« お祭りへ | トップページ | オクラー »

2010年8月 1日 (日)

魚つかみどり!

004
@夜間瀬川

市の夏休み行事、
「親子さかなつかみどり大会」に参加してきました。

あらかじめ放流しておいたニジマスを獲る。(3500匹とか)
なんだちょろいもんよ、と甘く見てたら大間違いでした。
なにしろこの人数でしょ。coldsweats01
水が濁ってしまって中の魚が全く見えませんsweat01
つかまえたのはこれだけ。

201008010931000_2

何だかわかりますか?
トンボの幼虫(ヤゴ)です。
これが空を飛ぶようになるんだから生き物って不思議だわ。

って、感心してる場合じゃない。
つかまえたいのはヤゴでなくニジマスちゃんよ。coldsweats01

足がつりそうになるまで頑張ったんだけどねー。
結局時間内には1匹もGETできなかった。

このまま帰る訳にはいかん!
ということで終了後、人数が減ったところでリベンジ。
今度は水が澄んでよく見えるぞ。
何匹もの群れになって泳いでたりするんだけど、これがなかなか難しい。
追えば逃げるし、待ち構えてても気付かれる。
完全に魚に遊ばれつつもやっと2匹つかまえた!
・・でもうーん、2匹じゃ家族の人数分にもならん・・。
ま、ニジマスのヌメッとした感触を味わえただけでもいっか。
と帰り支度をしていたら、
お友達のお父さんと、係のおじさんからたくさんいただいちゃった。
ラッキー。

そんなわけでめでたく14匹お持ち帰り☆

庭で焼いて食べました。
さっきまで泳いでたお魚。鮮度抜群。
普段はこういう魚は食べない子供たちもパクパク。
ほっくりしてて美味でした!わたしは特に皮が好き。

006_2 009

|

« お祭りへ | トップページ | オクラー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

捕ったどぉーupupってやったsign02smile
アタシも今朝食べたよsign01昨日、スーパーでバーベキューで食べたいねぇって言ってたところsweat01
塩焼きにすると皮は最高に美味しいよねhappy01restaurantheart04私も大好きheart01

夏ならではのイベントだねwavewave

投稿: スマイル | 2010年8月 2日 (月) 22時54分

>スマイルさん
捕ったどぉぉぉーって叫んでたチビッコがいたから
あえてわたしは控えたよbleah

暑い屋外で、しかも火を焚く。汗だくだったけど楽しかったよhappy01

やっぱ、皮!よねwink

投稿: kazu | 2010年8月 3日 (火) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/35994166

この記事へのトラックバック一覧です: 魚つかみどり!:

« お祭りへ | トップページ | オクラー »