« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の12件の記事

2011年8月29日 (月)

プール参観2

008

いつのまにかクロールで25m泳げるようになっていて、
なんだか子供なんて親の知らない間に成長していくものなのねconfident

大好きなプールも明日で終わりとか。
さぁ、今度は運動会だhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

高山杯

001

今日は3・4年主体のBチームが出場。
Aチームは別の大会へ。

朝、監督に、
「こてんぱんにやられてこいやー」って激励?されてたけど、
結構がんばって、7-6。
負けたんだけど、惜しかった!

最近ヒットが出てなかったうちの野球小僧。
ヒット打ったら、DSのソフト買っていいよ、と朝ミッション出した。
買ってあげるのではなくて、自分のおこずかいで買ってもいい権利(笑)

まんまとセンター前ヒット。
あぁー、目の前にエサがあると張りきるタイプなのね。
次はもうちょい難易度高くしないとbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

プール参観

002

今日はお姉ちゃんのほうのプール参観。

毎年、プール参観での子供たちの鳥肌をみて、
小さな秋の訪れを感じますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

新学期

062

初夏に作った梅シロップ。
大事にちょっとずつ消費してます。
水や炭酸で割ってジュースにしたり、焼酎入れてお酒にしたり。
今年は煮詰めすぎたのか、はちみつ並みのとろみ。
かき氷とか、ヨーグルトにかけてもいける。
今度ゼリーにしてみよう。

今日から子供たちは2学期がスタートしました。
また、毎朝慌ただしく送り出す生活。
ホッとしたような、ちょっと寂しいようなそんな気分かなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

海!

039 046

父と子供たちと間瀬の海へwave

孫と一緒になってはしゃぐ父66歳。
わたしゃ子供の心配より、もはや父の心配のほうが大きかったよ。
心臓とか、大丈夫なのかい?coldsweats01

054
海で食べるラーメン、サイコーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

今日から

035
みーんみんみんみんみーん。背中にとまってまっせー。

実家に来てます!2泊3日。
すぐ近くの高校でせみとり。新潟あっちぇーわぁsun

033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

地区盆踊り&花火大会

029

って、大会ってほど大げさなものじゃないんだけど。

踊りたい人が踊る。
そうなると大概、踊りたい人なんてやたらいない。
しょうがないから役員が踊らなければいけない。
途中でアイスなど配り始めてしまうものだから、子供も抜けちゃうし。
最後はほんと小じんまりした盆踊り。踊ってるほうがばかみたい。
だったら強制参加にすればいいと思うんだけどなぁ。
まぁ、なかなかねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

にわかファンですが。

027

横浜vs巨人。
久々の長野オリンピックスタジアムへbaseball

今日は初めて外野の芝生席で観戦してみました。
まるで選手は見えなかったけど、
打球がこっちに飛んでくる感覚もなかなかいいものねgood
ホームランが6つも飛び出す派手な試合展開に
ラッパ隊が近かったせいもあって応援めっちゃ盛り上がりました。
外野の応援は一体感があって楽しいねhappy02
実は選手もよく知らなかったりするんだけどbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

暑かったぁ

201108080942000_2

6年生の保護者が日替わりでプールの監視当番です。

遊泳時間15分×3回。
要するに立って見てればいいだけなのだけど、
そのたった15分が長いこと長いこと。
焼き豚になるとこだった。

本日も200人越え。大盛況でしたcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

子供会の行事

001_3 002 008
012 014 010

1:30~ ミニ縁日 1階

 (屋外) ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、しゃぼんだま。
 (室内) わなげ、バルーンアート、おりがみ、こま作り、ポップコーン。

2:30~ おやつ(アイス) 2階

3:00~ きもだめし 1階

4:00~ ビンゴ大会 2階

子供たちに「楽しかった!」と言ってもらったら、
疲れなんて飛んでいったよhappy01

準備から片付けまで、大きな力になってくださった班長さん。
暗幕ずくめの暑い室内で、きもだめしのおばけ役に徹してくれた6年生。
司会進行を快く引き受けてくれた役員の子。
そして、参加して楽しんでいってくれた、地区の子供たち。

たくさんの「おかげ様」で成り立った夏休み行事でした。
無事終了して本当によかったconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

梅干し日和

014

やっと夏らしいお日様が顔を出したぞ。
なかなか干せずにいた梅。やっと干せました。

干しては取り込み、干しては取り込み・・を一週間。
面倒くさがりのくせに、この作業がとっても好き。
やたら触りたくなる。ふわーっとしてとびきりやわらかなのよ。

さぁ、2011梅干しさんも おいしくなぁれheart01

そして、いよいよ地区子供会の行事が迫ってきました。
準備や当日の段取りなど、落ちがないかもう一度チェック。

015 うんsign01なんとかなるsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

夏休みの風景。

291

夏休み。
毎日のように子供の友達が遊びに来てます。
外で汗だらだらで遊んできたあとは、
スーパーマリオでクールダウンsnow
・・のつもりが、逆に熱くなってるし!?coldsweats01

最近のゲームはマルチプレイ搭載。
みんなで協力できるところが魅力ねgood

お友達にも、と
おばあちゃんが新じゃがの小芋でおやつを作ってくれた。

277_2 

うんまいうんまいと、
見ていて気持ちいいようにたいらげる子供たちですhappy02

今年はおばあちゃんの畑のじゃがいもが豊作!
明日はコロッケにしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »