« かぼちゃあんぱん | トップページ | 1日経ち、 »

2010年8月29日 (日)

ハッスルサンデー

今日は小学校のPTA作業が朝8時から。
いわゆる草取りを1時間半。

途中、オオバコの群生地にぶちあたる。
これがなかなか手強い。根っこ太いんだもん。
あーでもオオバコってちょっと懐かしいかも。
子供の頃、葉っぱを半分にちぎって筋をすぅーっと抜いて遊んだなぁ。
それから、オオバコ相撲も。
茎を絡ませて勝負!プチッて切れたほうが負けーてやつ。
今の子たちってこういう遊び知っているのかな。
今度子供たちと真剣勝負してみるか。

そうこうしてるうちにめでたく作業終了時間に。
まだ草は生えてるけど、、いいのかな。見ないふり。bleah

その後、急いで地区対抗の綱引き大会へ。
低学年、高学年、大人チームに分かれ戦いました。

子供たちとわたしも、それぞれのチームに参加。
真夏の体育館という拷問に近い環境で、
みんな汗たらしながら頑張りました。

息子はでかいので低学年のアンカー。
1人だけヘルメット被れるのが嬉しかったみたい。
だけど2戦目はじゃんけんで負けて出られず、
それがよほど悔しかったのか、、、あらら泣いてるし。
試合で負けても泣かないのにさ。そこで泣くかぁ~?(笑)

人数合わせのために参加したわたし、、、
火事場のくそ力MAXで挑んだけど、もうだめ。老体にはキツイ~typhoon
もう腰と肩から二の腕にかけてが筋肉痛?・・や、ぜい肉痛?(笑)
綱を持った右のわきの下あたりも打撲的な痛み。
鏡で見たら紫色になってた。湿布貼って寝よ。

たかが綱引きだけど、
こういう単純な競技こそ、実は奥が深かったりするんだよね。
かといって、あんまり追求するつもりもないけど、
やってわかったことがひとつ。
綱引きはスタートダッシュが肝心ね。
審判さんの手の合図をよーく見てて、開始と共にグググッと引く。
その最初のひと引きふた引きがカギなのかも。
なーんてね。
ま、結果は二の次。
みんなで力を合わせて頑張ることに意義があるsign01

応援したり出場したり、楽しい綱引き大会でしたhappy01

P.S 試合結果は聞かないでください ng

|

« かぼちゃあんぱん | トップページ | 1日経ち、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑い中お疲れさま〜happy01paper

今の子って、草とかで遊ばないよねbearing学校帰りなんて、道路とか散らかし放題で歩いてたよおcoldsweats01
嫌な子供だねgawkアタシ…


綱引きって、普段使わない筋肉を使うから、筋肉痛も酷いよねbearing
でも、知らないうちに治ってるよねsmile
お大事にhappy01paper

投稿: スマイル | 2010年8月30日 (月) 18時28分

>スマイルさん
そうだね~今はいろんな遊び道具があるからねぇ。
外で遊ぶ子供、あんま見ないもんね。
わたしたちの年代は、外でよく遊んだものだよね。
空き地に基地作ったり、畑でミミズとったり。(わたしだけ?)

筋肉痛は、いつか治るのわかってはいるんだけど今はツラい。
失恋と一緒で、時間が解決してくれる、、てやつです(笑)

投稿: kazu | 2010年8月31日 (火) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/36433492

この記事へのトラックバック一覧です: ハッスルサンデー:

« かぼちゃあんぱん | トップページ | 1日経ち、 »