« ラオスへ旅立て! | トップページ | ここ掘れワンワン! »

2010年9月24日 (金)

悪戦苦闘シテマス・・

って、大したことではないのだけどね。

ここんとこ夜な夜な、先日の運動会のビデオを実家へ送りたくて、
パソコンに取り込み、ブレブレの部分を省いたり、字をいれたりしてDVDを作ってるのだけど、
完成したのを観てがっくりきてます。画質が悪すぎる typhoon

パソコンに取り込むと画質が落ちるのか?
それとも、編集ソフトのせい?
最初はWindowsムービーメーカーというソフトで作って、
DVDムービーライターってので書き込みました。
切りかえ効果なども使い、ついに渾身の1枚が完成!
・・のはずだったんだけどなぁ。
撮り方が下手なうえ、さらに画質まで悪いのでは救いようがないでしょ。

じゃ、別の方法で、てことで次は
ビデオカメラに付いてたソフト(ソニーのPMB)で編集してDVDに書き込んだ。
でもやっぱりだめ。

10センチ20センチのちっちゃい画面で観るには問題ないけど、いまどきの大画面テレビで、となるとカクカクしちゃって観るに耐えられない wobbly

なぜだ?どうしてだ?

ちなみに我が家にはDVDデッキがありません。
お詳しいかた、ご指導いただけたら嬉しいです。
ちょっとしたことで構いませんので。

もう、機械はよぉわからんです weep

|

« ラオスへ旅立て! | トップページ | ここ掘れワンワン! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kazuさん
だいぶご無沙汰してしまいました。
もしかして1年半ぶりぐらいかもcoldsweats01

画質の件ですが、
パソコンやビデオカメラの性能も左右します。
ちょっと前のパソコンで動画を処理しようとすると、
コマ送りになったりすることはしばしばあります。

ましてや、ビデオカメラが最新のHDであれば、
PCの性能がついて行かないと思います。

MovieWriterは使ったことがありますが、再エンコードして時間はかかるし、映像も劣化しやすいです。
おそらく作業は
ビデオカメラ→PC取り込み→MovieWriterで編集→DVD VIDEO作成→DVD-Rを焼く
だと思いますが、”DVD VIDEO作成→DVD-R焼き込みまで”すごく時間がかかっていますよね。
再エンコードを失くすことで、劣化がだいぶ抑えられると思います。
残念ですが、MovieWriterを使わないで、取り込んだ映像を別のソフトで編集・作成してみたほうがいいかも。

Macだと動画の処理は簡単に済むのですが…。

まったく答えになってなくて、すみません。

お子さんしばらく見ないうちに随分大きくなりましたね。
また遊びにきます。


投稿: くるたんパパ | 2010年9月26日 (日) 08時24分

こんばんはお久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。嬉しいです!

画質の劣化・・ほんと、ひとえにわたしの勉強不足からきているので恥ずかしいです。
PC用語もろくに知らないまま使い続けてるツケですね。
実は「エンコード」という言葉も意味がわからなくて、たった今ウィキで調べましたcoldsweats01
要するに圧縮される、ということでしょうか。

ビデオカメラは買い換えたばかりですが、PCはうーん、使って2年位。vistaです。
デジタル物で「2年」は古い部類に入るのかな。
やはり、ついていけてないのかもしれないですね。私と同じで(笑)

もう少し調べて再チャレンジしてみようと思います。
参考になりました。どうもありがとうございます。confident

投稿: kazu | 2010年9月27日 (月) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/36931090

この記事へのトラックバック一覧です: 悪戦苦闘シテマス・・:

« ラオスへ旅立て! | トップページ | ここ掘れワンワン! »