« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の21件の記事

2010年11月30日 (火)

お豆腐づくり

004
できたてホヤホヤです!見た目はあれですが・・coldsweats01

今日は息子のほうの収穫祭。
子供たちが育てた大豆で親子でお豆腐づくりに挑戦しました。

流れはざっとこんな感じslate

水に浸しておいたお豆と水をミキサーにかけ、水と一緒にお鍋へ。
次第にぶくぶく泡が浮いてくるのでひたすらすくい続ける。
ぶわっと湧いてきたらいったん火を止めて弱火で10分。
さらしに注いで絞り、豆乳とおからに分ける。
豆乳を80度に熱して火を止め、慎重ににがりを入れる。
このとき、ゆっくり5回かきまぜ、半周逆回しして流れを止めるのがポイント。
10分経っておぼろ豆腐になったら、さらしを敷いた型に入れ、重しをして水気を切る。
固まったら水に放してにがりの苦味を除けばできあがりshine

・・のはずなんだけど、いや~難しいね。うまく固まんない(涙)
上手にできてた班もあったんだけどね。
よく固まってない分、ふわっとしていくらでも食べれちゃう感じ。
味はほのかに甘みがあって、めっちゃおいしかったよーhappy02
子供たちも「今まで食べたお豆腐のなかで一番おいしい!」って。
うんうん。自分たちで育てたお豆で作ったんだもんね。最高よね。

日々いろんなことに挑戦し感動し経験値を積んでく子供たち。
おばちゃんも見習わないとね!

それと、
取っても取っても出てくる泡は真っ白でホイップクリームみたいで、さわってたら手がつるつるすべすべになったぜぃgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

年越し準備

010 015 009

夕方5時を過ぎればもう真っ暗。
最近めっきり日が暮れるのが早くなり気分は年末xmas
というわけで、今日は障子の張り替えをしました。
アイロンで張るタイプは優れモノね。感激!
2倍強いってやつにしてみたけど・・どの程度なんでしょ。

午後、しゃぼん玉液の作り方をネットで見つけたので子供たちとやってみました。
食器洗い洗剤と洗濯のりで作るやり方。
洗剤1:洗濯のり5:水8の割合。
しゃぼん玉の出来具合はまずまずだけど、どうもタフさに欠ける。
調べると、他にもいろんな方法が。
ガムシロ、片栗粉、グリセリンなどを入れるといいらしい。
へぇなるほどね。またリベンジしてみます。
雨が降っていたのでベランダで遊んだら、後始末が大変だったbearing
洗濯のりのせいなのか、ベランダのいたるところがべったべた。
ひょんなことから大がかりなベランダ掃除もできちゃいましたscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

パン焼いたー

001_2

先週のピザパーティでピザ生地を捏ねてから
稼働率がやたら高い我が家のホームベーカリー。
最近は食パンよりも、パン生地作りに役立ってますgood
マイブームはテーブルパン。
(中身を入れるのが面倒なだけなんだけどね)

今日はサラミ&黒ごまのミニパン。
ちょい焼きすぎて若干パサついた。
給食のコッペパンを思い出す素朴な味でした。

続きを読む "パン焼いたー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

収穫祭

015 016 017

娘のクラスの収穫祭があり学校へ。
実はすごく楽しみにしてて、無駄に早起きしてしまいましたhappy02

社会科で米作りを学び、実際に春から、しろかき、田植え~稲刈り、脱穀まで、何度も田んぼに足を運び米作り体験をした5年生。
ほかにも、お味噌を仕込んだり、陶芸の先生に教わりお皿を焼くなど、
大人のわたしも興味をひくような貴重な体験をさせて貰った娘たち。

わたしが小学生の頃って、
こういう体験的な学習はあんまり無かった気がするなぁ。
ここが田舎だから?それとも時代の流れでどこもそうなのかな?
どちらにしても、自分たちで一から育てた作物を食すというのは、農業の大切さや大変さ、収穫の楽しみ、また、感謝の気持ちもしっかり感じることができる。いいこといいことっup

で、今日のメニューは、
うるち米を炊き、焼きおにぎりを作る。もち米は臼でお餅つき。
それと、豚汁pig
班の親子であーだこーだ言いながら楽しく作業。
焼おにぎりには手作りのお味噌をたっぷり塗ってと。
豚汁に使った大根は別のクラスが育てたもの。
なにからなにまで手作りです。
ほんとの贅沢ってこういうことなんだろうなとつくづく思いながら収穫を祝いました。

お餅は、あんこ、きなこ、ごま、おろしと4種類の味付け。
もち米がうまく蒸けてなくてクランチ込!的なお餅もあったけど、
どれもこれもおいしく楽しくいただきました。
ほんとうにご馳走様。そして、感謝confident

蛇足。
おいしいお餅を食べてるにも拘らず、
子供たちはどこかけげんな様子?
それはなぜかというと。
今日は収穫祭なので娘のクラスだけ給食をとめてありました。
が・・。
なんと今日はお楽しみ献立の日sign01
カレーにえびフライにシーザーサラダに、・・クレープ!!
よりによって、お楽しみ献立の日に当たるとはね。
ちょっとふびんな子供たちなのでした。bleah

010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

ぷち観光?

おとなり飯山市のお客様のお宅へ集金に行った。
わかりづらい場所だからおまえにはムリとパパに鼻で笑われたけど、
地図とカーナビで奇跡的に辿り着けた。どーよパパ。
てか、カーナビあれば楽勝でしょって?
いや、カーナビあっても迷う人なので・・coldsweats01

途中、こんなのがあった。
002
@飯山シャンツェ
スキーのジャンプ台です。
民家が目と鼻の先sweat01 いいのかしら?(笑)

それから千曲川の河川敷。
007
今からもう どんど焼きの仕度!?
そっか。飯山は雪が多いから、雪積もる前に作っちゃうんだね。
しかしこんなでっかいの初めて見た。

仏壇店が軒を連ねる雁木通りを過ぎ、高橋まゆみ人形館 を見つけた。
平日の午前中にも関わらず駐車場はいっぱい。

Dollartwork1005
高橋さんが生み出す味のある田舎のじーちゃんばーちゃん達。
なんか、会話聞こえてきそうでしょ?素敵すぎるの表情が。
案外近かったから実際に今度見に行ってみたいと思っています!

そんなわけで集金を終え家路を急ぐ。
初めて行く場所はちょっとした観光気分でした。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

かわいっ

010

風邪をひいて保育園に行けない姪っ子ちゃん。
一日うちでお子守りです。

シールを器用に剥がしてぺたっ。
ドラえもんみたいなまぁるいおてては期間限定の専売特許よね。
かわいいなぁheart04
それに比べ自分の手。
血管浮き出てるわ、シワシワだわ、指先割れてるわで・・
見なきゃよかった。げんなり(笑)

で、どこが具合悪いの?と思うほど元気に遊びまくり、その後、爆睡。
明日は保育園に行けるといいねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

ピザピザピザ

058

きょうは弟夫婦の新居でピザパーティ。
薪ストーブでピザが焼けるんだってー。
なんかわくわくするじゃない。

生地を伸ばしてお好みの具をのせる。
ベーコン、トマト、モッツァレラ、サラミ、かに、たこ、コーン、ツナetc・・
鉄のフライパンにのせて薪ストーブへ投入。
たった5分でお店並みの焼きあがりgood
これ以上食べれないって位ピザ食べた。幸せ!

あーしかし。
食欲の秋はエンドレス。
最近太ったらしく、やたらほっぺの内側を噛みます。
噛みすぎて血豆になって、またそれを噛んでしまう・・。やばい。

050 062
薪ストーブいいなぁ~heart04
エアコンやファンヒーターにはないぬくもりで体の芯まで温まります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

ブーム

029 020

もともとお風呂好きな子供たち。
最近こんなおもちゃでますますお風呂を楽しんでます♪
てか、大人も楽しいんですけど。happy02

あわあわシャボンスーパー

あわあわシャボンスーパー

価格:3,499円(税込、送料別)

★泡風呂を手軽に楽しめる本格的な泡風呂マシーン

★市販のバブルバス剤かボディソープをお湯と一緒に入れてスイッチON!

どんどん泡が出てくるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

準備

024

明日東京から大事なお客様がみえる。
晴れそうでよかった。

お義母さんはせっせと大根煮たり、
カブやら野沢菜やらの漬け物の準備をしたり。
都会の人は田舎のおもてなしにビックリするだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

秋色

016

信濃町まで花の配達。
山に西日があたってオレンジ色に輝く。きれい。思わずパチリ。
いけねっ、運転中でしたbleah

続きを読む "秋色"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

小春日和

012

朝からいいお天気で気持ちいい。
南の窓からあったかいお日様が深く差し込む。
お日様をしょってるみたい。背中が幸せ。

ナナの散歩コースのバラ公園のイチョウもきれいに色づきました。
あと2、3日すると、地面も黄金色になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

やっと

007

長かったけど、本日から晴れて登校!

なのに母は寝坊し朝からばったばた。ごめん!coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

わたあめ

011

きのうお祭りに行ったパパと息子のお土産はやっぱりコレ。
ふわっふわのわたあめ。

わたあめって子供のころ、憧れのお菓子だったなぁ。
憧れというか夢のお菓子。
甘~い雲を食べてるみたいな特別な感覚。
ザラメを機械に入れると、どこからか湧いてくるわたの糸も
すごく不思議でたまんなかったっけ。

真っ白なわたあめをかぶりつく。
今も昔も嬉しい顔です。

続きを読む "わたあめ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

くぅー あの屋根・・

026

何の音?
雷?

障子を開けたら、花火でしたshine
空気が澄んでる秋の花火もいいものです。

今日と明日はえびす講のお祭り。
ぽっぽ焼きが食べたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

買い物メモ

テレビ東京系の子供向け番組、ピラメキーノ。
子供たちが好きでわたしもよく観てます。

金曜だけ拡大版で
ここ2週に渡り全国ご当地プリッツのNo.1を決める調査をやってました。
今日はその後編で、なんと長野県の野沢菜プリッツが堂々の2位に!
ま、選んだのはフルポン村上とクリス松村とラブ注入の人(名前わからん)なんだけどね。

信州限定プリッツといえば、りんごのでっかいのしか知らなかった。
野沢菜味なんてもんが発売されてるとはね。
野沢菜自体はあんまり好きじゃないけど、
うまいうまい言われれば食べてみたくなるじゃないの。
買ってみよっと。メモメモmemo

 ←こーゆうの。

ちなみに1位は東北限定のずんだプリッツ。
ずんだって枝豆のあんこでしょ?
どんな味なんだろう。こっちも気になる。

 ココでも買えるけど、送料がねぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

おたふく旋風

我が家のマツコちゃん(笑)
きのうから顎に近い部分も腫れてきたような・・。
それとも単に太っただけ?(食っちゃ寝、してるからなぁ)
はぁー。いったいいつになったら学校に行けるんでしょ。
今日ひいばーちゃんを床屋さんへ送って行ったら、
床屋さんのお孫さんも姉弟2人がおたふくでお休み中。
それから蔦屋のレジ待ちの時も、後方から、
「おたふくが長引いてさ~」「うちも先月やったのよ~」という会話。
犬も歩けば・・おたふくにあたる中野地方。
まだやってない大人の方はご注意あれ!danger

そろそろ勉強のほうも心配。
算数は面積。
平行四辺形が終わって、今は台形とかひし形とか。
ま、公式さえ覚えちゃえば答えは出る。出るんだけど、
なんでこういう公式になるのかって聞かれると・・。
そのへんはパパに丸投げしよう。
昔「証明」大嫌いだったから。
高校の数学の先生が黒板に「∴」(←よってこうなる、の記号)と、
チョーク叩きつけるように書いてる場面が今でも脳裏に焼き付いてる。
ぱらりとチョークの粉が落ちて。
証明、ほんと嫌だった。ちょっとしたトラウマ。coldsweats01

続きを読む "おたふく旋風"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

かすてらラスク

001

昨晩の「世界一受けたい授業」でやってた、
今流行りの「かすてらラスク」を作ってみました。
作り方はとっても簡単!
かすてらを1cm位の拍子切りにしたら、
クッキングペーパーを敷いたお皿に並べて1分半チンするだけ。
ちょっと中が焦げたのもあったけど、ちゃんとラスクになった!
カリッとしてうまい。また作ろっと。

その他、
パスタを水にくぐらせて青のりと塩をふってトースターで2分焼くだけのお菓子や、パン粉で作る肉まんもお手軽でおもしろそう。
こっちも近いうちに作ってみたいと思いました。

(世界一受けたい授業のサイトにレシピのってますよ!
 11月6日の3時限目のところです)

続きを読む "かすてらラスク"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

おたふくパート2

そろそろくるなと思ってたけど。

きのうの朝から、左の耳の下が痛いと、娘。
はい。息子のおたふくいただきぃー。

症状は痛みと熱。
インフルエンザにはタミフル、みたいな特効薬がおたふくには無く、
痛ければ鎮痛剤を飲むだけ、という対処療法のみ。

息子のときは薬局で、痛み止めは3~4時間あければ1日に何回飲んでもいいですよ~と言われたけど、今回違う薬局に行ったら、最低でも6時間あけてください、ときっぱり言われた。
同じ薬なのに、どっちよ。
ま、しょうがないからあいだをとって5時間あけて飲ませてるけど、薬が切れる時間帯は痛くてかわいそう。
早くよくなってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

しおり作り

015

まだ1ヵ月以上あるけど、
早くもクリスマス気分ですxmas

娘の図書委員の内職。
しおりを作って、児童会の行事で配るんだって。

わたしも少し手伝ったのだけど、
書いて切って書いて切って・・
こたつ×単純作業のコンビネーション。
そりゃもう睡魔との闘いでしたcoldsweats01

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

2010ファン感

この日を首を長ーくして待っていました。

前半はOB戦。
初年度から応援してきたファンにとってはまさに夢のよう。
みんなグランセローズが大好きだから集まってくれた懐かしい顔ぶれ。
県外からもわざわざ都合をつけて集まってくれた。
なんだか嬉しいね。

085_2
現役とOBがごちゃまぜになっての記念撮影。

070_2 067_3
今年退団した4年目選手のかなり手荒い胴上げも。(笑)
でもみーんな笑顔でいい光景でしたconfident

試合後はいつものようにアトラクションに参加。

089 096 101

かなりお腹一杯なファン感になりました。
ぜーんぶひっくるめて楽しかったぜぃhappy02

まだ夢から覚めたくない気分・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

明日天気になぁれ

015_2

お日様の光が気持ちいい朝。

あーでも出来れば
今日晴れなくていいから明日晴れてー!

写真の葉っぱはワイヤープランツ。
訳せば、針金工場!?

ちっちゃな丸い葉っぱが可愛らしいんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »