« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月の19件の記事

2011年11月29日 (火)

初冬の風景

003
陽のあたる縁側とひいばぁちゃん。よくお似合いhappy01
はりはり漬けにする干した大根を刻んでくれてるところ。
後ろの柿を剥いたのも全部ひいばぁちゃん。
ほんとにほんとにありがとう。

012
わたしも外仕事。
もうすぐ出番のモミの木たちの手入れ。
クリスマスまで保育園などへ貸し出します。
枯れ枝と枯れっぱをとってキレイにおめかししなくちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

中野会最終日

018_2

中野小4チーム総当たり戦の中野会秋の大会最終日。
今日の相手はシルバーウルフ。
点数は忘れちゃったけど快勝し、
春の大会とのトータル7勝1敗でトップ!
優勝旗を手にすることができましたcrown

今日で6年生にとってはチームとしての最終戦となり、
5年以下も、グランドで野球をするのは今日で終わり。
現キャプテン、新キャプテンの挨拶に続き、
最後にみんなでお世話になったグランドに挨拶をして解散となりました。
12月からは室内練習がはじまります。

それと、来季のチーム構想。
3年生は現在10人。
来季は今の3年(新4年)だけでばっちりBチームとして試合に挑むらしい。
先日監督が3年生ひとりひとりに聞いてました。
「Aの応援について回るか、それとも試合に出たいか?」
全員「試合に出たい」と返答。
そりゃ、そう言うでしょ、と思ったけどね。
「よし、じゃあ来年は単独でB戦じゃんじゃん組むからな」と監督。
そうなると、A、B別行動の試合も多々あるわけで、
グランド作りやら審判やらでお父さんの手も今までの倍!必要になるらしく・・。
いよいようちのパパも出動しなきゃだろうなぁ。渋ってるけどtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

着々と準備中

003

売る方向でup

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

参観日

001

お姉ちゃんのクラスの参観日がありました。
親子で石けんと入浴剤を作るという楽しい企画。
毎年この時期の参観日は、学校の畑でとれた野菜で親子で調理したりと、親子で何かしましょっていう趣旨なのでママさんたちとの交流の場にもなって楽しいですgood

石けん作りも入浴剤作りも、どちらも初めての体験でした。
廃油から簡単に石けんができるなんてねぇー。
とはいえ、この世のたくさんのものが油からできてるんだっけ。
衣類だってペットボトルだって絵具だって。
驚くことでもないのか。

このまん丸のは入浴剤。
ターメリック(ウコン)で着色しようとしたけどウコン臭がきつくなりそうなのでバニラエッセンスに変更。
バラの香りのアロマオイルもプラスして、っと。
今夜はローズバニラの香りでうっとりnotes・・のはずが、
発泡はしたけど、なんの匂いもしなかった。なぜ!?
バニラエッセンスもバラのアロマも相当フリフリしたんだけどね。
とんだフリ損だったわcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

朝日

012
朝6時34分。
部屋からのご来光。
光の線があまりに綺麗なので拝んでしまいそう。
大日本帝国!って感じ?happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

おっしゃー

010
ホームランスタジアム杯、2日目。

めでたく優勝いただいちゃいました。
みんなおめでとー!
賞品は長野限定ポンちゃんラーメンhappy02

Img00179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

プロトレック

010_2

パパへ一足早いクリスマスプレゼント。
といっても引き落としはパパの通帳からhappy02

ずっと前から欲しがっていたカシオのプロトレック。
高度や気圧や温度や方位までわかる優れモノらしいけど・・
必要あるのかな?(笑)
本人満足してるし、かっこいいからまぁいっか。bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

ホームランスタジアム杯

006

今日は長野市のホームランスタジアム杯という
バッティングセンター主催の大会がありました。

1戦目 vs サンズオブレオ 7-0
2戦目 vs 横田 4-0 で勝ちました。

この後準々決勝の予定でしたが、雨が激しくなり中止。
準々決勝~は23日(祝)に順延になってしまいました。

この時期の朝6時集合はきつかったー!
まだ真っ暗なんだもんcoldsweats01

Img00176_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

もろ ぽてぃと

107

スイートポテト(見かけだけ)を焼きました。
裏ごしなんて面倒なことはしないしないpaper
だって疲れるし。
よって、なめらかさゼロ。
お芋感を全面に出し切った、
まるで蒸かし芋のようなスイートポテト。

しかしながら、はちみつって役者だわ~。
できあがりにちょびっとひと塗り。
それだけで素敵なつやができてくれるのだからshine

それと今日は夜7時~、地区の来年の役員決めがありました。
立候補してくださる方がいて、
おかげでスムーズに決まってほんと助かりました。

もうそんな時期。
大きなイベントごとは、お正月行事と、最後の歓送迎会を残すのみ。
あと少しだ。がんばろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

サブイ (+_+)

010

きのうの朝は寒かったー。
高社山にも薄っすらと雪が積もりましたよ。

この高社山が三度白くなったら、里にも雪が降るといわれています。
これで一回目ぇー。

さて、今年はどんな冬になるのかな。雪多いのかな。
スキー場だけ積もってくれれば全然OKなんだけど。

今日は娘は休業日。
ゆっくり体を休めて・・のつもりが、
テレビひとつ観れなかったとブーブー言ってます。
修学旅行のまとめのレポートがいっぱいあったから。
こりゃ~、おつかれさん!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

おかえりぃ

008_2

娘が修学旅行から帰ってきました!
一言。めちゃめちゃ楽しかったそうですnotes

それにしても、
今どきの修学旅行は我々の世代とはずいぶん違う!
夕食はバイキング形式で、デザートにはチョコファウンテン付き。
宿泊先はホテル。部屋は3~4人部屋。ふかふかのベット。
お風呂は各部屋で1人ずつ入ります。
生えてても気にすることないです(笑)

おみやげは、おこずかい4000円のなかで、
家族の人数分を選ぶのがすごく大変だったみたいだけど、
東京タワーの可愛らしいキーホルダーや置き物、
東京バナナなどのお菓子を買ってきてくれました。ありがとう。

「おみやげは 無事故でいいのよ お父さん」ていう、
交通安全の標語を見たことがあるけど、
やっぱりおみやげを買うのももらうのも楽しみの一つなのよねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

出発

002

朝6時20分。
お姉ちゃんたち6年生、無事修学旅行に出発しました。

バスで長野駅まで行き、東京へは新幹線。
もうこの時間は既に東京に着いて、これからコース別見学です。
風鈴作ったり、もんじゃ食べたり。
その後は集合して国会と東京タワー。ディナーはお台場で。
舞浜のホテルに泊まり、明日は朝から夢の国heart04

こっちは小雨だけど東京は晴れるよ!
友達といっぱい楽しい思い出作ってくるんだよ。
いってらっしゃいconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

大会2日目

004_4

準々決勝 vs 綿内 9-3
準決勝 vs DJ平野 2-9 
残念ながら準決勝で敗退となりました。

どこかの試合で、バッターボックスでの珍しい構え方を見かけました。
何人もの打者が、最初の何球かに対し、ありえないくらい低い構え。
野球素人のわたしはどえらいびっくり!

で、ちょっとわからなかったから調べてみた。
(以下公認野球規則より抜粋)

「ストライクゾーンは打者が投球を打つための姿勢で決定される。
(注意)投球を待つ打者が、いつもと異なった打撃姿勢をとってストライクゾーンを小さく見せるためにかがんだりしても、球審は、これを無視してその打者が投球を打つための姿勢に従って、ストライクゾーンを決定する。」

ほほぅ。なるほど。
ストライクゾーンを狭くする目的って訳じゃないのね。
そりゃそーかcoldsweats01

ルールの中で正々堂々と戦うこと。
特にちびっこたちの野球ではそういうのを学んでほしいと思う。

またおこぼれを頂戴した3年生。
いつか自分たちでGETするんだぞ!wink

006_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

マツスポ杯

028_2 

1回戦 vs 旭ヶ丘11-1
2回戦 vs 延徳 3x-2  勝ち進んでます!

2回戦の延徳戦。
最終回の6回。
2度のサヨナラのチャンスに、惜しくも両方ホームタッチアウト。
2-2の同点のまま、特別延長(1アウト満塁からスタート)に突入しました。
表を0点で抑え、その裏。
ケンジのゴロで3塁ランナージュンタがホームへGO!
判定は・・・・・セーフ!!
サヨナラshine3度目の正直happy02

ハラハラドキドキのいい試合でした。
筋書きのないドラマ。いいもん見せてもらいました。感動した。
(個人名出しちゃったけどまぁいいか)

明日は準々決勝~ です。
6年生は引退まであと少し。悔いのない試合にっ!!
試合に出てない3年生は、おこぼれのメダルを狙ってます。

それと、今日明日はえびす講のお祭り。
澄んだ秋空に花火がキレイでした。

049

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

雨だねぇ~

今朝、こんな日に限って子供たちふたりとも、傘がないと騒いでいた。
学校に忘れてきたんだそうです、まったくもう。
で、ぶつぶつ言いながら、ひ弱な折りたたみ傘をさして学校へ行きました。
お姉ちゃんは今日、来週に控えた修学旅行の荷物検査があるため、
本番さながらに詰めたパンパンの旅行バックも持って・・。
ぬれないといいけど。

予備の傘、買っといた方がいいのかな?
いや、忘れてくるほうがいけないのさ!うん。

明日はマツヤスポーツ杯baseball
夜中には雨やむみたい。よかった。
えびす講のお祭りもこの土日。
お姉ちゃんは友達とお祭りへ行く予定でウキウキ。
いいな!ずるい!おいらも野球休んでお祭り行きたい!野球やめる!
と息子。

野球やめるという発言は実はしょっちゅうのこと。
そのわりには、今度バッティンググローブ買ってぇ~とか、
次に買うグローブは小笠原モデルにする!とか、
おこぼれで貰ったメダルを眺めてはうっとりしていたり。

言ってることと行動が伴ってないから、
それはそれでいつもホッとさせられてますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

お花の配達

002 005

仕事でお客様に花鉢をお届けし、
月イチで交換させていただいています。

今回はポインセチアにしてみました。
ピンク色のは正確には「プリンセチア」という新しい品種。
売り上げの一部は乳がん啓発のピンクリボン運動に寄付されるそうです。

こういう鉢植えを見ると、
今年もいよいよ年の瀬が近づいて来たなぁ、って思いますねconfident

今日は神奈川から親戚がみえました。
亡きひいじーちゃんの義弟(90歳位)と息子さん。
お昼ご飯には笹ずしとお蕎麦と天ぷら、大根の煮物などをだしました。
お義母さんはお蕎麦を茹で、隣りでわたしが天ぷらを揚げてるとき、
こんな妄想話になりました。

茹でたてのお蕎麦と揚げたての天ぷら出せるってお店みたいね、って。
老後に古民家借りて民宿とかやれたらいいね、って。
一泊 5,000円位で、近場でとった季節の山菜とか畑の野菜料理だして、
あとはお義母さんの得意の話術でリピーター続出。
都会の人は田舎に来たら田舎の素朴な郷土料理食べたいと思うんだ。
よしゃ、がっぽがっぽ稼ごーup

ふたりとも、料理を作って誰かに喜んでもらうのは嫌いじゃないし、
まるで雲を掴むような話だけど、
ふたりが同時に老後がくればいいのにね、と笑いました。

うちの嫁と姑。結構いい関係です。(今日は)bleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

たこ焼き?

20111100

いえいえ。
ドーナツです。
ミスドの期間限定。

ポンデリングの生地、つーことは甘いんだよね?
じゃ、ソースはチョコ?

と、興味津々で買ってみた。

おいしそうに見えるけど・・
食の許容範囲はかなり広めなほうだけど・・

これはあり得んかった!shock

ちなみにソースはほんとにソース。
甘めのとんかつソースのようなたこ焼きソースでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

アップルパイ

013

紅玉をいただき、更にまたいただき、
大量に煮て冷凍。一部アップルパイにしました。
甘酸っぱい紅玉のフィリングがたまりませんhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

ひとめだけ、ファン感。

005_3

信濃グランセローズ
ファン感謝デー2011shine

といえど、
今年はほぼグランセローズにはノータッチだったから、
ファン感にいく資格なんて無いのだけどもお許しあれ。
OBさんが目的ですbleah

あぁ懐かしのメンバー。懐かしの声。笑顔。
遠くからもわざわざこのために集まってくれて・・
ほんと嬉しいねっ ありがたいねっconfident

OB戦の前に、みんな一言ずつ近況を報告してくれました。
結婚したり、子供が生まれてお父さんになったり、
早起き野球で日本一目指す、とか、いろいろ。
この古巣も人生の一部になって、
それぞれがそれぞれの道で頑張ってるのがわかってよかった。

ほんとはこの後の、絶対おもしろいであろうOB戦。
・・観たかったんだけど、ここで帰宅。
理由は子供たちとの約束があったから。
昨夜からの雨で今日の子供の野球の大会は中止。
前々から、野球が中止になったらトイザらスに行く!と約束していた。
サンタさんにもらうおもちゃの下見が目的です。
よりによって今日かい!?
でもまぁ下見も大事だしねwink

そしたらこんな張り紙が。
201111061225000

タイの洪水の影響がこんなとこまで。
サンタさん、危うし!
タイの洪水被害が一刻も早く収束しますよう心から願います。

その後、ゼビオやニトリをぶらぶらして、
帰り道にいつも混んでいてあきらめていたかっぱ寿司へ。
夕方4時。さすがに空いてました。
早い早い夕ご飯?それともおやつ?
夜、家で普通に夕ご飯を作って食べたので、結果、おやつでしたがcoldsweats01

007

新顔の生ハムアボガドにサーモンアボガド。
いいんじゃないup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »