« 悪戦苦闘シテマス・・ | トップページ | お疲れさま! »

2010年9月25日 (土)

ここ掘れワンワン!

020_4 057_3

青空の下、おばあちゃんの畑でさつまいも掘り。

いっぱいに茂ったツルをどかし、まずはウネ探し。
少しすっきりしたらツルをたどりお芋探し。

土の中から、ピンクのお芋が顔を出す。宝探しみたい!
掘っても掘っても、まだ縦に深い。
無理に抜こうとすると割れてしまうので慎重に。

073 掘ったどー!

さつまいもは収穫後に1~2日天日干しすると甘みが増すそうです。
でもそんなの待ちきれない。
収穫が嬉しくて大きいの1本だけ使っちゃいました。

090_2  083

おやつに、さつまいも蒸しパン。
夕ごはんにも、さつまいもの炊き込みご飯。

しばらくのあいだ、我が家はさつまいもづくし。
おなら注意報発令中です。bleah

|

« 悪戦苦闘シテマス・・ | トップページ | お疲れさま! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上手に掘れたねgoodshine
美味しそうなおいもちゃんdelicious
kazu料理長は、今度はどんなレシピをお考えかしらんhappy01notes

投稿: スマイル | 2010年9月27日 (月) 09時05分

芋掘りオツカレサマ(◎´∀`)ノ

さつま芋で思い出したよ
ずっと前に紹介してくれたさつま芋のポッキー
あれ作ってみたんだよ
子供達にも人気でみるみるまにお皿が空っぽに
またいいレシピあったらのせてくださいな

投稿: naoko | 2010年9月27日 (月) 09時15分

>スマイルさん
レパートリーが少なくってどうしましょ。
次はさつまいもあんぱんにしようかな。
かぼちゃあんぱん飽きたからさつまいもで。
ほら、レパートリー少ないのよcoldsweats01


>naokoさん
さつまいもポッキーはうちもあっという間に無くなるよ。
揚げてるんだけど、意外と油っぽくならないしね。

また今度めずらしいの作ったら載せるね~happy01

投稿: kazu | 2010年9月27日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/36941591

この記事へのトラックバック一覧です: ここ掘れワンワン!:

« 悪戦苦闘シテマス・・ | トップページ | お疲れさま! »