« トイ・ストーリー3 | トップページ | もんじゃ »

2010年8月19日 (木)

再検査

実は7月に受けた市の乳ガン検診(超音波)で引っ掛かり、
病院で精密検査するように、との通知をもらっていました。bearing

こういうのって気分いいものじゃないし、
よからぬ事ばかり考えてしまう。とにかく怖い。
だからついあとであとで、、って先延ばしにしたくなるけど、
もしもガンなら、若い(!)から進行が早い。
ずーっと気にかかってたけどやっと今日、
子供たちの夏休みが終わったのを機に、意を決して病院hospital へ。

初診のわたしは予約ができず、ただひたすら、待つ!
9時に行って、めでたく診察に呼ばれたのは12時半すぎ。
初診の扱い、酷すぎじゃない?病院てどこもこうなのかな。
で、触診、マンモグラフィー、超音波検査、とやって
結果を聞き、会計して、家に着いたのが3時・・。
ほとんど椅子に座ってただけだから、疲れてないはずなのに
なんだろね、この疲労感はtyphoon

あ!肝心な検査結果は・・

ガンらしき所見は全くナシ。ふー、良かった!
超音波で見えたあやしい物体は、「のう胞」といって、
死滅した乳腺組織に体液が溜まったもの、とのことで心配なし。
てか、わたしの乳腺組織、死滅し始めてるんだ・・。
確かにめっきり張りはなくなったけどさぁ。
「死滅」とか言われると凹むわね。coldsweats01

ま、なにはともあれ何もなくて一安心。
マンモはお初だったけど、みんなが言うほど痛くなかったよ。happy01

気を失う程痛いって言う人もいたから相当覚悟してたんだけど、
高校時代、お尻にできた「おでき」を切開した時の方が100倍痛かった。

|

« トイ・ストーリー3 | トップページ | もんじゃ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

何もなくて良かったねconfident
婦人科系は、なかなか病院に行く勇気が出ないbearingホントは定期的に検査もした方が良いんだよねhappy02

病院の待ち時間って、時間が経つのが遅いのよねhappy02何度も時計見ちゃうし、何だか落ち着かないcoldsweats02sweat01sweat01
具合悪くなって帰ってくるよdespairdowndown


長時間、お疲れさま〜happy01paper

投稿: スマイル | 2010年8月20日 (金) 11時49分

まずは異常がなくてよかったですね。
やっぱり健康が一番です。

“待ち時間が長い...”耳の痛い話です。
丁度今日、当院の患者アンケートの結果が届いて、診察時間の待ち時間が堂々の不満1位でした。

マンモグラフィーが痛くない...
人それぞれですが、撮影方法が特殊(挟み込んで平らにする)なので、小さい人ほど痛がる傾向があるようです。という事は....(失礼しました)

投稿: perry | 2010年8月20日 (金) 18時50分

なんでもなくて本当によかったですね!
私は20代前半でマンモ経験しました。定期的に
検査を受けることって大切ですよね。
先日ブログにも書きましたが、卵巣に腫瘍がみつか
り再検査になった時は、毎日最悪なことばかり考えて気が気じゃなかったです。
結果、良性腫瘍で経過観察になりましたが・・・。
ある程度の年齢にきたら、こまめなメンテナンスが
必要ですね(汗)

投稿: じゅん | 2010年8月21日 (土) 10時50分

お疲れさま

異常なくてほんとよかった

結果がわかるまでの時間はいろいろ考えてしまうね

アタシも会社の検診で胃にポリープ見つかり再検査になった(*_*)
結果、どおってことなかったんだけど、結果を聞くまで気が気じゃないよ

投稿: naoko | 2010年8月21日 (土) 14時47分

>スマイルさん
待ち時間のおかげで文庫本1冊読み終えちゃったよbook
睡魔と闘いながら。
あいだに、何度も救急車で病人が搬送されてきて、信濃のマネージャーさんにそっくりの人もいたんだけど人違いだと信じて・・。

>perryさん
思わず待ち時間のことで愚痴ってしまいました。どうもすみませんbleah
予約してないんだから待つのは当たり前なんですけどね。
あ、ちなみにつぶせるほど無いので、検査技士のお姉さん、相当手こずってましたcoldsweats01


>じゅんさん
結果が出るまでのあの空白の時間は何度経験しても嫌なもんです。
なんでこういう時ってマイナスの思考回路が抜群に働いてしまうんでしょうね。
わたしも色々考えて涙が出そうになりましたbearing


>naokoさん
ありがとう。今は早期発見で完治できるっていうから、待ち時間に覚悟決めたよ。
もしも結果がクロだったらあとはお医者様にすべて任せようと、ね。
胃にポリープ!?大丈夫?溜まってたんじゃないストレス?typhoon
お互い若いような若くないような歳。気をつけましょconfident

投稿: kazu | 2010年8月24日 (火) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/36258147

この記事へのトラックバック一覧です: 再検査:

« トイ・ストーリー3 | トップページ | もんじゃ »