« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の18件の記事

2010年10月31日 (日)

美味いのと微妙なのと・・

085
ツルヤでいいもんみっけ!

やっと買えたよ。本家本元の食べるラー油。(遅っ)
まがりものはすでに何個か食べたし、自分でも作ってみたけど、なるほどね、やっぱおいしいや、コレ。
フライドガーリックがポイント高い!

それとあやしいペプシ。
まさかのモンブランコーラです。そう。ケーキのモンブラン味。
今までも、キュウリ味、あずき味、シソ味なんかがあった。
ま、どれもよく冷やして飲めば一応アリだったけどね。
色々考えるものだ。ペプシのその、世のブーイングなんぞものともしないチャレンジ精神と遊び心?には頭が下がる。
今度のも、まぁOK。だけどもう一回飲みたい、とは思わない。
香りはいいけどちょっと甘すぎかな。
そういえば先日セブンで、かぼちゃプリン味のジュースを見かけたっけ。
これもすごい気になる。
食べ物で冒険するのは大好きです。たまに地雷踏んじゃうけど。

夕ご飯はパスタ。(いくらなんでも唐辛子多すぎっしょ)
080
献立をなーんにも考えずにパパと子供たちとスーパーへ入った。
パパは焼そば、息子はスパゲティ以外、娘は洋食がいい!といいつつ「例えば肉じゃが!」と、トンチンカン発言(笑)
で、結局、パスタ2種に勝手に決定。
家族の意見が反映されてないね。ごめん!

あーーファン感まであと3日!
まじどうしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

紅玉×ジョナゴールド

001
脱気後の逆立ち中ー。

今年のりんごジャム第一弾が完成!
今回はあえて潰さず角切り。
りんご感いっぱいの、「食べるラー油」じゃなく「食べるジャム」風に。happy02

きょうは朝、小学校の資源回収がありました。
新聞、雑誌、紙類、牛乳パック、段ボールにペットボトルのふた。
しかし紙類は厄介だったtyphoon
段ボールは混ぜてはいけない、厚めのお菓子の箱は段ボール扱い、など細かいルールがあるにも拘らず、結構みなさんアバウトで・・。bearing
いちいち紐を解いて、いけないのを抜いて、また縛り直す、という作業が思いのほか多く大変でした。
人のふり見てなんとやら。うちも気をつけようと思います!
だって、解くと必ず中から名前入りの封筒やら領収書が出てくるから。

その後、軽ワゴンに積込み、学校へ。
助手席に6年生男子を乗せ、恐怖のマニュアル車の運転ですよ。
リアルに怖かった・・。もう勘弁です。coldsweats01

005
今夜はカレー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

夕焼け小焼け

022

てか、大焼けだよ~happy02
めちゃくちゃ綺麗で感動したぞ。

今日、めでたく10日ぶりで息子が登校。
学校行けるのがすごく嬉しそう。ホッとしました。
毎日先生とやり取りしていた連絡帳もこれでひとまずおわり。
勉強の進み具合や、励ましの言葉など、
忙しいのに毎日丁寧に返事を書いてくださった先生に感謝。
毎日連絡帳が戻ってくるのが楽しみでした。
あ、そーだ。毎朝息子のクラスまで連絡帳を運んでくれたお姉ちゃんにも感謝しなきゃね。

続きを読む "夕焼け小焼け"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

まだかいな

おたふくさんが予想以上にしつこくて参った。
きのう、わずーかに腫れが残ってるの知ってたけど、痛みもないって言うし、もういいかな~と登校許可を書いて貰いにお医者さんへ行ったら、やっぱり腫れてるのばれちゃった。(当たり前かbleah
あと2日はダメです、って shock (腫れてるあいだは人にうつすので)
日数だけだとインフルエンザよりタチわるいよ。10日も休むことになる。
本人は毎日給食だよりを見ては溜息ついてます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ゴクラクゴクラク~

046 034_2

週末に娘がナナを洗ってくれた。
このところ2週間に1回ペース。
最初は意地でもお湯に浸かるものかと必死で抵抗してたナナだけど、最近は涼しくなったせいかお湯の心地よさを知ってしまった様子。
ところで、いかした湯船でしょ?bleah

我が家のおたふくクンは、
その後徐々に痛みはなくなり、食欲もいつも通りに戻りました。
ただ左の耳の下が少しだけまだ膨らんでて触ると硬い。
これじゃ登校許可もらえないだろうなぁ。
勉強も心配だし、いい加減そろそろ学校に行ってほしいところなんだけど。あと一息か。早く良くなってー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

おたふくー

003

つがる、紅玉、千秋、シナノスイート、シナノゴールド、と、梨少し。
ご近所からのいただきものです。

秋が深まってきました。
いよいよりんごのおいしい季節。
近頃はほんとにいろんな品種があって楽しいです。

で早速、紅玉で大好きなアップルパイを焼こうかな~heart04
と思ってた矢先、
息子がおたふく風邪になってしまいました bearing

今朝起きると左の耳の下が痛いと言う。
頭痛もあるし、体もだるい、と。
おたふく来たかー。アチャー。
予約してお医者さんへ。
断定はできないけど、恐らくおたふくでしょう、って。
頭痛がひどいなら髄膜炎になってるかもしれない。
何度も吐くようなら入院です、って sweat01

えええー!
おたふくって怖い病気なんすねー。
完全になめてた。
ほっぺに湿布貼っときゃ治るものかと。昔、貼ったよね?
今のところ吐き気は無いけど、食欲はいまいち。
まぁなってしまったものは仕方のないこと。
てか、男の子は早めにやっちゃった方が将来心配いらないflair
むしろ、ウェルカム!なのかもね。

おたふくの潜伏期は2~3週間。
お姉ちゃんにも来るかな~。来るだろうな・・。

あ、今日の夕ごはんの写真撮るの忘れた。
これはきのうの。
002
お肉炒め ドーン!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

ん?

今日からグランセローズは合同自主トレだっけなぁ~
と他人事のようにフラっと野球場に立ち寄ってみたら、

なんとね、

030

わかるかな?

でもやっぱり見れば見るほど寂しいものがあるよぉ weep

041 035

いないんだもん・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

スケート場へ

019_2 018
スケート靴を履くかっこだけは様になってるのだけど・・。

わりとチャレンジャーなお姉ちゃんに対し、息子の方はビビりーです。
百歩譲って言えば、うーん、慎重派?
マイペースで頑張ればいい。いつか楽しさがわかる時が来るさっ。
同じ姉弟でもいろいろ。そんなところが面白い。

間近でスーイスイ滑ってる人をみてれば、
いとも簡単に自分も滑れそうな気がしてくるんだけどなぁ。
そもそも親二人が初心者レベル・・。
子供に教える術などあるはずもなく、
上手な人を見て真似てね、的な状態です。coldsweats01

帰り道。
今日の夜、何食べたい?
の問いかけに、珍しく意見が一致。

スパゲティ!

023
ミートソース・ペペロンチーノ・にらとえのきと卵のスープ・サラダ。
スケートして疲れたのでパスタソース買って手抜き!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

志賀へ

042_2

052 069

今日はプチ観光。
おいしい水を汲みに志賀高原へ行きました。
澗満滝の少し先の名水公園てところ。
どこがどういう風においしいのかは味オンチなのでわかんないけど、
水道水とは全然違う。(あたりまえかcoldsweats01
2L×3本汲んで任務完了。

紅葉のほうもいい頃かな~と思ったら、このへんはそうでもなくて、
お空もどんよりしてたから写真はまた今度撮りに行こう。

帰りに、もう少し登って隠れたお楽しみスポットに寄り道。
丸池スキー場です。
ここは触れるくらい(てか、余裕で触れる)近くで馬をみることができるので楽しいです。
1年ぶり位で行ったら、NEWフェイスが仲間入りしてました flair

ブタくん。(たぶんミニブタ?)pig
117

バリバリと草食べてたと思ったら、いきなりごろ~ん。寝た!
しかも、口に草入ったままなんですけどー。
これには超ウケタ。
昔、子供たちが小さい頃こういうのあったあった。
食べながら電池が切れて・・あらら寝てるし、みたいなの。
という微笑ましい話をしてたら娘から一言。
「食っちゃ寝してるとこうなるよ、ママ」
言われなくてもわかっとるわ!(笑)

お世辞にも可愛いとは言えないブタくんでしたが、
なんだかすっごく癒し系。
青い首輪がとても似合ってました。首ないけどね(笑)

それと、公言してしまった夕ごはんの写真。
さていつまで続くんだろう・・。

013
10月14日(木)
肉焼売・切昆布の煮物・焼鮭・ささぎのごまあえなど。
焼売はチルド品。無理はしない(笑)

019
10月15日(金)
なすの揚げ煮・ちくわの天ぷら・ひじき・いかさしなど。
いかのわた煮はお義父さんとパパの大好物。酒の肴にgood!

122
10月16日(土)
栗五目ご飯・焼さばなど。
栗をいただいたので即行使った。
早くしないと虫が出てくるんだよね wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

お腹が張る訳だ。

015 009_2

10月13日はさつまいもの日!(今朝知ったんだけどね)
よって、さつまいものパウンドケーキと大学いもを作りまくりましたよ。
現実逃避?
イエス。たぶんそれです。

昼間、1年で辞めていったある選手を見かけました、ネクタイ姿の。
試合ではほとんど活躍する姿はみる事なかったけど・・、
新しい舞台では輝けますように。がんばれ!confident

017
最近、前の日に何食べたか覚えてないこと多いから(ヤバ)、
ごはんの記録も残しとくことにしました。
たぶん気まぐれだと思うけど。

今夜は肉じゃが(また芋coldsweats01) ・カボチャと鶏肉のグラタン etc・・
和洋折衷あたりまえ。(笑)
大根の葉のおろのき(混んでる部分を抜いたもの)を使った菜飯は今季初。
緑色が目に鮮やか。塩がきいてておいしかった。(お義母さん作)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

(´;ω;`)サビシイ

遂に退団選手が発表されちゃった。
覚悟はしててもいざ現実になると、ねぇ(涙)

来年は何を楽しみに野球場に行けばいいのよ?
てか、行くのかな・・。

なんかまだ客観視できないや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

さて。

028

お日様を浴びてまばゆく光るこま。
陽だまりが気持ちいい季節になりました。

とりあえず3連休が終わりホッと一息。

が、今週の金曜は先生方の研究会やらで学校がお休み・・。
中3日でまたくるよ、3連休。ガチョーン。

今回は大したお出かけができなかったから
今度の休みはどっか連れてくか。

そこで子供たちに、アンケート。
行きたい場所を聞いてみたところ、

息子「プール!」
娘「スケート!」

つーか、真逆だし。

夏を惜しむか、はたまた季節を先取りするか。

結局志賀高原にいそうな気がしないでもない。
だったら聞くなって言われそ。

まずはこたつを出すかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

味の宝石箱や~

スーパーで生筋子を発見!
しかも300円引きのシール付き!
嬉しいなぁ。今年もこの時期が来たのねぇheart04

ぬるま湯で洗いながらバラバラにして、
そのあと塩水につけるとパッと鮮やかに透き通る。
この変化見るのが快感なの。
キラキラして、ほんと宝石みたい。
しばらく塩水に漬けたら、
醤油、酒、みりんのつゆで漬けこむこと2日間。
ぷりっぷりのいくら醤油漬けのできあがり♪

004_2

大好き happy02

コレステロールなんて関係ない。
好きなもんは好きなんだよー。
今日だけは思う存分食べさせて。

あぁ、食欲の秋は止まりません・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

まめスイーツ

056

ミントの苗を買って鉢に植えてみた。
デザートの飾り用です。

パパ曰く、
ハーブなんて増えて困るぞ。

へぇ~、受けて立とうじゃないの。

で、さっそく。

015_2

おとうふプリンを作りました。
ミントを添えてぶりっこしてます。happy02

このおとうふプリンですが、パパがどっかからもらってきたフリーペーパーに載ってました。

超簡単なのでよかったらぜひ。

材 料 ―――――

絹ごし豆腐 300g  生クリーム 100g
砂糖      25g  粉ゼラチン    5g

作り方 ―――――

1.ボウルにお豆腐、生クリーム、砂糖を入れ、ハンドミキサーでまぜまぜ。
2.大さじ3の熱湯で溶かした粉ゼラチンを加え、更にまぜまぜ。
3.容器に入れ冷やせばできあがり♪

感 想 ―――――

お豆腐感たっぷりでおいしかった。つーか、もろお豆腐?(笑)
ズボラなわたしはハンドミキサーを出すのが面倒だったので、泡立て器でシャカシャカ混ぜました。
ちょっとキメが粗くなるけどこれはこれでokてことで。bleah
生クリーム入ってるからある程度カロリーはあるかと・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

シュウマイ作り

006

3度目にして初めて成功。

1度目は蒸したら皮がべろべろに剥げてただの肉団子に coldsweats01
2度目は間隔を開けずに蒸してしまい、シュウマイ同士がくっついた。
無理に引き離そうとするとこれまた皮が剥げて失敗。

やっと今回、納得のいくシュウマイができた。
柔らかい肉料理は、ひいばーちゃんにも好評。
よし。レパートリーに追加!happy02

覚え書き ―――――――――

干し椎茸たっぷり。
材料は他に、豚挽と玉ねぎ。
玉ねぎは切って水気を切ったら片栗粉を多めに混ぜる。
醤油、ごま油、それと砂糖は結構入れる。
椎茸の戻し汁も忘れずに。
白菜、キャベツか、無ければクッキングシートを敷いて蒸す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

虹だっ

004

雨上がりの空にー
そっと架かる虹の橋 up

なんでだろ。虹を見ると無条件に幸せな気分になれるねconfident

明日は子供たち、遠足です。
息子は須坂動物園へ、
娘は長野市見学で、信毎とNHKと善光寺へ行きます。

お天気も良さそう。
ママはお弁当づくり頑張るよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

愛着

049 108

娘が乗り、息子も乗った、プーさんの自転車。
もともとは補助輪付き。
娘の4歳の誕生日プレゼントとして我が家にやってきて早7年経つ。
子供たちが成長し、とうとう乗れなくなっちゃいました。

息子も先日24インチの新車shineを買ってもらい意気揚々と乗りまわしてるし、・・・プーさんのは、もういらないよね。

そんな訳で、お店に引き取ってもらう手配をして、
お役目を果たしたプーさん自転車とバイバイ paper
長年大事にしてた割には意外にあっさりしたお別れでした。

が、その夜のこと。
いつも通り、おやすみ〜とベットへ向かった子供たち。
しばらくすると、
ん?シクシクと泣き声が。
息子だ。
どうしたのかと聞いても、泣いてて答えにならない。
どこか痛い?怖い夢でも見た?
・・首を横に振るだけ。

少し落ち着き、やっと出た一言。

「じてんしゃ・・」

もしかして?

そう。
「プーさんなんてカッコ悪くてヤダ!」なんて言ってた息子だけど、
手離した今になって急に寂しくなってしまったのだそう。weep

お姉ちゃんからお下がりで譲り受け、
ずーっと相棒だったプーさん自転車。
いつも庭をぐるぐるお姉ちゃんと暴走してたっけ。
ふたりとも、このプーさんで補助輪外して練習もした。
いっぱい転んだけど乗れるようになった時は嬉しかったよね。
頑張れば出来る!ってこと。ちっちゃいながらも身をもって学んだね。
泥が付いたら雑巾できれいにしてあげて・・。

そうだね。大切にしてたからこそ寂しくなっちゃったんだね。
愛着いっぱいだったプーさん自転車と思い出。
きっと忘れない。confident

いままでありがとう!プーさん自転車。

200705121809000_4_2
@補助なしで乗れるようになった!(当時5歳)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

そりゃ

012

かぼちゃサラダにはレーズンっしょー。

サラダに入ってるりんご、全然OK。
わかめの酢の物に缶詰みかん?いいね大好き~。
酢豚のパインなんてこれぞ究極。

しかしどれも我が家では人気がないのです・・。猛烈に heart03

あ、GSですが、
11月中(雪が降るまで?)までは自主トレやってるみたいです。
人数少ないけど・・weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »