« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の18件の記事

2012年1月25日 (水)

竹かご作り

006

春から竹の学習を進めてきた3年生。
先週、本場須賀川の竹細工振興会の方のご指導で、
親子で竹かごを作りました。

プラスチック製品は買った時が一番いい時。
でも竹は、使えば使うほど「味」が出てくるそう。

大事に使い込みたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

こつこつと

004_3

たいへーん!
再生不可能になりそうなテープがいっぱい!

テープを再生するための以前使ってたビデオカメラが半壊して、
撮影機能は全くだめ。
唯一、再生だけはできるのだけど、こっちも時間の問題かも。

このままでは大事な思い出がお蔵入りしちゃいそうなので、
テレビに一度取り込んで、こつこつDVDに焼く・・。
ただいま寝る間も惜しんで移行中ですsweat01

でも、DVDも寿命は10年!? うーん、どーしたものか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

またまた、おめでとう

017

娘、12歳の誕生日なのでした。
大きくなりました。
あと2ヶ月すれば、なんと中学生!早いなぁ~。

夕ご飯は何かご馳走でもと思い、娘にリクエストを尋ねてみました。
返事はしばし考えた末、
「えのきの天ぷらとちくわの天ぷらが食べたい!」

思いの外シブい答え(笑)
海老フライと大好きなつゆだくな肉じゃがもおまけしときました。

12年前の今日。
人生で最高のプレゼントをくれた娘。
これまで大きな病気もせずに、健康に育ってくれました。
生意気な口もきくようになってきたけれどそれも成長の証!ということで、これからも楽しく元気にいこうね!

12歳の誕生日おめでとうconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

おめでとう

002

パパさん、39歳のお誕生日。

今年は大役から開放されて仕事に集中できるかな。
新年からタバコも卒業。ニコレット生活がんばってね。

おめでとう。
これからもよろしく。

プレゼントはいらないと言ってたけど、Yシャツとネクタイ。
ちょうど白のYシャツがだいぶくたびれてたのもあって、
誕生日プレゼントって名目にして買ってしまおうという・・エヘヘ。
パパへのプレゼント選びのポイントは、基本、生活必需品(笑)

誕生日ラッシュの1月。
明日は娘のケーキの予約に行ってこないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

五円+御縁

006

車屋の営業さんから小粋なお年賀をいただきました。
五円玉?いや、「五縁玉」って書いてある。縁起良さそう。
さっそくお財布に入れさせてもらいまーす!happy02

てーか、これくらいmixiやFacebookとかでつぶやけばいいのだけど、
どこが本家かわからなくなりそうなのでやっぱこっちでいいや。

今日は娘達6年生のスキー教室でした。
天気に恵まれ、ケガもなく、楽しかったぁ~と無事帰ってきました。

小学校での行事もラストスパート。
ひとつひとつ終わっていきます。
今週末は娘の誕生日。12歳です。
成長していく子供に私もついていかないとね!
足のサイズと足の長さは既に越されたけどcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

週刊デゴイチ

今日は珍しくまったりした日曜日でした。
ボケっとし過ぎてボケそうだった。
お昼には今更ながら今年まだ一度も食べていなかったお雑煮を作りました。
この辺りは白菜と高野豆腐などを入れるようだけど、
ちょうどあった鶏ももとエノキを入れた。
毎日エノキ100g食べるとコレステロールが下がるらしい。
だからせっせと食べるようにしてます。

そういえば最近流れているCM。
デアゴスティーニの週刊デゴイチを作るってやつ。
電車好きな息子は熱烈に欲しがってたけど、むりでしょー。
全100号で完結!?はぁー?て感じです。
何年かかるんじゃい!て叫びたい。
完全に大人の趣味の域、ですね。
Issue_1_1_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

食べたー

今日は夜、野球の保護者総会がありました。
会計報告など、一つの組織としてしっかりした運営体制ができていることに改めて気付くと共に、役員の方々にはほんとに感謝です。

その後懇親会。おいしいすき焼きをたらふくいただきました。
話に夢中で、締めのうどんが焼うどんになるとこだったけど(笑)

こういう場でいつも思うのが、
がやがやしていて相手の話がよく聞こえないこと。
よくみんな普通に会話してるなと感心する・・。
自分の耳が悪いのか?場を踏めば慣れるものなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

流れ星

今日は午後、法人税の説明会でした。
となりの席のお兄さんが寝てしまって、
お兄さんのコーヒーが肘に押されて机から落ちそうでヒヤヒヤでした。
説明会はちんぷんかんぷん。
しまいにわたしも夢の中。coldsweats01

あと、夕方流れ星見た!
ピアノの帰り、息子とオリオン座あるねーって空見てたら、
その横をスーーって斜めに流れるオレンジ色の光。そして消えた!
今のが流れ星だったんだぁ。
息子は生まれて初めての流れ星に大興奮。
感想は「意外にゆっくりだった」と言っていました。
いやー、いいことあったなぁ。
退屈な説明会、頑張って聞いてたご褒美かな。寝たけど。
流れ星とか虹とかって、見ると幸せな気分になるよね!shine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

おいしいお店発見

飯山の法務局に行った帰りにいつもと違う道を通ったら、
なんか賑わっているパン屋さんがあったのでつられて入ってみました。
サン・ローランてお店。
中に入ると何ともいい香り。
焼き上がったばかりのパイが鉄板に大量に並んでいたその香り。
ここはパン屋というよりお菓子やさん?おいしそうなケーキも並んでました。
でもパンを買うつもりで入ったので、いくつかパンを買う。
あんバタが挟まったフランスパンと、ウインナーが入ったこれまたフランスパンを帰り道に運転しながら食べてたら中野に着いてしまったsweat01
よりによってハード系ばかりをチョイスしてしまったため食べるのに時間がかかったから。
でもどちらも最高にうまかった!

おみやげに、当店人気ナンバーワンと書かれたリングドーナツを購入。002

やわらかくて食べるととける感じ。
また飯山行った時は寄ろっと。決定!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

スキー

004

3連休最終日は娘のお友達と木島平スキー場へ。
雪道の運転が心配だったけど、雪の多い地方は除雪態勢がしっかりしてるから全く問題なかった。
むしろ道路に関してはうちの周りの方が雪深い。coldsweats01

009_2

スキーに飽きたら長い長いそりコースで遊びました。
そりを持ってリフトに乗るのだけど、降車がとても大変!
トコトコトコ、バタッ!
2回乗って2回ともコケた(笑)
リフトの係員さんも笑いこらえてるし。
リフト止めてくれればいいのにさ。

でもそりは結構なスピードで迫力満点。楽しかった!

ただ、はしゃぎすぎたからなのかコケたからなのかわからないけど首が痛い。上を向いてうがいができない。
次からは歳考えます。

018

いやー、タフな3連休だった。
夜は満月(たぶん)がキレイでしたよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

どんど焼きの日

120

地区のどんど焼きがありました。

朝、6年生と一緒に地区内のお飾りやだるまなどを集め、どんど焼きの委員のおじさんたちにバトンタッチ。
みごとなどんど焼きの櫓が完成しました!
うちのだるまも見っけ!一年間ありがとねー。
124

午後からは子供会の行事。
米粉のおもちで「ものづくり」を作りました。
紅白の繭玉団子を枝にさす、あれです。
余分に丸めたお団子をお椀に入れておしるこにして食べたりもしました。
おもちが予想外に扱いにくくてんやわんやで反省点も多かったけど、
まぁお正月らしいことができたからよかったかな、と。

そして夜。どんど焼き本番。
焚いている火と煙を浴びて無病息災を願い、またまた家内安全、招福もろもろを欲張りつつお願いしました。
燃え盛る炎のそばで身も心も温まりましたが、火の粉にあたりジャンバーに小さい穴が!
泣けました(笑)

129_2

この写真を見たパパ。
「女の人がいるよほら!」
ちょっと怖いこと言わないでよ。
見えないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

家族揃って

103_2

だんごじゃなくて、だんな3兄弟+それぞれの家族を足して総勢12人。
久々に全員集まったので、お昼は近くの弟宅にお邪魔してピザパーティーをしました。
あつあつの焼き立てピザに気分アゲアゲ。体重もアゲアゲ?(汗)
でもおいしいものを食べるときはカロリーなんて考えたらいけません。

115

夜、ちょうど誕生日だったおじいちゃんと、
きのう誕生日だったひいばぁちゃんの誕生会をしました。
90歳を迎えたひいばぁちゃん。
少し脚の調子は良くないものの元気です。
いつもなら、こっそり靴下などをプレゼントするだけなのだけど、今年はみんな揃ったという事で31のアイスケーキでお祝いしました。

家族みんな健康で、にぎやかにおいしいものを囲む。
ひいばぁちゃんへの一番のプレゼントだったかなと思いました。

その後、全員でトランプなどしてみました。
12人でやるババ抜きは気の遠くなるほどの長期戦。
とにかく札が揃わない!
一回戦につき30分以上かかったけどおもしろかった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七草

091

七草のおかゆ。

おいしいというより、年末年始の暴食がたたって、
体が要求していたんだろうね。
子供たち、おかわりして食べてました。
せりなんて、普段単品じゃ青臭くて絶対食べないんだけど。

お塩の代わりにキムチをのっけて食べたら美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

オフ(^u^)

097

寒いけど青空。
子供たちは3学期がスタート。

源泉徴収や入札参加資格の書類とか、
やらなきゃいけないこといろいろあるけど、
今日はオフ!って決めたhappy02

南極大陸の最終回、まだ観てないんだった。観よっかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

おみやげメモ

いつも悩むのは長野へ帰ってくるときのおみやげ。
今回は京屋さんの鬼の金棒とプラリネと炭焼きコーヒーケーキ。
結局甘いものになってしまう。
それと駅で見つけたたなべのかりんとうと、これ。
きなこ味なんて出たんだね。

102

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

帰省

3日、4日と新潟の実家へちょこっと帰省してきました。

今回は子供たちの冬休みが12月29日~1月5日までと超短い。
その割には宿題は平年並みで、せっかくの冬休みなのに鮨詰めな感じ。
だから帰省も諦めていたけど、ニュースで流れる帰省ラッシュの映像。
孫が到着するのを待ちわびるじーちゃんばーちゃんの姿。
それ見たらやっぱり帰るかな、と一泊だけど強行することにしました。

110_2
姪っ子ちゃん、もうすぐ1年生。

加茂川の鴨にエサをあげに行くのは必修科目。
114
来たよ来たよー。(すごい勢いでちょっと怖い)

146

あっという間の一泊二日。
初詣や、友達に会う暇はなかったけど、
子供たちは姪っ子ちゃんと久々に遊んで、
汗いっぱいかいて楽しくしてました。
今度の春休みは娘は中学の準備で忙しくなるかなぁ。
そうなると帰れるかわからないから、
忙しかったけど今回行っておいてよかったってもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

新年会

091_2

今日は恒例の新年会。
毎年変わらぬ面々と雰囲気。
よく飲み、よく食べ、よく喋り。
さーて、今年も景気よくいきましょーup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

333_2

みなさん、あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新が新年になってしまいましたが、
昨年に引き続き今年もマイペースで更新できたらいいなと思います。
足あと代わりにコメントでも書いてもらえたら嬉しいです。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

2012年。
みーんな幸せな一年になりますように!

元旦の今日は初滑りに行ってきました。
といっても、午後3時にスキー場着coldsweats01
ま、老体にはちょうどいいのかもしれないけど、
年賀状が終わらなくてこんな時間になっちゃった(泣)
毎年のことですが、元旦に年賀状が届かなくてすみません。

でも今日はいいお天気で空が近く感じ、気持ちよく滑れた。
こんな時間だから空いてたしbleah

347
夕日に照らされて、向こうの山々がピンク色だったよheart04

346_2
パパ、黄昏中(笑)

355
光のマジック?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »