« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の15件の記事

2011年3月31日 (木)

(>ω<)

実家の父がインフルエンザにかかってしまった。
ほんとは今日から実家へ帰省する予定だったけど・・
あえなく中止にbearing

父の前は母がインフル。
感染は仕方ないけど、めったに風邪なんてひかない人だから心配。
こんなとき遠くて何もできないのがもどかしい。
代わりに、バナナ、トマト、アスパラ、長芋、野菜ジュース、葛湯、スープの素、野沢菜茶漬けの素等と、バナナたっぷりのパウンドを焼いて宅急便で送った。

早くよくなってほしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

こっそり

011_2

子供たちと3人。ケーキ屋さんでイートインheart04
飯山のヒラノにて。

家にいるとつい宿題のことが気にかかってしまいイライラする。
気分転換も大事さっwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

助屋

008

らうめん助屋の黒らーめん。
とろみのある豚骨スープは濃厚で旨い!
しかも替え玉無料サービスだった。
風邪気味なのでおろしにんにくたっぷり入れて、と。
あぁ~お腹いっぱいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

送別会

029_2

息子の担任の先生が異動になってしまい、送別会がありました。
先生には入学から二年間お世話になりました。
急遽決まった送別会でしたが、子どもは全員、親もほぼ出席、という、
この出席率の高さはみんな先生のこと大好きだったって証拠だなぁとつくづく思いました。
いい先生だっただけにほんとショックでショックで・・。

印象にあるのは、宿題の日記を出すといつも書き添えてくれる「一言」。
いつもやさしく温かで、日記が戻ってくると先生の一言を読むのが親子で楽しみでした。

卒業式のあとの離任式で初めて先生がいなくなることを知ったという子どもたち。
離任式が終わり、先に教室に戻っていた子供たちの元へ先生が行くと、
顔を机に伏せてほとんどの子が泣いてた、と先生が話してくださいました。
それを聞き、またうるうる。

運良く、先生の異動先はお隣の小学校なので、またどこかで会えるような気がします。
ま、学校以外でばったり会うと、ビックリと恥ずかしいのとが重なってかたまっちゃうんだけどね。

春は、別れの季節。
寂しいけど、前を向いて。二年間ありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

あれから

地震から二週間。
今も行方不明の方や不自由な避難生活を送っている方が大勢いて、
放射能や風評被害もまだまだ落ち着きそうもないけれど、
たった二週間の間に、
流されて途中までになった橋が通れるようになったり、
避難所で出前散髪してもらい、
「最高!」と笑みを浮かべるおじいさんがいたり、
そういうニュースをみると少しだけ救われる思いがします。

今まで当たり前だと思っていた一つ一つが実はとてもありがたいこと。
それに気付き、わたしも無事生かされてることに感謝しながら過ごしてます。
どうか被災者の方々に一日でも早く平穏な生活が戻りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

地震

今回の地震。
もうただただ信じられない状況で言葉が出ません。
こうやって暖かい部屋でいつもの朝を迎え朝食の準備をする。
普通の生活ができることが申し訳なく思う位。
原発の事故も心配。

もうこれ以上被害が拡がりませんように。
一人でも多く無事に家族と会えますように。

被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ウレシイケド・・

007

お義母さんの誕生日だったのでシフォンを焼いた。
生クリームたっぷり添えて夕食後に食べようかと思ってたんだけど。
夜お客さんがみえて宴会になり、それどころではなくなったよ。
しかもこんなのいただいちゃった。
さて、喜ぶべきなのか!?

009

当然シフォンは却下でしょー。明日のお楽しみにしときますわ。
つーか、ケーキ連チャン。嬉しいけど、太るcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

Duffy

001

今日は心待ちにしていた宅急便が届いたnotes

実家の母がディズニーシーに行くと聞き、
ひとまずのお約束、「ずーるーいーー!」と大合唱した後、
子どもたちがすかざずオネダリしてたのでした。

足の裏にまでミッキーheart04可愛いったらありゃ~しないhappy02

あれっ?ところでわたしには?
・・そんなもんですcoldsweats01

ダッフィーのページへ (波の音がします♪)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

今日のおみや

010

今日は娘が学校で
先日作っておいた米粉でやしょうま作りをしてきましたぁflair

キレイにできたね~食べるのがもったいないよ~up
と言いつつもパクパク。おいしくてあっという間に完食でしたbleah

やしょうまなんて今じゃ、
じーちゃんばーちゃんがいる家庭しか馴染みがないのかも。
昔は「やしょうまひき」といって、
各家庭で作ったらご近所同士で交換したんだって。
いろんな柄が集まって楽しかっただろうなって思うhappy01
ちょっと今でいう「友チョコ」みたいね~note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

ペプシのおまけ

014

やん食べちゃいたいheart01(マグネットです)

普段コーラは買わないです。
そう、コーラが飲みたかったんじゃなくておまけが欲しかった。
おまけ効果絶大でした。わたしには。

今日は地区子供会行事、歓送迎会がありました。
今年度の最後、これで役目は終了です!
って、来年度はもっと厄介な役なんだけど・・。ひーwobbly

それと、グランセローズのキャンプもちょっとだけeye

まるで違うチームを見ているようtyphoon
誰が誰だかまるっきりわからなかったけども、
気心知れたファン友達とのおしゃべりに花が咲き、
ほんの10分のつもりが・・。
あ~楽しかったhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

野球&いちご大福

001

今日は息子のbaseballが今季初のグランド練習でした。
帰りに迎えに行くと、想定外の泥んこでめまいがしそうになった上、
「買わなくちゃいけない物リスト」をいただき更にグルグルでしたtyphoon(笑)

午後はお客様が見えることになっていたので、
子供たちと一緒にいちご大福を作りました。
今日はちゃんとあんこで。
お雛様に合わせてお餅を薄いピンク色にしたら可愛くなった。正解happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

ひと月遅れの

004

お雛様を飾りましたheart04

この辺は桃の節句も端午の節句も旧暦でお祝いするので今ごろ出してます。
といえど、きのうはどこのスーパーもお雛様メニューをごり押し。
軽くスルーしましたけどねbleah
そうだ、大幅値引きになった雛あられを買いに行ってこよっflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ごちそう様!

005

息子からのおみやげ。

クラスで育てた大豆で秋に親子でお豆腐づくりをしましたが、
まだ大豆が余っているそうで、今度は豆腐ドーナツですshine
しかも今回は先生(40代♂)と子供たちだけで。
この日の時間割は実にシンプル。
1時間目の他は全部、豆腐ドーナツ作り、と書いてありました。

お豆腐を作るだけでも大変な作業なはずなのに
子供たちだけでよく頑張ったなぁと感心感心up
さすがに油で揚げるのは危ないので先生が一手に引き受け、
子供たちが教室に戻り給食を食べてる間
先生1人でひたすら揚げ続けてくれたんだって。
ひゃー先生も頑張り屋さん!拍手ーhappy02

できたお豆腐とホットケーキミックスを捏ねて型抜きしたみたい。
ドーナツというよりクッキーに近い?
でも可愛いじゃありませんか。
息子たちの頑張りの結晶、有り難くいただきましたconfident

あ、明日はお姉ちゃんのクラス、米粉を作るとか!?
今の小学生ってなんか楽しそうね~cherry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

上がった((+_+))

005

このあいだのスキーの帰り道ね、
ガソリンスタンドがやけに混んでるな~って思ったの。

あぁ、あのとき入れとくべきだった・・。

日曜はレギュラー139円だったのが、いきなりの5円upbearing
ガソリンの他にもコーヒー小麦などなど春なのに値上げラッシュは痛い。
産油国ドバイではガソリンは水より安いって言うのにね。

スタンドのお姉さんに聞いたら、まだまだ上がるかもーとのこと。
雪も溶けたしそろそろ春風感じながら自転車こぐのも悪くないかぁ~clover

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

いいねっ!

001

娘が学校からもらってきたお手紙。
修学旅行のコース別行動の希望調査だそうです。
全体としては、ディズニーや東京タワー、国会議事堂へ行きます。

なにげにあと2ヶ月ちょい。楽しみだね~happy02

ちなみにわたしの小学校の修学旅行は会津若松でした。(渋っ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »