« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の19件の記事

2010年8月30日 (月)

1日経ち、

昨日にも増して体のあちこちが痛いです bearing
やっぱ、ちょっとはりきりすぎたか。
主に右半身。
ひーばあちゃんから湿布を貰って貼った。
自分で貼るのは実に難しい。
痛み+湿布の引きつりでなめらかな動きができない。
老人のようなパフュームのような機械的モーションで一日過ごした。

お昼過ぎ、傷を癒し(?)に球場へ寄り道 smile
が、もうじき練習が終わる雰囲気!?
既にバッティング練習も最終組です。残念。

せっかく来たので、場外の球拾いを手伝う。
半周し、外野の出入り口付近。
球場から♪キセキが流れてきた。
おーいいねぇ、と口ずさもうとしたら、
誰かに先を越されてしまいました。
声の主は松本くん。
拾ったボールを手渡す。熱唱中にごめんね(笑)

あと半周。
今度は反対側からイッチー。
今朝の信毎に載ってた写真の話をしたら、
イッチー的には、あの写真カッコ悪すぎなんだって。
ベースに触ってる訳でもなく、ただ飛んでるだけ、
というのが納得いかないそうで。
素人からみたら、
ヘッドスライディングなんてそれだけで充分カッコいいと思うけどね。
信毎さん!次は選手自身も誇れるような1枚をお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

ハッスルサンデー

今日は小学校のPTA作業が朝8時から。
いわゆる草取りを1時間半。

途中、オオバコの群生地にぶちあたる。
これがなかなか手強い。根っこ太いんだもん。
あーでもオオバコってちょっと懐かしいかも。
子供の頃、葉っぱを半分にちぎって筋をすぅーっと抜いて遊んだなぁ。
それから、オオバコ相撲も。
茎を絡ませて勝負!プチッて切れたほうが負けーてやつ。
今の子たちってこういう遊び知っているのかな。
今度子供たちと真剣勝負してみるか。

そうこうしてるうちにめでたく作業終了時間に。
まだ草は生えてるけど、、いいのかな。見ないふり。bleah

その後、急いで地区対抗の綱引き大会へ。
低学年、高学年、大人チームに分かれ戦いました。

子供たちとわたしも、それぞれのチームに参加。
真夏の体育館という拷問に近い環境で、
みんな汗たらしながら頑張りました。

息子はでかいので低学年のアンカー。
1人だけヘルメット被れるのが嬉しかったみたい。
だけど2戦目はじゃんけんで負けて出られず、
それがよほど悔しかったのか、、、あらら泣いてるし。
試合で負けても泣かないのにさ。そこで泣くかぁ~?(笑)

人数合わせのために参加したわたし、、、
火事場のくそ力MAXで挑んだけど、もうだめ。老体にはキツイ~typhoon
もう腰と肩から二の腕にかけてが筋肉痛?・・や、ぜい肉痛?(笑)
綱を持った右のわきの下あたりも打撲的な痛み。
鏡で見たら紫色になってた。湿布貼って寝よ。

たかが綱引きだけど、
こういう単純な競技こそ、実は奥が深かったりするんだよね。
かといって、あんまり追求するつもりもないけど、
やってわかったことがひとつ。
綱引きはスタートダッシュが肝心ね。
審判さんの手の合図をよーく見てて、開始と共にグググッと引く。
その最初のひと引きふた引きがカギなのかも。
なーんてね。
ま、結果は二の次。
みんなで力を合わせて頑張ることに意義があるsign01

応援したり出場したり、楽しい綱引き大会でしたhappy01

P.S 試合結果は聞かないでください ng

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

かぼちゃあんぱん

いやしかし
夏のオーブン料理は地獄だね。
暑い日に暖房焚いてるようなもの。
でもねこの焼き色に会いたくて会いたくて。
焼いちゃいました。
かぼちゃあーんぱん。

004

たとえ、焼きムラあったって、へっぽこな形だったって、
やっぱり焼き立てをふはふはしながら頬張るのは最高です。

いただいたかぼちゃ、、あとまだ8個もあるんだっけ。
暑いから煮物って気分じゃないしなぁ。何にしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

プール参観 2

004_2

今日は5年生のほうのプール参観。
5、6人で競争し、タイムをとってました。

ちゃんと、「第4のコーーース!○○○○さん」と
先生がマイクで紹介してくれる。
お揃いの水泳帽とゴーグルじゃ、誰だかわかんないから助かりました。
子供たちは緊張しちゃうかな。

マイペースな泳ぎなのになぜか泳ぐのだけは早い娘。
あ、そっか。偏平足だから、人より水を多くかけるのだflair

(ちなみに、地上を走るのはめちゃ遅い)

プールサイドのクラスメイトたちが
「○○(名前)がんばれー」と応援してくれる中を泳ぐ。
いい風景でした。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

プール参観

021_3
↑涼のおすそ分け。どうぞ。
なんと気持ちよさそうなこと。わたしも一緒に入りたくなりました。

今日は2年生の方のプール参観でした。
みんな、去年より着実に進歩してる。
水怖い~て子は1人もいない。バタ足も上手上手。

しっかし、暑さもおさまるという処暑をすぎても猛烈な暑さは衰え知らず。
いつもの年なら、ひとたび風でもピューンと吹けば、
子供たちは鳥肌立ててガタガタしてたものだけど、今年は違うみたい。
学校はクーラーなんてないから、熱中症対策のため、毎日水筒2本持って登校してますよ。一本は午後まで持つように凍らせて。
でもま、どうあがいてもあと2週間かな。
その頃になれば朝晩は長袖。もうちょっとの辛抱だ。頑張ろ。

で、引き続き明日は5年生のプール参観だ。ホエー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

もんじゃ

006

もんじゃにベビースターは必須です。
だけど、だいたい投入前に半分減ってるという哀しき現実。(笑)

本場月島のが食べてみたい今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

再検査

実は7月に受けた市の乳ガン検診(超音波)で引っ掛かり、
病院で精密検査するように、との通知をもらっていました。bearing

こういうのって気分いいものじゃないし、
よからぬ事ばかり考えてしまう。とにかく怖い。
だからついあとであとで、、って先延ばしにしたくなるけど、
もしもガンなら、若い(!)から進行が早い。
ずーっと気にかかってたけどやっと今日、
子供たちの夏休みが終わったのを機に、意を決して病院hospital へ。

初診のわたしは予約ができず、ただひたすら、待つ!
9時に行って、めでたく診察に呼ばれたのは12時半すぎ。
初診の扱い、酷すぎじゃない?病院てどこもこうなのかな。
で、触診、マンモグラフィー、超音波検査、とやって
結果を聞き、会計して、家に着いたのが3時・・。
ほとんど椅子に座ってただけだから、疲れてないはずなのに
なんだろね、この疲労感はtyphoon

あ!肝心な検査結果は・・

ガンらしき所見は全くナシ。ふー、良かった!
超音波で見えたあやしい物体は、「のう胞」といって、
死滅した乳腺組織に体液が溜まったもの、とのことで心配なし。
てか、わたしの乳腺組織、死滅し始めてるんだ・・。
確かにめっきり張りはなくなったけどさぁ。
「死滅」とか言われると凹むわね。coldsweats01

ま、なにはともあれ何もなくて一安心。
マンモはお初だったけど、みんなが言うほど痛くなかったよ。happy01

気を失う程痛いって言う人もいたから相当覚悟してたんだけど、
高校時代、お尻にできた「おでき」を切開した時の方が100倍痛かった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

トイ・ストーリー3

002

見てきました。トイ・ストーリー3!!
笑えて泣けて。 とっても良かったよー。
おもちゃたちのリアルでコミカルな表情や動きも笑っちゃった。
ジブリのあのキャラクターが何気に登場してたのもなんか嬉しかった。

3Dも初体験。マジすごい。特に奥行き感。
時代はここまで来てしまったのね。
噂では3Dで酔っちゃう人もいるらしいけど、
わたしもパパも子供たちも全然平気で、
予告編の水しぶきを、思わずよけたり掴んだり。3Dイイっ!

しっかし、子供向けの映画でまさかこんな泣くとは予想外。
いやむしろ大人向けなのかも。
心温まるお話で、 すごく純粋な気持ちになりました。星5つ!

さて、明日から子供たちは新学期。(ヤッター!)
寝坊しないようにしなきゃ。早く寝よっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

夏休みオオヅメ

002

夏休み帳に沢山の付箋。

これで履き掃除ができるじゃん、と喜ぶ娘・・。
どっちかというと、哀しむべきところなんですけど。coldsweats01

子供たちの学校では、
休み帳の丸付けと間違ったところを直すのも宿題。
丸付けは親の仕事だからさあ大変です。
間違っている箇所に付箋を貼って、子供に直させる。
わかんないと言われれば教える。
もう量が量なのでくたびれた。まとめるからなお大変。
公倍数とか単位量当たりとか、もはや遠い記憶。忘れたよ、わたしゃ。
教科書見て、どうにか記憶を呼び起こす。
少しは脳トレになったことを期待して。

そんなわけで、
夕方ようやくホウキ(休み帳)の穂先が全部抜け、宿題終了。
あさってからめでたく新学期です。ふー。
なんとか最終日まで宿題を持ち越すことだけは二人とも回避できた。
明日、持ち物の準備も出来たら、がんばったご褒美に(自分にも)、
3Dのトイストーリーでも観に連れてってくるかな、と思ってます。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

食ったぁ~

012

お庭でBBQ!

楽しいんだけど、実は結構大変なのよね。
ま、おいしかったからいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

気づけばお盆。

244_2

おととい長野に帰ってきました。

お盆を過ぎれば信州はぐんと涼しくなると言われてる通り、
迎え盆の今日は過ごしやすい陽気。
このまま秋になるのかと思うとあの暑さが名残惜しいような。
洗濯物が夜になっても生乾きで参った。

迎え盆の今日は、家族全員が大集合。
お墓へご先祖様を迎えに行き、
夜ご飯は天ぷらとお刺身(信州の定番?)
みんなで花火をしたあとは嬉しいデザートタイムです。
弟夫婦からのお中元。
31のアイスケーキだよhappy02

272

みんなで食べるとなおおいしい。ごちそうさまでした~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

あぢぃ

あぢぃ
@間瀬浜


きのうから実家に帰省中です。
ほんとは、のんびりTVで高校野球、といきたいんだけどな。
この天気じゃ子供たちが黙ってるわけがありません。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

ふぇ~ 2

005

子供会の行事が予定より早く終了!
子供たちのパワーをもらったような奪われたような、
そんな、楽しくも嵐のような一日でした。

家に着き、ケーブルテレビのbaseball放送をつける。

おっ。まだやってる。
うっわー、負けてるし。8-9。
一打サヨナラのチャンス、があえなく・・。

これで5連敗?いや6連敗?
もうこの辺りで何とかしなきゃじゃないかい?
ツーランふたつも打って勝てないってどゆこと?
こりゃ、わたしが応援行かなきゃだめか。bleah

あとで野球場へ行ったら現富山の懐かしい選手にばったり。
変わらない長い腕と足に萌えた。smile

さてと。
今日の試合の録画でも観るかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

ふぇ~

明日は中野市営baseballで試合なのに・・。
しかも相手は富山なのに・・。

いやはや。
明日は丸一日、地区の子供会の行事があるから観に行けません。(涙)
終わるの6時だそうです。チーン。

午前中はきもだめしのセット作り。
ま、こういうの結構好きなんだけどね。
午後は子供たちがわんさかやって来てお楽しみ会がスタート。
スライム作ったり、ビンゴやったりします。

こうなったら飛びきりおっかないきもだめし作ってあげるから!
楽しみにしててねチビッコたち。bleah

しかし今日も忙しかった~。
所用も重なりへとへとの一日。
銀行に行くってのに通帳忘れたり。
暑さのせいで脳みそもとけそうですよ。

201008060949000_2
栄養補給しとこっsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ゆで卵の行方

娘の自由研究で卵を20個使用。
研究は一通り終わったけど、
残されたのは大量のゆで卵・・。
さてどうしたものか。

で、こうなりました。

086

食べきれないのでお友達にもおすそ分け。
当分卵サンドは見たくないです。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

今日のおやつ

008

毎日暑いですね、ほーんと。
ここんとこ、麦茶の消費量がすごいことになってます。
ま、今はビール飲んでるけど(笑)
(原料は一緒っ♪)

今日は娘が家庭科の宿題のミルクゼリーを作ってくれました。
こういう宿題はお尻に火がつかないうちに、
というかむしろノリノリで片付いちゃうんだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

水でっぽう作り

061 019

息子の工作の宿題。
竹で水でっぽうを作りました。
慣れない手つきで、竹を切る。
ひゃー。見てるほうが怖いって~。

軽くやすりをかけたあとは水の出る穴をキリで開ける。
押し棒には布を巻く。
これがかなり苦戦。
うまく厚みを調整しないと水が飛ばないの。
きつくて入らないとか、
厚みが足りないと自分の方に水が飛んでくるし。
何度も糸をほどいて布を巻き直し、そして完成!
昭和のかおりがプンプン漂う粋なおもちゃができあがりました。

この水でっぽう作りもそうだけど、
コマや竹馬、けん玉とかって意外と難しいんですよね。
根気がないと遊べるようにならない。
昔の遊びは学ぶことがたくさんだなーって思います。

それにしても。
夏休みってなんでこんなに忙しいの~wobbly

体がタウリン欲してるゎ。
あとはイライラしないためにカルシウム摂らなきゃ。
栄養補給には野球場かな。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

オクラー

021

畑でオクラが大豊作。
明けても暮れてもオクラ三昧の日々。

刻んでさっと茹でたら、お醤油かけてがーっとかきこむ。
やっぱりこれが一番うまい。

参考

オクラのネバネバの成分はペクチン、アラバン、ガラクタンなどといった食物繊維の混合物。
食物繊維は、整腸作用があり、コレステロールも減らす働きがある。
オクラの栄養素として、ビタミンA・B1・B2・C、β-カロチン、ミネラル、カルシウム、カリウム、鉄分などが豊富。胃腸粘膜の保護や整腸作用、夏バテ防止、便秘予防、下痢予防、強精促進、消化促進などの効果あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

魚つかみどり!

004
@夜間瀬川

市の夏休み行事、
「親子さかなつかみどり大会」に参加してきました。

あらかじめ放流しておいたニジマスを獲る。(3500匹とか)
なんだちょろいもんよ、と甘く見てたら大間違いでした。
なにしろこの人数でしょ。coldsweats01
水が濁ってしまって中の魚が全く見えませんsweat01
つかまえたのはこれだけ。

201008010931000_2

何だかわかりますか?
トンボの幼虫(ヤゴ)です。
これが空を飛ぶようになるんだから生き物って不思議だわ。

って、感心してる場合じゃない。
つかまえたいのはヤゴでなくニジマスちゃんよ。coldsweats01

足がつりそうになるまで頑張ったんだけどねー。
結局時間内には1匹もGETできなかった。

このまま帰る訳にはいかん!
ということで終了後、人数が減ったところでリベンジ。
今度は水が澄んでよく見えるぞ。
何匹もの群れになって泳いでたりするんだけど、これがなかなか難しい。
追えば逃げるし、待ち構えてても気付かれる。
完全に魚に遊ばれつつもやっと2匹つかまえた!
・・でもうーん、2匹じゃ家族の人数分にもならん・・。
ま、ニジマスのヌメッとした感触を味わえただけでもいっか。
と帰り支度をしていたら、
お友達のお父さんと、係のおじさんからたくさんいただいちゃった。
ラッキー。

そんなわけでめでたく14匹お持ち帰り☆

庭で焼いて食べました。
さっきまで泳いでたお魚。鮮度抜群。
普段はこういう魚は食べない子供たちもパクパク。
ほっくりしてて美味でした!わたしは特に皮が好き。

006_2 009

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »