3日用ってやつにしておいてよかった。
準備の段階で既にヘトヘト。続きは明日やろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

プールへ

020
@須坂サマーランド

暑くてたまらないので
子供と子供のお友達を連れてプールへ。

暑すぎて水温も高い。
温めの温泉につかってる気分で老体には快適でした。bleah

スライダーで絶叫したり、子供たちとクロール対決したり(惨敗coldsweats01)と
めちゃ楽しかったけど、、、また焼けたー(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

土用干し

061

干して数日の梅の感触。
ふわっとしててむにゅっとしてて大好き。
いつも必要以上に触ってしまう。
これがしたくて毎年梅干し作りをしているような気がする。

去年は雨が多く、ろくに外に干せなかったのが原因で全滅。
でも今年は真夏日続きで梅にとってはいい感じです。
お日様いっぱい浴びておいしくなってね♪

食べられるようになるのは半年後。
今年はうまくいくといいな。楽しみ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

かすがやまー

157

海の帰り道。
パパのリクエストで春日山城跡に寄りました。

続きを読む "かすがやまー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

うみーー

058
@谷浜海水浴場

続きを読む "うみーー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

リメイク巾着

002_2

縫ったどー。
材料は、、、傘です。bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

パワースポット

025

ここんとこ上がり調子のグランセローズ!
きのう久々に練習見学してきました。
ほんの短時間、ちょっとだけだからね。
つーか、誰に言い訳してるんだろ(笑)

続きを読む "パワースポット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

ぶつぶつと。

026

図書館で借りました。
こーゆうの大好き。
どちらの本も写真入りでとてもわかりやすいです。
おしぼりの方は、他にも出っ歯やトイレットペーパーなどなど、
ページをめくるたびにマスターしたくなるようなのが沢山!
どうしよう。貯まった楽天のポイントで買っちゃおっかな。

それと。
流行りに乗っかってTwitterを始めてみたけど、まだよくわからないや。
手軽っちゃ手軽だけど、
ま、これからもたぶんこっちのブログがメインでしょう。
今後ともよろしくです。
つーか、これぐらいの文ならTwitterで充分?(笑)

それにしても午後のゲリラ豪雨。
子供たちの下校時間なう。ってやつでした。
全身ずぶ濡れで帰ってきました。でもどこか楽しげ。やっぱなぁ。
車で迎えに行っても、乗らずに歩くって言われるパターンと予想し、
迎えには行かなかった。正解。
ただ、息子の華奢な折りたたみ傘が豪雨に耐えきれず、チーン・・。
日本には「雨宿り」という美しい言葉があるんだけどなぁ。
よく教育しとかなきゃ。bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

チロル祭り☆

025_2 030

まったりふつーの日曜日。
給食着の帽子のゴム入れ替えたり、
裁縫セットの名前付けしたり、と地味な日中でした。
こんな日の娯楽。
野球で貰ったタダ券があったので、夕方になりアピナヘ。
ほとんどお金を使わずにこんなに頂戴してしまいました。
チロルチョコはね、
別の家族が何戦やっても取れずに諦めて帰った所にすかさず入り、
ひょっこりゲット!ごっつぁんです。

ほんとは上田に行きたかったんだけどね、今日。
え?2回の表に8点取られて、裏に7点返したって!?
またまたどえらい展開で。
結果、13対13で引き分け。
でも8点取られた時点で意気消沈せず
よく奮起して打ち繋いでくれたものね。
これも進歩。
まずは打ってなんぼ、でしょ。
心配してたキャプテンも
充電明けは存在感ばっちりみたいでホッとしました。
後期は頼みますよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

新鮮おやつ

017 027_4

今季、初収穫。

そして今日のおやつは、じゃん!味噌塗りきゅうりだー。
一見チョコバナナ風?
割り箸でさしてお味噌をべた塗り。
外で豪快にかぶりつきましょう。

採りたて新鮮!旨くないわけがない!
大地の恵みに感謝です。

おまけ。

ねぇねぇ知ってる~?
オクラの実のつき方。

015

こんなことになっちゃってます!笑
元気100倍☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »