« 朝日 | トップページ | 着々と準備中 »

2011年11月25日 (金)

参観日

001

お姉ちゃんのクラスの参観日がありました。
親子で石けんと入浴剤を作るという楽しい企画。
毎年この時期の参観日は、学校の畑でとれた野菜で親子で調理したりと、親子で何かしましょっていう趣旨なのでママさんたちとの交流の場にもなって楽しいですgood

石けん作りも入浴剤作りも、どちらも初めての体験でした。
廃油から簡単に石けんができるなんてねぇー。
とはいえ、この世のたくさんのものが油からできてるんだっけ。
衣類だってペットボトルだって絵具だって。
驚くことでもないのか。

このまん丸のは入浴剤。
ターメリック(ウコン)で着色しようとしたけどウコン臭がきつくなりそうなのでバニラエッセンスに変更。
バラの香りのアロマオイルもプラスして、っと。
今夜はローズバニラの香りでうっとりnotes・・のはずが、
発泡はしたけど、なんの匂いもしなかった。なぜ!?
バニラエッセンスもバラのアロマも相当フリフリしたんだけどね。
とんだフリ損だったわcoldsweats01

|

« 朝日 | トップページ | 着々と準備中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんでだろうね?うちで作るのは、ちゃんと香りますが?楽しい参観日でいいね♪

投稿: かず | 2011年11月27日 (日) 13時22分

>かずちゃん
やっぱ、ケチしちゃいけないねbleah

普通の参観日は退屈だし、手ぇあげないからストレスたまる(笑)
こーゆうのは楽しくていいやheart04

投稿: kazu | 2011年11月28日 (月) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103335/43157166

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« 朝日 | トップページ | 着々と準備中 »