« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の19件の記事

2010年9月30日 (木)

OFF

「カキーン!」って音と、少しのドキドキ。
ついこのあいだまで当たり前だったんだけど。

あ~あ、終わっちゃったんだなぁ・・。

覚悟はしてたつもり。
でもやっぱ、、、

寂しいよ。

このままフェードアウトってことは無いよねぇ?

この寂しさは何で埋めよう。

またシフォンでも焼くかなー。
かぼちゃのプリンもいいね。
そうそう、カレーパンに見えるカレーパンも作らなきゃ。
とりあえずは、大学イモ。

無論、こっち方面になりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

小栗旬。

010

いや。
今が旬。プラムとプルーン。
ご近所からのいただきものです。わぁーい happy02

よーく熟したのを皮ごとがぶりっ。甘い。
プルーンはドライも好きだけど生はまた格別。

さつま芋もおいしいし、秋のおやつは大好きな物がいっぱい。
実りの秋、食欲の秋、・・・ある意味、恐怖の秋でもあります。(笑)

てーか、小栗旬も結構好き。きゃっ。(オイ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

終わったー

群馬は優勝がかかった大事な一戦。
信濃はきのう新潟が勝ったから、実質今日は消化試合。

やっぱ、モチベーションの差ってやつ?

それでもさ、目の前で相手の胴上げなんて見たかないでしょ?
これ以上!
だったら気合入れて勝とうよ!って思ってたんだけど・・。

はぁ。
信濃だけ早々と秋が来てしまいました。今年も weep
なんか寂しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

こりゃダメだ

ヤバいよ。朝から号泣~。
わさびおにぎりは食べてないのにぃ(笑)

富山サンダーバーズ引退セレモニー(ケータイからはたぶんNG)

みんな野球が大好きなんだよね。
監督さん、愛があるわぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

お疲れさま!

134_3

信濃8-0福井

ホーム最終戦をいい形で勝てて良かった。
個人的な物足りなさは否めないけど、
そこにいるだけで力を与える。
そういうことってあると思うんだ。うん。
チーム競技だもんねっ!完封勝利おめでとう。

(あーでも本音は大活躍を期待してたんだからね!)

しっかし今日はいろんな意味でおなか一杯 smile
球場内もいい匂いがしたしね~ケチャップとか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

ここ掘れワンワン!

020_4 057_3

青空の下、おばあちゃんの畑でさつまいも掘り。

いっぱいに茂ったツルをどかし、まずはウネ探し。
少しすっきりしたらツルをたどりお芋探し。

土の中から、ピンクのお芋が顔を出す。宝探しみたい!
掘っても掘っても、まだ縦に深い。
無理に抜こうとすると割れてしまうので慎重に。

073 掘ったどー!

さつまいもは収穫後に1~2日天日干しすると甘みが増すそうです。
でもそんなの待ちきれない。
収穫が嬉しくて大きいの1本だけ使っちゃいました。

090_2  083

おやつに、さつまいも蒸しパン。
夕ごはんにも、さつまいもの炊き込みご飯。

しばらくのあいだ、我が家はさつまいもづくし。
おなら注意報発令中です。bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

悪戦苦闘シテマス・・

って、大したことではないのだけどね。

ここんとこ夜な夜な、先日の運動会のビデオを実家へ送りたくて、
パソコンに取り込み、ブレブレの部分を省いたり、字をいれたりしてDVDを作ってるのだけど、
完成したのを観てがっくりきてます。画質が悪すぎる typhoon

パソコンに取り込むと画質が落ちるのか?
それとも、編集ソフトのせい?
最初はWindowsムービーメーカーというソフトで作って、
DVDムービーライターってので書き込みました。
切りかえ効果なども使い、ついに渾身の1枚が完成!
・・のはずだったんだけどなぁ。
撮り方が下手なうえ、さらに画質まで悪いのでは救いようがないでしょ。

じゃ、別の方法で、てことで次は
ビデオカメラに付いてたソフト(ソニーのPMB)で編集してDVDに書き込んだ。
でもやっぱりだめ。

10センチ20センチのちっちゃい画面で観るには問題ないけど、いまどきの大画面テレビで、となるとカクカクしちゃって観るに耐えられない wobbly

なぜだ?どうしてだ?

ちなみに我が家にはDVDデッキがありません。
お詳しいかた、ご指導いただけたら嬉しいです。
ちょっとしたことで構いませんので。

もう、機械はよぉわからんです weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ラオスへ旅立て!

子供たちの足。
約半年でワンサイズ大きくなります。

すくすく成長してくれるのはありがたいのだけれど、
履けなくなった靴の量もはんぱない。二人分だし。

まだ大して傷んでないのにもったいないなぁ・・と、
どうすることもできないでいたら、こんな広告を見つけた。

201009201545000

履かなくなったスニーカーを、ラオスに送ろうという事業。

我が家も協力するよ。
ラオスのちびっこたち、喜んでくれるといいな。

003

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

運動会2010

18日は子供たちの運動会でした。
お天気に恵まれ、いや、恵まれ過ぎて、危うく焼き豚状態(笑)
でも日陰に吹く風は冷たく、信州の秋の訪れを感じました。maple

子どもたちそれぞれの出番は、

娘(5年)

Dsc00044_2 Dsc00050_2   

* 短距離走。結果は3位。
    でも実は快挙なのだ。本人が大満足なので良ーし◎
* 春から学年で挑戦してる米作りをテーマにした表現。
  やっぱり人数が多いと見応えがあるわぁ。
  来年の組体操の序章のような感じもあり、ますます来年が楽しみ。
  実際の稲刈りももうじきです。みんなの頑張りと地域の皆さんの
  おかげで、きっととびきりおいしいお米が獲れるね。     
* 綱引きは耐える時間を作る等の作戦もありおもしろかった。
  途中でいきなりみんなしゃがみ始めるからどうしたのかと思ったら、
  少しの時間そのまま耐えて、相手を疲れさせる作戦だったそう。
* 5・6年女子全員による騎馬戦。迫力満点。
  女の執念を垣間見ました(笑)

息子(2年)

Dsc00137 Dsc00200

* 表現は、嵐の「Monster」にのせたダンス。 怪物くんてこともあり、
  全員お揃いの黒Tシャツ、手には手作りのお月様。
   色とりどりのバンダナ姿も可愛くて百点!
* かけっこは6人中4位だったけど
  クラスで一番早い子に勝ったと喜んでました。
* つなひき。こちら2年生は作戦とかは無いみたいね。
  がんばったけど残念!ゼロ勝でした。惜しかったね!
* 男子リレー。
  今年もリレーの選手に選ばれ、毎日朝練がんばった。
  1位でバトンを受け、そのまま1位でバトンタッチ。よっしゃー!
   バトンの受渡しはさすがみんな上手!練習の成果がよく出てたよ。

そのほかに、全校児童898人で行う恒例種目、大玉送り。
どんくさい息子は大玉にブッ飛ばされコケてた(笑)

Dsc00066_2 Dsc00242

トリは6年生の組体操。
練習で難航してたように見えた大一番の7段やぐら。
ひとつが約80人。そのなかのひとりでも気を抜けば崩れてしまう。
ピーンと張り詰めた空気の中、合図の笛の音だけが響き渡り、
ついに無事立派な男子女子のふたつのやぐらができあがった。
大成功おめでとう!
今年の曲は、花、YELL、たしかなこと、虹、あとひとつ、だったかな。
+泣かせるナレーションで、これはもう毎年感動。
自分ちの子は出てないのに、
知ってる近所の子を見ては涙。
砂だらけの背中のままがんばってる姿を見てはまた涙。
来年はここに娘がいるんだなぁ・・。しみじみ。

子供たちの一生懸命な姿って、ほーんと、いいものです。
exciting&heartful な運動会。
素敵な1日をありがとう confident

ただ、帰ってから自分の撮ったビデオ見て愕然とした。
・・・下手すぎて凹んでます(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

おめでと

046_2

信濃10-4新潟

今季初のナイター観戦。
胃と心臓に優しい試合展開でしたscissors

ベースボール犬のわさびも可愛かったheart04
娘は野球よりもわさびに会えるのを楽しみにここに来ました。
大役お疲れさま。今日も大成功だったね!

082

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

明日は運動会

004

朝、学校のグランドの近くを通りかかると、
ちょうど6年生の組体操、「大やぐら」の練習の真っ最中でした。
音楽とナレーション付きで本番さながらの真剣勝負。
キビキビとした掛け足で寄り集まり、
一段、二段、と順に背の高くなるやぐら。

ここまで来るのにどれほどの努力、頑張りがあったのだろう。
そんなことを考えてたら涙が出そうになった。

何でもそうだけど、最初からうまくいくはずがないもんね。
成功に辿り着くまでの過程が大事ってこと。

いよいよ明日は本番。
みんなそれぞれの立場で全力でガンバ!

明日は5時起きだ。早く寝なきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

@オリスタ

031

信濃3-6群馬

はぁ~。なんだかどっと疲れが・・。
奇跡はなかなか起こらないものだなぁ。

あと6試合。
残り全部勝てば、、

ウン。まだわからないぞ。
そこにわずかな光が見える限り、
や、たとえ見えなくなっても上向いて応援しようと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

つーか、暑い

やっぱりまだ暑かったです。
油断してたら昨日ドカタ焼けしてしまいました。

ところで今朝、
「今日は1年で1番いい日かもheart01

といって娘が学校へ行きました。
聞けば、
勉強が家庭科しかなくて、あとはほぼ運動会の練習なのだとか。

気持ちはよくわかるぞ。
今日も暑いけど頑張って~rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

つーか、寒い

20257001

こんな日にまさかの、、、カエル・オンザ・ワイパー。
すいませーん。ワイパーかけられないんですけどー。

今日は一日、雨がしとしと。時折ザーザー。久々の雨。
台風はそれたのかな?
ニュース見てないからわかんないけど、今窓の外はとても穏やか。
秋の虫たちの大合唱が聞こえます。
空気もひんやり。天然のクーラー最高。
いつのまにか、秋だねぇ・・。
肉まんが食べたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

来たよウチにも・・

PM 9:40 家の電話がプルルルル・・
なんだよこんな時間に。誰か出てよ~。
プルルルルル・・・
まだ鳴ってるしもー。もしや訃報だったり?
恐る恐る受話器をとる。

「はいもしもし」
「あ、おれ、太郎(←仮名。今東京に住んでる下の弟)だけどー」
「おー、たろちゃん!」
「おれさー仕事中に体調崩しちゃってぇー・・・」
ん!?まて。違う。声も喋り方も。コレが噂のアレか。
若干もうちょい聞いてみたい気もしたけど
「詐欺でしょ!」
と言ってガチャンと切ってやった。

へぇ~ほんとにあるんだねぇ。オレオレ詐欺。
あまりにも古典的すぎて笑っちゃいそうになりました。
騙されてたまるか。アホ。(あ、失礼)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

桃のゼリー

019

料理クラブに入ってる娘からのおみやげ。
今日はゼリーを作ると聞いてたので、
たった1時間足らずで固まるのかなと心配してたけど、
そうか。アガーを使ったのね。
しかも、室温で固まるし、猛暑の下校時間にも溶けてこない。
なるほど。勉強になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

022

7月に受けた市の健康診断の結果が送られてきました。
開封する時って、なんとなく嫌なドキドキがしてしまうもの。

まあ結果は予想通りではありましたが、
今年もコレステロール値にHマーク・・。
やばいです。「C:要医療」です。
ドロドロなんだろうなぁわたしの血。
のちのち、血管詰まって突然死するかも?
一昨年前も「C」だったけど、結局医者へ行ってない coldsweats01

どうしたら下がるかなぁ。
やっぱ運動?
はぁ~。一念発起して医者行かないとかな。(つーか、行け)

それと、身長が去年よりなぜか1センチ伸びてた。
とうとう足の裏にもお肉付いたか・・bleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

はまった

007 009

焼きカレーパンを作ってみました。
全然カレーパンに見えないところがミソです(笑)

具は、玉ねぎとひき肉だけ。
よく炒めた後、水と、カレールウを濃い目に入れて、
隠し味にお砂糖とソース。パン粉を少し。
あはは、超手抜き。

それとまた、かぼちゃあんぱんもいっぱい焼いた。
パン作り楽しい~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

超残暑

004

これおいしい!
まさにやめられないとまらない。
普通のより少し細めってのもgood。

しかしよくまぁ毎日毎日こう暑いんでしょ。
クロックスも溶けそうですよ。
あ、車に30分間放置されてた口紅とリップクリームは見事に液化し、
その後、変な形で固まってしまいました(涙)

9月に入り、子供たちは運動会の練習がスタート。
毎日体育着を持ち帰り、夕方洗って、翌朝持たせる。その繰り返し。
でもその時間帯って何かと忙しいからぽこっと干すの忘れちゃう。
でもって、今さっき干してきました・・。ちょっと臭うかも。子供たちごめん!
今年の練習は猛烈に暑そ。先生も子供もみんな頑張ってー!!!

過去113年観測史上で一番暑い夏かぁ。
てことは、明治時代から今までに今年以上に暑い夏は無かったってこと。
これはもしや貴重な経験!?
いや、呑気なこと言ってる場合じゃないか。地球温暖化は深刻。
さしあたりの問題としては、電気代の請求額を見るのが怖いっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »