« おめでと | トップページ | ラオスへ旅立て! »

2010年9月20日 (月)

運動会2010

18日は子供たちの運動会でした。
お天気に恵まれ、いや、恵まれ過ぎて、危うく焼き豚状態(笑)
でも日陰に吹く風は冷たく、信州の秋の訪れを感じました。maple

子どもたちそれぞれの出番は、

娘(5年)

Dsc00044_2 Dsc00050_2   

* 短距離走。結果は3位。
    でも実は快挙なのだ。本人が大満足なので良ーし◎
* 春から学年で挑戦してる米作りをテーマにした表現。
  やっぱり人数が多いと見応えがあるわぁ。
  来年の組体操の序章のような感じもあり、ますます来年が楽しみ。
  実際の稲刈りももうじきです。みんなの頑張りと地域の皆さんの
  おかげで、きっととびきりおいしいお米が獲れるね。     
* 綱引きは耐える時間を作る等の作戦もありおもしろかった。
  途中でいきなりみんなしゃがみ始めるからどうしたのかと思ったら、
  少しの時間そのまま耐えて、相手を疲れさせる作戦だったそう。
* 5・6年女子全員による騎馬戦。迫力満点。
  女の執念を垣間見ました(笑)

息子(2年)

Dsc00137 Dsc00200

* 表現は、嵐の「Monster」にのせたダンス。 怪物くんてこともあり、
  全員お揃いの黒Tシャツ、手には手作りのお月様。
   色とりどりのバンダナ姿も可愛くて百点!
* かけっこは6人中4位だったけど
  クラスで一番早い子に勝ったと喜んでました。
* つなひき。こちら2年生は作戦とかは無いみたいね。
  がんばったけど残念!ゼロ勝でした。惜しかったね!
* 男子リレー。
  今年もリレーの選手に選ばれ、毎日朝練がんばった。
  1位でバトンを受け、そのまま1位でバトンタッチ。よっしゃー!
   バトンの受渡しはさすがみんな上手!練習の成果がよく出てたよ。

そのほかに、全校児童898人で行う恒例種目、大玉送り。
どんくさい息子は大玉にブッ飛ばされコケてた(笑)

Dsc00066_2 Dsc00242

トリは6年生の組体操。
練習で難航してたように見えた大一番の7段やぐら。
ひとつが約80人。そのなかのひとりでも気を抜けば崩れてしまう。
ピーンと張り詰めた空気の中、合図の笛の音だけが響き渡り、
ついに無事立派な男子女子のふたつのやぐらができあがった。
大成功おめでとう!
今年の曲は、花、YELL、たしかなこと、虹、あとひとつ、だったかな。
+泣かせるナレーションで、これはもう毎年感動。
自分ちの子は出てないのに、
知ってる近所の子を見ては涙。
砂だらけの背中のままがんばってる姿を見てはまた涙。
来年はここに娘がいるんだなぁ・・。しみじみ。

子供たちの一生懸命な姿って、ほーんと、いいものです。
exciting&heartful な運動会。
素敵な1日をありがとう confident

ただ、帰ってから自分の撮ったビデオ見て愕然とした。
・・・下手すぎて凹んでます(涙)

|

« おめでと | トップページ | ラオスへ旅立て! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

今回も想い出深い運動会となったようですね。

日記をみたら思いだいましたよ、子供たちの運動会と自分自身の小学生時代を。

私は身体は大きかったのですが、走るのは大の苦手で六年生の時に三位になって嬉しかったのを思い出しました。

あと、今はわかりませんが私は小学校の運動会と言えば裸足が当たり前だったけど...
それも待機場所にはなぜか砂利石が多くて、いつも痛かったような。

あとは棒倒し! 男子の一番の見せ場だったけど、最近は男子も騎馬戦らしいですよね。

時代とともに変わっていくのは仕方ないか。

ということで、子供たちより自分の昔を懐かしがってしまいました。

投稿: perry | 2010年9月21日 (火) 20時17分

>perryさん
そう!そうなんですよね~。グランド痛かったです。

子供たちの学校では伝統として今でも棒倒しがあります。
男子が棒倒し、女子が騎馬戦です。
男子は上半身裸で戦うので、日焼けした背中がとても勇ましくみえてかっこいいです。
たぶん、棒倒しが消えてきたのは安全を考えての措置なんでしょうね。
多かれ少なかれ毎年けが人が出ますから。

投稿: kazu | 2010年9月21日 (火) 21時25分

おはよう
運動会お疲れサマ
感動だよね こちらも18日だったよ
子供の悔し泣きに親まで貰い泣きしてもうた~
しかしいまどき全校生徒898人は多いね

投稿: naoko | 2010年9月23日 (木) 09時28分

>naokoさん
同じ日だったんだね。全国的にもこの日多かったみたいだね。
子供の涙かぁ・・それは確実に貰っちゃうわ。
ビデオにnaokoさんの嗚咽入ってなかった?
うちはアウトだった。思いっきりグスングスンて・・coldsweats01
来年は気をつけようと思う。吸うんじゃなくて垂れ流す方向で(笑)

投稿: kazu | 2010年9月26日 (日) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/36831326

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会2010:

« おめでと | トップページ | ラオスへ旅立て! »