« 年越し準備 | トップページ | 恋せよ乙女 »

2010年11月30日 (火)

お豆腐づくり

004
できたてホヤホヤです!見た目はあれですが・・coldsweats01

今日は息子のほうの収穫祭。
子供たちが育てた大豆で親子でお豆腐づくりに挑戦しました。

流れはざっとこんな感じslate

水に浸しておいたお豆と水をミキサーにかけ、水と一緒にお鍋へ。
次第にぶくぶく泡が浮いてくるのでひたすらすくい続ける。
ぶわっと湧いてきたらいったん火を止めて弱火で10分。
さらしに注いで絞り、豆乳とおからに分ける。
豆乳を80度に熱して火を止め、慎重ににがりを入れる。
このとき、ゆっくり5回かきまぜ、半周逆回しして流れを止めるのがポイント。
10分経っておぼろ豆腐になったら、さらしを敷いた型に入れ、重しをして水気を切る。
固まったら水に放してにがりの苦味を除けばできあがりshine

・・のはずなんだけど、いや~難しいね。うまく固まんない(涙)
上手にできてた班もあったんだけどね。
よく固まってない分、ふわっとしていくらでも食べれちゃう感じ。
味はほのかに甘みがあって、めっちゃおいしかったよーhappy02
子供たちも「今まで食べたお豆腐のなかで一番おいしい!」って。
うんうん。自分たちで育てたお豆で作ったんだもんね。最高よね。

日々いろんなことに挑戦し感動し経験値を積んでく子供たち。
おばちゃんも見習わないとね!

それと、
取っても取っても出てくる泡は真っ白でホイップクリームみたいで、さわってたら手がつるつるすべすべになったぜぃgood

|

« 年越し準備 | トップページ | 恋せよ乙女 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

手作り豆腐なんてスゴイねgood
なかなか作る機会なんてないから、わくわくしなかった?delicious
いつも食べてるのよりも断然美味しいんだろうなぁshine
小学校の親子で楽しめる参観日っていいねnotes

投稿: スマイル | 2010年12月 2日 (木) 14時21分

>スマイルさん
うん!わくわくだったhappy01
家でも作れない事もないから暇があってずくがあれば(信州弁)やってみたいnotes
ま、買ったほうが安いんだけどねcoldsweats01

投稿: kazu | 2010年12月 3日 (金) 16時33分

わぁ~
楽しそうな行事
できたてのお豆腐はおいしんだろうな
スーパーでにがりが売ってるけど
あれはお豆腐を手作りする人のために売ってるのかな
見る度気になっているのだけど

投稿: naoko | 2010年12月 6日 (月) 10時44分

>naokoさん
この時期の参観日は親参加型なのhappy01
にがり、売ってるよね~豆乳売り場のそばにflairもしかしたら濃いめの豆乳とかでお豆腐作れるのかも!チェックしてみよhappy01

投稿: kazu | 2010年12月 6日 (月) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/37912425

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐づくり:

« 年越し準備 | トップページ | 恋せよ乙女 »