« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の7件の記事

2010年12月21日 (火)

ばたばたと

なにかと忙しい年末です。ですよね?
気づけばあと10日。気づかなけりゃよかった。
それに輪をかけ、ナナの皮膚炎で医者通いしたり、
年に数回しか使ってないプリンターが本格的に目詰まりおこしてて明日から修理に出すことになったり。
しかしあれだね。プリンター本体なんて1万円前後でも売ってるくせに、
インク代がバカんなんないよね。
ちょっとした目詰まりかなーって何度かノズルのクリーニングやってたら、年賀状なんて1枚も印刷しないうちにインクが終わっちゃったよ。
やられた・・って感じ。で結局修理だもんね。年内に間に合うかどうか。

そんなこんなで落ち着かない日が続いてますbearing
インフルの注射もまだだから、夕方子供たちと一緒に行く予定。
はぁー。moneybagもかかる年末です。
なんかテンション上がることでもないかな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

ハローグッバイ茨城

107

そんなわけではるばる茨城県の北茨城市まで行ってきました。

ホテルの裏はすぐ海ってことで、
それ聞いただけでも行く前からウキウキでしたが、
波の音がうるさくて眠れないなんていう贅沢な非日常感を味わったり
(てか、結構深刻な問題だったcoldsweats01)、
果ては次の日の朝、窓から日の出を拝んじゃった時はそりゃもう大フィーバーで・・。
さすが海のない長野県に住むわたしたち。
これでもかってほど写真撮りました(笑)

行き帰りはほぼ高速ですが、少しだけまだ繋がってない区間があって、20キロ程一般道を通りました。
帰りはその一般道が無限に渋滞。
なので渋滞回避のため、町なかの県道に入って走ってたら、
なんとなんと偶然にもあの森高の「渡良瀬橋」に巡り逢えたのです。
実在してるってのは知ってたけど、
昔から渡良瀬橋っていう響きがいいよねって、
パパといつか行ってみたいと言ってた場所なので感激!
運転がんばってくれてるパパへ思いがけないご褒美になりました。
橋は古いけど思いのほか立派なトラス橋でびっくり。
歌詞の感じからするともっと山に囲まれた小じんまりした橋を想像してたので。
歩道も横にちゃんとありました。
できればここから夕日見たかったけど、
あたりはすでに真っ暗!写真だって散々ですよcoldsweats01 アチャー

382_2 383

帰ってきて調べたら、歌碑が建っていたり、近くには歌詞にある八雲神社や床屋の角にぽつんとある公衆電話もあるんだそう。
くぅー!準備不足を悔やむね。

あと、少し手前には足利フラワーパークもあって、
クリスマスイルミネーションがすごーくきれいでしたshine
巨大なアウトレットモールもあったなぁ。時間があれば寄りたかった。

それにしても、ほんとまさかの入選。
あれはたしか夏休みの宿題のひとつで、童謡の作詞か作曲をやるという課題だったっけ。
まさにやっつけでやってたように見えた作詞だったけど・・それはオフレコbleah
思わず先生に人違いじゃないですかって聞き直したもん(笑)
こんなことでもなければこの先一生足を踏み入れることなんてなかったであろう茨城県。
そういう意味では娘に感謝ね。
現地の役所の方々にも大変お世話になり良くしてもらった。
初めて会った人ばかりなのに緊張しないで済んだのは話し方のせいかな。
茨城の方言が何とも言えずあったかい。恋しそうになりましたconfident(笑)

今回訪れた北茨城市は童謡作詞家の野口雨情の故郷。
中野市出身の作曲家中山晋平と組み沢山の名作を生みだした関係で
中野市と姉妹都市になっています。
お二人が作った童謡では「シャボン玉」「しょうじょう寺の狸囃子」「雨降りお月さん」などが有名です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

表彰式なう

こんなことになってますfuji

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

茨城にきてます!

201012111410000_2

レモン牛乳とレモン牛乳大福up
途中の壬生(みぶ)SAで見つけました。
どうやらご当地グルメらしいぞflair
牛乳は、れもんこりっとに似た昔懐かしい味がしました。

で、なぜ茨城かというと。
理由はのちほどwink

しっかし茨城遠いってsweat01sweat01(運転はパパだけど)

波の音がBGMなうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

はつゆき

015_2 026_2

降っちゃったねsnow

子供たちは、一年間のなかでtwo番目に目覚めのいい朝でした。
(ちなみに1番目は12月25日の朝ね)

このあたりでは聞かないけど、
新潟では「雪おろしのカミナリ」っていう言葉がありました。
その名の通りそれが鳴った直後に初雪が降るというもの。

昨日の夕ご飯のときにゴロゴロthunderしてたからいよいよだなって。

さあ、長い冬のはじまり。運転気をつけなきゃーsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

手作りのリース

ハサミを持って庭じゅうを物色。
イブキ、ホーリー、ヒイラギ、アセビなどをチョッキン!cancer
100均のツルベースに無造作に挿して、っと。

027

はい!簡単ナチュラルリースのできあがり!shine

あと18日でクリスマスかぁxmas
今から節約しないとね・・wink

続きを読む "手作りのリース"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

恋せよ乙女

026

朝はこんな↑だったけど、日中は今日も青空ぽかぽか陽気sun
毎日こんなに暖かくて主婦的にはありがたいけど、
まるで12月とは思えない。いいのかな、地球的には。

いい天気なのでお布団干して、窓拭きちょっとして、
洗濯機もフル稼働で大物洗い。
が、あとの分が生乾き!wobbly 日が短いの忘れてました(笑)

それにしても
野球が終わって恋モードOFFになった途端2キロ太ったpig
最近やたらと甘いものの誘惑が多くて、
自分の意志の弱さにトホホですよまったく。恋の魔法が足りてません。
もう洗いたてのジーンズdenim履くのが至難の業で。
ふぅ~と大きく息吸ってー、今だ!はいボタンok みたいなー(笑)

やっぱ恋って大事なのねん。とかね、思う今日この頃です。

続きを読む "恋せよ乙女"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »