« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の14件の記事

2011年6月22日 (水)

ハイビスカス

013

今日は夏至。その名の通りほんとに暑い一日でしたねsun
まだ暑さに慣れてないから?
なんだか暑すぎて一日じゅう頭が痛かったけど、
玄関前のハイビスカスは超元気good
早くも夏バテ気味のわたしにパワーをくれそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

さぁ

001

この黒いバックはなんでしょう?
(ちなみに息子の)

答えは習字道具flair
今年は男の子も女の子もコレ。
お姉ちゃんのときはいろいろ選べたんだけどねぇ。

それと、
今日はプール開き。
もうそんな時期ですyacht

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

そして・・

006

今シーズン初タイトルshine獲得!

準決勝、決勝ともに点差があったためか、
きのうよりずっと楽しそうに野球やってた。
みんないい顔してたなぁ。

表彰式でもらったミズノのグローブ。
一個しかないけどどうするのかなと思ってたら・・

全員集めて、監督の鶴の一声。
「きのうのスリーベースの時点で、おまえにやろうと思ってた」
うん、みんな納得confident

試合後子供たちみんな、
ラーメン屋さんへ連れてってもらってました。
優勝したごほうびだってup
低学年チームも暑い中、応援がんばったからねwink

004

てーか、今日一日で焼けた。
来月、結婚式でノースリーブを着る娘も半袖焼けしちゃったよ。
どうしよーsweat01

地元新聞の記事

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

ミズノ杯

045
ミズノ杯1日目。

1回戦7-0で勝ち、2回戦。
4点差で負けてた3回裏。
1アウト満塁のチャンス。
普段はBチーム(準主力)の5年生の子に打順がまわる。
スクイズさせるのかと思ったら打てのサイン。
みてるほうにまで緊張感が伝わる。
 ・
 ・
 ・
打ったー!
レフトの頭上を越えるヒット!
1人、2人、3人とホームイン!
打った子は3塁へ。
ふと見ると、ん?右手で左手で涙を拭ってる・・。
嬉し涙、いや、ほっとした涙なのかな。
こっちももらい泣き。

そして次の打者もヒット。
さっき3塁打を打った子がホームを踏む。
ベンチで祝福の嵐。さらに涙ぽろぽろconfident

同点のまま最終回裏の攻撃。
サヨナラヒットで試合終了。勝った!

さぁ、明日は準決勝、決勝。

優勝目指してがんばれ!
スポーツってほんといいもんだなぁshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

子供会の行事(案)

PM7:00〜小学校の地区会議がありました。
夏休み行事についての話し合い。
主にお楽しみ会の内容について。
三役の独断と偏見(笑)で、ある程度決めてしまわなくてはいけないので、さぁどうしましょ状態sweat01
それを後日、子供会の三役と班長さんたちに色付けしてもらい、原案成立、という流れ。

とりあえず、きもだめしとビンゴは毎年恒例。
子供たちもそのふたつは楽しみにしてるから外せないし。
その他、あとひとつ何か。

去年はみんなでスライムを作りました。
ひんやりして夏の行事にはうってつけ。
簡単・低予算でいいアイデアだったと思う。
もっと前の記録を見たら、ミニ運動会とか泥だんご作り、フルーツポンチをみんなで作って食べたという年もあったけど、
そこは三人寄れば文殊の知恵shine(といってもかなり難航したけどcoldsweats01
今年は「ミニ縁日」をやることに決定。

外でヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、しゃぼん玉。
屋内では、わなげ、バルーンアート、おりがみ、こま作り。
あと、ポップコーンも作ろうかな~、といろんなことを企んでます!
いっこいっこは低予算だけど、
数が集まればそれなりに楽しめるかなと。
流しそうめんもいいなと思ったけど、準備云々の都合で却下。

うん、子供たちの喜ぶ顔が目に浮かぶわぁ~。
ただ、うちらの地区は約90人の大所帯typhoon
はちゃめちゃになりそうな予感もしないではないけど・・
ま、なんとかなるっしょhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

なつかしのお菓子

009 011

実家から懐かしいふるさとのお菓子が届いた。

あめ友の雪椿。

子どものころはあんこのかたまりみたいで好きじゃなかった。
だから、まわりのあんこはおばあちゃんにあげて、
わたしは中の求肥だけ食べてたっけbleah

昔から変わらない赤い箱と包み紙。
懐かしさも隠し味となって、あんこのかたまりが、あぁ美味しい!
大人になったなぁ、自分。
ばばぁになった、というべきなのかな・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

おつかれさん!

056

今日は2打席とも四球で出塁。2つともホームイン!
次はかきーんと打ってホームに戻ってきてほしいねぇ。

最近、練習試合三昧の週末が、わりと日常になってきた。
土日が無くなると心配してたけど、
雨が降って中止で一日フリーになったり、
当番以外の日は送り迎えだけでよかったりと手の抜き方もだんだんわかってきたwink

先日、親戚のパン屋さんから食パンを1本もらったので、
子供たちに差し入れを作って持っていったら一瞬で空っぽcoldsweats01

ひとり2つか3つだよ~と声かけても、ニヤニヤしながらわしづかみ。
みごとな売れ行きに、作った甲斐があったなぁと嬉しくなったよnote

コロコロラスク 作り方メモ

1、食パンは3cm位のさいころに切り、トースターでカラカラに焼く。
2、フライパンにバター(orマーガリン)+グラニュー糖(or砂糖)を入れて火にかけ、溶けたらパンを入れてころころからめる。
3、このまま弱火で炒ってもいいし、もっとラスクっぽくしたければ150度で20~30分、またはトースターで数分焼く。

それと、もうひとつ。
バラまつりの市街地イベントに参加してたパパ。
80%の雨予報も吹き飛ばし、無事大盛況のもと終了。
これで少しはラクになるかな。
おつかれさまconfident

051_2 048_2
↑ウェルカムローズ(1万厘の花びらを使ったバラの地上絵です)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

K・A・B・E

341_3

danger KABA.ちゃんじゃないよ(笑)

明日も野球。
おにぎりの中身、何にしよっかな~?

続きを読む "K・A・B・E"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

バラがキレイです!

027

なかのバラまつり開催中です!
今日で4~5分咲き。
今週末、来週末が見頃ですよgood

今週末の11、12日は市街地でもイベントが盛り沢山!
バラ公園のあとはシャトルバスでひとっ走りbus
ぜひ市街地へも足をのばしてみてねheart04

2011なかのバラまつり公式HPはこちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

練習中♪

069

今月下旬に小学校の音楽会があります。

娘のクラスは「太陽にほえろ」の合奏と、学年全体の合唱。
息子のクラスは合唱と合奏を組み合わせた「大きな古時計」。

娘はやりたかった鉄琴に決まり、
うちでは電子ピアノで左右の人差し指一本ずつ使って練習。

息子はこの春始まったばかりのリコーダーと格闘。
低い音はなかなかキレイな音が出ないんだよね。

それでも毎日聞いてると、
ちょっとずつ「曲」になってきてるのがわかる。
これがクラス全体で重なり合うとどんな感じになるのだろう。
親は当日が楽しみでしょうがありませんhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

貸衣装

014_2 012

今日は野球の集合が10時半。
何かの間違い?てほど遅くてラッキー!
こんなこともあるのね、嬉しい。

そこで朝、来月にひかえた弟の結婚式のため、
貸衣装やさんへ子供たちの服の試着にいってきた。

あと、うちで用意するものといえば、息子は靴下だけ。
娘は靴と靴下orストッキングだけでいいんだって。
貸衣装屋さんて便利便利!ホント助かるわぁ~happy02

てか、自分どぉしよsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

ピアノの発表会

047 040

先月のことだけど、
息子のピアノの発表会がありました。

今年の曲は「アメリカン・パトロール」
たしか、小学校の時の給食か掃除の曲だったので、
わたしにとってはとても懐かしい曲。
テンポもよく楽しい曲ですnote

ほんの一週間前までグダグダでかなり心配してたけど、
本番では無事、堂々と弾けました!(間違いもなんのその・・coldsweats01
先生も、「本番に強いね」って。

ステージの上で緊張しながらも
どの子も頑張って演奏してたなぁ。
舞台裏はみんな一緒。
この日のためにいっぱい努力してきたんだ。
みんないい顔してたよconfident

発表会はこれで3回目。
これからますます野球も宿題も忙しくなってくと思うけど、
「ピアノ辞めたい」とは今まで言ったことがない。
発表会では1年に1度だけグランドピアノが弾けると楽しみにしてるし。
下手っぴだけど、ピアノは好きなんだね。
好きなものがたくさんあるのはいいなって思う。
母は送り迎え頑張るよrock

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

行くから!

8月9日巨人vs横浜 18時~オリスタ。
星野クンどぉした?それまでに1軍に戻ってきてね!

てーか、今日も寒いねぇ。
今日娘のクラスはこの寒空の下、なんとプール清掃だってさーsweat01
朝、水着やらタワシやらヘルメット(ヌルヌルで滑りやすいため)など持って出掛けて行きました。

あー、考えただけでも寒そう。
どうかみんな、風邪ひかないでちょーだいね。

ヌルヌルのプールにはヒルもいるんだって・・。
しかも、黒だけじゃなくて、緑とか赤とかのもshock

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

久しぶりだぁ~

6月です。
ひっそりと、久しぶりのブログ。
こんなにさぼってたの初めて。
まぁ、さぼっていても誰に怒られるわけでもないんだけど、
心配はかけちゃったかも。ごめんなさい。

実際色々あってブログを書く余裕がなかったのが本音。
色々って、よく使われる言葉だけど、ほんと色々。
ほんの何週間かのことだけど、ものすごく長く感じる。

今、生きてることの意味を考えたりもした。
友達や家族の優しい気持ちが本当にありがたかった。

でももう大丈夫。
母は太陽。
太陽が曇っていては、
子どもたち、安心できないよね。

そんなこと思いつつ、ブログもぼちぼち再開。
今までも、同じくこれからもたいしたこと書けないし、
いわゆる自己満足的なブログですが、
よかったらまたのぞきに来てくださいねっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »