« パン焼いたー | トップページ | お豆腐づくり »

2010年11月28日 (日)

年越し準備

010 015 009

夕方5時を過ぎればもう真っ暗。
最近めっきり日が暮れるのが早くなり気分は年末xmas
というわけで、今日は障子の張り替えをしました。
アイロンで張るタイプは優れモノね。感激!
2倍強いってやつにしてみたけど・・どの程度なんでしょ。

午後、しゃぼん玉液の作り方をネットで見つけたので子供たちとやってみました。
食器洗い洗剤と洗濯のりで作るやり方。
洗剤1:洗濯のり5:水8の割合。
しゃぼん玉の出来具合はまずまずだけど、どうもタフさに欠ける。
調べると、他にもいろんな方法が。
ガムシロ、片栗粉、グリセリンなどを入れるといいらしい。
へぇなるほどね。またリベンジしてみます。
雨が降っていたのでベランダで遊んだら、後始末が大変だったbearing
洗濯のりのせいなのか、ベランダのいたるところがべったべた。
ひょんなことから大がかりなベランダ掃除もできちゃいましたscissors

|

« パン焼いたー | トップページ | お豆腐づくり »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おはよう
お久しぶりぃ

割れないしゃぼん玉液
何年か前にお兄ちゃんが自由研究で研究したんだよ

砂糖tとか塩とか、いろんなものを入れてやってたけど
グリセリンはいいみたい
粘度が増すよ
やってみて(◎´∀`)ノ

それと
ウチも遂にホームベーカリー買っちゃったよ
エコポイントで
楽しいねハマった

投稿: naoko | 2010年11月29日 (月) 07時58分

アタシ、障子張り大好きheart01しかも昔ながらのやり方でねcoldsweats01
ハケでのりをペタペタやって、障子をピンとさせて張るのflair面倒くさいけど、なぜかこのやり方sweat01sweat01

先日、窓拭きを早々済ませようかと頑張ったけど、まだまだ終わりませんdespair早く済ませないとdashdash

シャボン玉好きheart01癒される〜confident

投稿: スマイル | 2010年11月29日 (月) 11時07分

>naokoさん
おーー 自由研究でやったのね~flair
グリセリンかぁ。かかとに塗る用にそろそろ買おうと思ってたから次回混ぜてみますhappy01

ホームベーカリーはわたしも買いたての頃は毎日焼いてたよ~typhoon
アレンジがきくし楽しいよね♪


>スマイルさん
アイロンで張るなんて画期的!って思ったけど、出来栄えはやっぱり昔ながらの貼り方には敵わなかったよbearingちょっとよれよれしちゃった。

窓ふきもしなきゃねーsweat01
あんまり寒くなるとやる気しなくなるから、早めにやりたいんだけど毎年ギリギリになっちゃうのcoldsweats01

投稿: kazu | 2010年12月 1日 (水) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/37883128

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し準備:

« パン焼いたー | トップページ | お豆腐づくり »