« マツスポ杯 | トップページ | 出発 »

2011年11月13日 (日)

大会2日目

004_4

準々決勝 vs 綿内 9-3
準決勝 vs DJ平野 2-9 
残念ながら準決勝で敗退となりました。

どこかの試合で、バッターボックスでの珍しい構え方を見かけました。
何人もの打者が、最初の何球かに対し、ありえないくらい低い構え。
野球素人のわたしはどえらいびっくり!

で、ちょっとわからなかったから調べてみた。
(以下公認野球規則より抜粋)

「ストライクゾーンは打者が投球を打つための姿勢で決定される。
(注意)投球を待つ打者が、いつもと異なった打撃姿勢をとってストライクゾーンを小さく見せるためにかがんだりしても、球審は、これを無視してその打者が投球を打つための姿勢に従って、ストライクゾーンを決定する。」

ほほぅ。なるほど。
ストライクゾーンを狭くする目的って訳じゃないのね。
そりゃそーかcoldsweats01

ルールの中で正々堂々と戦うこと。
特にちびっこたちの野球ではそういうのを学んでほしいと思う。

またおこぼれを頂戴した3年生。
いつか自分たちでGETするんだぞ!wink

006_2

|

« マツスポ杯 | トップページ | 出発 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

う゛sign04sign04残念だったねdespair

おこぼれでも、メダル貰うのってすごく嬉しいよhappy01upup
私も小学校の時、銅メダルを一番最初にもらって、次は絶対金メダルshineって頑張ったもんsmilescissors剣道だけど…
その根性は大人になるに従って薄れたのは内緒coldsweats01

自分達の力でメダルとれたら、嬉しさも倍増だよねgoodガンバレ〜upup

投稿: スマイル | 2011年11月14日 (月) 15時15分

>スマイルさん
剣道やってたのぉ!?かっこいいじゃん!
わたし中1のとき剣道部の3年生好きだった(笑)
(聞いてないって?bleah

え?大人になるにつれ?
いやいや、来年こそグランセローズ優勝でしょsign01wink

試合は残念。6年生は引退が近いからひとつでも多く勝って喜ぶ姿が見たかったweep
でも点差のついた負け方だったから土曜日と違って心臓には悪くなかったかなcoldsweats01

投稿: kazu | 2011年11月14日 (月) 23時03分

ん、中1の時の剣道部3年?たぶんあの先輩か・・・ってよくわからんけどsmile
俺はおこぼれではないメダル持っている。が、何で獲ったか忘れたcoldsweats01
そんなメダルではあるが、小学3年生の甥は欲しくてしかたがない様子。昔のおじさんはすごかったんだぞ!って嘘も通用してしまう、黄門様の紋所ですわbleah

投稿: しおしお | 2011年11月14日 (月) 23時43分

>しおしおさん
そっか、へたなこと書くとしおしおさんにバレちゃうわsmile
剣道部の主将だったひと。わかる?
そのひと、聖飢魔IIのファンだったから、わたしも危うくファンクラブに入らされるとこだった(笑)

あのころってメダルなんて滅多に出なかったよね。
中学の部活とか?バスケだよね。すしとか元気?
甥っ子くんにかじられないように注意してぇpaper

投稿: kazu | 2011年11月15日 (火) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/43003061

この記事へのトラックバック一覧です: 大会2日目:

« マツスポ杯 | トップページ | 出発 »