« バラがキレイです! | トップページ | おつかれさん! »

2011年6月10日 (金)

K・A・B・E

341_3

danger KABA.ちゃんじゃないよ(笑)

明日も野球。
おにぎりの中身、何にしよっかな~?

そういえばもうだいぶ前のことになるけど、
息子を野球に送る途中、
突然、野球行きたくない!とシクシクしはじめたことがあった。

とにかく今日は行きたくない!と、彼の意志も強い。
この日は低学年も出れる試合があるっていうのに。
なんで?理由は?なにか理由があるんでしょーよ?
でも、泣いてて言葉にならない。
そう、それなら休もうか?・・なーんて、
理由も聞かずに簡単に引きさがる訳にもいかない。

しばらく押し問答が続いたけど、
ようやく行くしかないと悟った息子。
腹をくくり、少しずつ行きたくない理由を話し出した。

試合に出たくない。
試合じゃなくて練習だけなら行く。
だってエラーしたくない。
この前監督に、「次は絶対負けるな」って言われた。
負けるのがイヤなの。
もう勝ち負けのあるスポーツはヤダ!

・・そっか。
ポーカーフェイスの奥には泣きたいほどのプレッシャーがあったのね。

このころはたしかまだ、
雪が解けて外で野球ができるようになって間もないころ。
試合にも義理でちょこちょこっと出させてもらって間もないころ。
てか、ルールだってアヤシイころcoldsweats01

でも理由がわかってよかった。

どうにか車から降りてグランドへ。
泣いてたのが監督にも伝わっていたので、理由を話した。

「ばっかだなぁ、
最初から上手くできるやつなんていたら化け物だぞぉ!」

うん、ほんとそう。
口は悪いかもしれないけど、心はあったかい監督。
似たようなことをわたしも何度も言ったけど、
監督の口から聞いたら安心できたんだね。

ふっ切れた顔して涙を拭いて、
仲間の輪へ走って行きましたclover

はぁー、一件落着。監督のおかげ。

勝ち負けのないスポーツ?
うーん、そんなのまずないと思うけど。
勝ち負けがあるからおもしろいし頑張れると思うんだ。
負けたって次頑張ればいいんだよ。
負けるが勝ちって言葉もある。
失敗してはじめて気づくこともあるんだから。

野球は幸にも不幸にもチーム競技。
ひとりじゃできないからこそ大切なものが学べるはず。
応援してるよ。がんばれ!

|

« バラがキレイです! | トップページ | おつかれさん! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

息子くんなりに悩んでいたんだねweepわかるよ、その気持ちconfident
何でもそうだけど、KABAちゃん…sign02じゃなくて、KABEには何度もぶち当たるもんね。乗り越えられるのは、本人しかいないんだよflair

虹の歌詞がピッタリねnotes
note越えて〜越えて〜越えて〜流した涙はいつしか 一筋の光に変わる 虹色の明日へ続くnote

息子くんガンバレsign03
(この画像いいねgoodナイスアングルshine)

投稿: スマイル | 2011年6月11日 (土) 07時49分

勝てば嬉しいしup負けたら悔しいdown
当たり前だけど、いっぱい練習すればする程その感情もひとしお。

一所懸命練習したって、どんなに上手くなったって、エラーもするし、三振もするpig
努力した人がミスして負けても、そのミスを責めるだけの人間にはならないでほしいものだよねbanだから、行きたくないって泣いた頃の気持ちも大切にしてほしいものですconfident


投稿: しおしお | 2011年6月11日 (土) 21時45分

>スマイルさん
始めたばっかで、できなくて当たり前なんだけど、
監督のゲキを鵜呑みにしてたんだね。
ほら、わたしに似て素直だからwink(笑)
これからも何度となくKABA、いや壁(しつこいbleah)が立ちはだかるだろうけど、乗り越えられない壁は神様は与えないんだってこと、肌で感じることができればって思う。


>しおしおさん
うんその通りだね。
真剣にやればやっただけ得るものも大きいんだよ。
よく、結果だけみて判断を下す人がいるけど、ほんとはその過程が大事なんだよねflair
特にスポーツは結果で評価されることが多いから、
努力を認めてあげれる人間になりたいものね。confident

投稿: kazu | 2011年6月13日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/40219687

この記事へのトラックバック一覧です: K・A・B・E:

« バラがキレイです! | トップページ | おつかれさん! »