« オクラー | トップページ | 今日のおやつ »

2010年8月 3日 (火)

水でっぽう作り

061 019

息子の工作の宿題。
竹で水でっぽうを作りました。
慣れない手つきで、竹を切る。
ひゃー。見てるほうが怖いって~。

軽くやすりをかけたあとは水の出る穴をキリで開ける。
押し棒には布を巻く。
これがかなり苦戦。
うまく厚みを調整しないと水が飛ばないの。
きつくて入らないとか、
厚みが足りないと自分の方に水が飛んでくるし。
何度も糸をほどいて布を巻き直し、そして完成!
昭和のかおりがプンプン漂う粋なおもちゃができあがりました。

この水でっぽう作りもそうだけど、
コマや竹馬、けん玉とかって意外と難しいんですよね。
根気がないと遊べるようにならない。
昔の遊びは学ぶことがたくさんだなーって思います。

それにしても。
夏休みってなんでこんなに忙しいの~wobbly

体がタウリン欲してるゎ。
あとはイライラしないためにカルシウム摂らなきゃ。
栄養補給には野球場かな。smile

|

« オクラー | トップページ | 今日のおやつ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/35975300

この記事へのトラックバック一覧です: 水でっぽう作り:

« オクラー | トップページ | 今日のおやつ »